「大虐殺」後、人口はむしろ増えているが日本軍はいつ30万人も殺したんだ? 南京大虐殺の動画をめぐる海外の議論

人口推移の矛盾を突く日本側と論理的に反論できず罵倒するだけの中国側

「南京虐殺」を扱ったある動画のコメント欄で「南京の人口推移の謎」に関して興味深い議論が繰り広げられていました。翻訳してご紹介いたします。

コメント主の国籍が不明なので(最近YouTubeではコメント主の国籍ー発信国ー情報を取得することができなくなったようです)、内容から判断して日本側に立ったものを「日本サイド」、反日側のものを「中国サイド」、第三者的な立場に立ったものを「欧米サイド」とおおまかに三つに分類してみました。

【スレ主】
南京の人口は次の通りだ。1937年12月 20万人、1938年1月 25万人、同3月 27万7千人、 同8月 31万人、同12月 44万人。日本軍はいったいいつ30万人も殺したんだね?(+40)


【日本サイド1】
南京大虐殺なんぞ連合国のでっち上げだ。むしろ自分らがやったことを日本のせいにしているだけだよ。(+26)


【中国サイド1】
犠牲者が100人しかいなかったとしても立派な虐殺だよ。元日本兵が書いた本を読んでみな。ナチスドイツと同様、日本軍がどれだけ気違いじみた思想に染まっていたかがわかるから。それに731部隊はどうなんだ? あれも連合国のでっちあげか?


【日本サイド2】
最近、米国立公文書館が公開した旧日本軍の戦争犯罪に関する機密文書によると、731部隊においては噂されているような残虐な人体実験を行ったとされる証拠は発見できなかった。あれはどこの国にもあった防疫を目的とした専門組織だった。

私は日本軍がひとつも戦争犯罪をおかさなかったといいたいわけじゃない。裏付けのない曖昧な証言だけで日本ばかりを非難するのは不公平だといってるだけだ。われわれは、誰が日本を悪らつな戦犯国と思わせたがっているのか、よく考えなければならない。(+14)


【欧米サイド1】
中立的な情報をありがとう。ただ僕はアメリカが真実を隠蔽してやしないかと少々疑っている。ナチスドイツの研究成果を奪ったように、アメリカが他国の研究成果を欲しがっていたのは事実だからね。

また僕はドイツでかなり勉強したつもりだけど、日中戦争時の出来事を軽視するのは間違っているし、危険でもあると思う。たしかに先祖がやった悪行を認めるのはつらいかもしれない。だけどそれを認めないとまた同じことを繰り返してしまう可能性がある。

誤解しないでほしいんだけど、僕は日本が好きだし、その文化に魅せられてもいる。それに当時中国人が日本人に対してどれだけひどいことをしたかも知っているつもりだ。

悠久の歴史をもつ日本は、千年以上にわたって素晴らしい文化を築き上げてきた国だ。それを思えば、第二次世界大戦中の悪行なんてほんの数年間のできごとだし、ある意味一時の気の迷いみたいなものだろ。だから、悪いことは悪いことと認めた上で、さっさと未来へ向かって進んでいった方がいいんじゃないかと僕は思うんだよ。(+2)


【スレ主】
私たち日本人はかつて日本軍がひどいことをしたと教えられてきた。また私たち日本人の多くは心の底で中国文化に崇敬の念を抱いている。日本人が中国人に対して負い目を感じてきたのは、そのあたりも関係しているように思う。つまり中国が近代化に失敗したのは日本の責任だったのではなかろうかという思いだ。

その一方で、中国人はいつも悪いのはお前だ、自分は悪くないと言って日本を非難ばかりしてきた。そうしたふるまいを前に日本人は最近自問し始めた。悪いのは日本人だけなのか、中国人には何の落ち度もないのかと。

同時に最近、戦時中のできごとについても新たな事実があきらかになってきた。たとえば南京事件だ。そこで5000人から3万人くらいの範囲で一定規模の殺戮があったことは多くの日本人が認めている。ただし殺害したのは市民に偽装した兵士であり、当時の日本軍も一般市民を無差別に殺害したとは考えていなかった。

もちろん、偽装した兵士であってもそれを殺すことについては議論の余地があるかもしれない。しかし、市民に偽装した彼らの中には多くのゲリラが潜んでおり、いつ反撃されるかかわからない状態だった。

したがって、それを「虐殺」と呼べるかどうかは疑わしい。なのに中国共産党はそれを「中国史上最大規模の大虐殺」と誇張して政治カードに使っている。もしそれを「虐殺」と呼ぶなら、歴史の教科書は古代から現代まで虐殺の記述で埋め尽くされるはずだ。

こうした中国側の度重なる身勝手なふるまいに日本人の我慢は限界にたっした。そして気づいた。中国人とはそういうものなんだと。そしてこれこそが中国人がいまだに民主的な近代国家を作れない最大の理由なんだと。

そしてまた過剰な譲歩は、中国人にとってためにならないばかりか、日本人の精神衛生にもよくないことに気づいた。また悲劇を繰り返さないために必要なのは事実の究明であり、嘘を放置することではないということも確信した。

したがって君が言う「そこで起こったことを軽視するのは間違っているし、危険でもある」という言葉は正しくない。正しくは、「そこで起こったことを正しく認識し、なぜそのようなことが起こったのかその原因を究明する」というべきだ。

