台湾を救った日本人ーー怨讐を越えて蒋介石との義を果たした元日本陸軍中将・根本博

まさに現代版「七人の侍」 中共の侵攻から台湾を救った日本人義勇兵


「釣りに行く」と家族に言い残し、そのまま台湾に密入国。国民党の軍事顧問として金門島の戦いを指揮し、中共の台湾侵攻を水際でくい止めた元日本陸軍中将・根本博。その謎に満ちた台湾での足跡を追ったドキュメンタリー動画に、台湾人のものとみられるコメントがついていました。なかにはコメントが親日過ぎて、ちょっとした議論に発展したスレッドもありました。

●ありがとう。あなたは台湾を救ってくれた。

●この人は国共内戦時、国民党を助けてくれた日本人だ。金門島の戦いで共産軍を撃退したんだよ。

●誰かこの動画を中国語に翻訳してくれないか。

●当時日本軍の兵士だった祖父は「日本が台湾を見捨てたのは大きな間違いだった」と言っていた。多くの台湾人は日本統治時代を懐かしく思っているよ。映画『KANO』を観ればそのことが理解できると思う。

私は元台湾人の日本人だ。台湾はいま政治的に非常に危険な状態にある。いつか平和な時代がくることを願っている。

●皆様、はじめまして、よろしくお願いします。
台湾人で、今日本語を勉強してるところです。
実は、先月まで根本将軍のこと、ぜんぜん知らなかったですが、日本から台湾へ来た留学生が教えてくれました。
そして、その方と一緒に根本将軍のことを探しに金門へ行きました。
残念ながら、根本将軍についての記録、全く見つけてなかったのです。
ちなみに、記念館(古寧頭戦史館)で日本語バージョンのドキュメンタリーもあるのですが根本将軍のことは記載されていません。
これは、その時代の政治問題のせいだと思います。
根本将軍に感謝してます。(原文ママ)

●この話は最近知ったばかりだ。教科書に載っていないのが残念だ。

●この話は台湾でも秘密にされているわけではありません。それに多くの台湾人兵士が戦後そのまま日本に留まりました。

ここから先は

1,110字

¥ 100

あの戦争に関する真実を広めるため、また反日プロパガンダを粉砕するため手弁当で活動を続けております。皆様のサポートがいただけるとたいへん助かります。