最後にもうひとつ。日本のアカデミズムとジャーナリズムは戦後、左翼に牛耳られてきた。その秘密を知る鍵は、War Guilt Information Programだ。よかったら調べてみてくれ。(+7)


【日本サイド3】
「いつ殺した」だって? そりゃあ国民党がでっち上げ、アメリカがそれを信じ込んだ時だよ(+1)


【中国サイド2】
なるほどね。君ら日本人はいつでも正しいからな。捕虜虐待もバターン死の行進も人体実験もみなでっちあげってわけだろ?(+1)


【中国サイド3】
これは数の問題じゃない。愚か者の日本人よ、虐殺はあったんだよ。そして大勢が殺されたんだ。


【中国サイド3】
また馬鹿げたことを。もし君が何かを証明したいのならそれはそれでかまわない。寿司と刺身でも食ってせいぜい頑張りな。それにしても生魚ばかり食ってる民族は血に飢えた獣になるようだな…。


【スレ主】
数の問題じゃないというのか? だったら「虐殺」のない戦争なんてどこにあるんだ? どうして日本だけ非難されなきゃならないんだ?「南京大虐殺」なんてのは、不都合な事実を隠すためにでっちあげられた中国政府のプロパガンダだってことは、もうお見通しだよ。


【中国サイド3】
君が認めようと認めまいとそれは実際に起こったことだ。それに対して多くの人が傷つき、そして怒っているのも事実だ。この動画はそうした日本の蛮行をテーマにしたものだ。もしこの動画がナチスの蛮行をテーマにしたものであったら、私は同じように非難するよ。


【スレ主】
これがもし通州事件や長春包囲戦の動画だったら君は同じように中国を非難するかい?
それとこの動画についてはどう思う?
【九评之七】评中国共产党的杀人历史→

【中国サイド3】
君には良心の呵責というものがないのか? そうやって他人のアラをほじくりかえすのは簡単だよ。だけどそれとこれとは無関係だろ?


【中国サイド4】
一度きりでいい。心からの謝罪さえあればそれですべて解決するというのに…。日本はいつも口先だけの謝罪をしたと思ったらそのすぐ後で、その言葉を踏みにじるような行為をして中国や韓国の怒りを買うんだよな。そんなんだから、日本人はいつまでも過去の重荷を背負うはめになるんだよ。


【スレ主】
日本政府は何度も謝罪してきた。問題はむしろ謝罪する度に別のクレームを持ち出してくる君らの方にある。これじゃまるで「動くゴール」だ。どうすれば君らを満足させられるのか、誰にも分からないよ。これはもはや恐喝だ。中国と韓国はヤクザと同じ暴力団国家だよ。


【中国サイド5】
日本人は反省というものを知らない民族だ。他人の痛みを想像できないばかりか、嘘つきで変態でもある。永遠に自己満足の夢の中に生きている。一日も早くそうした夢から覚め、中国とアジアの国々に謝罪すべきだ。


【中国サイド6】
日本政府は中国にまだ謝罪していないよね? 日本はなぜドイツのように謝罪できないのだろう?(+3)


【スレ主】
これを見てみろ。
日本の戦争謝罪発言一覧

日本就战争道歉发言列表(+1)


【中国サイド7】
こりゃまた典型的な否定主義者だな。こいつらは枢軸国がしでかした戦争犯罪をかたっぱしから否定してばかりいる。で、次はナチスドイツのホロコーストもなかったっていうんだろ?


【欧米サイド2】
原爆を投下したのはどこの国でしたっけ? ドレスデン空襲を行ったのは誰でしたっけ?


【中国サイド7】
アメリカとイギリスだよ。だけどそれとこれとは別だよ。なんでそんな話を持ち出すのか、わけがわからないよ。一方の悪がもう一方の悪を正当化することはできないぞ。僕の見方では、原爆は戦争犯罪だ。ドレスデン空襲については…うんまあグレーゾーンかな。


【中国サイド8】
またとんでもねえデタラメを言いやがって。てめえのような典型的な日本人右翼と議論したってはじまらないが、仮にもし俺の前に現れたら、ぶち殺した後、身体をバラバラに切断した上、どっか山の中にでも捨ててやるからな。


【中国サイド9】
南京の人口が増えたって? ワオ! こりゃたまげたな。なんという嘘つきなんだ、こいつは。


【スレ主】
南京の人口については、多くの資料がある。しかしここではソースを示す代わりに別の事実を提示しよう。日本軍が占領した直後の1938年3月28日、中華民国維新政府が南京に設立されている。しかし、なぜそのような行政機関を作る必要があったんだ? またなぜ作れたんだ? 「大虐殺」のわずか2ヶ月後だぞ。そこは屍だけが累々と横たわるゴーストタウンだったんじゃないのか?

そもそも君らがいう「人類史上最悪の大虐殺」から南京はいつ復興したんだ? 日本が戦争に負けた1945年以降か? 残念ながら南京は、それ以前から十分に繁栄していた。「残虐」な日本軍の統治下でね。こうした事実を突きつけられても君らはなお中国政府のプロパガンダを信じるのか?


【中国サイド9】
南京大虐殺の証拠となる写真や映像は山ほどあるというのに、なおも馬鹿げたプロパガンダをまき散らす阿呆とは議論する価値もないね。それにしても、お前は広島と長崎もでっち上げだとでもいうのか? 日本は、宣戦布告もせず、こずるいやりかたで攻撃をしかけてくる臆病な弱虫だ。結局の所、お前らは負けたんだ。そしてアメリカの傀儡国家に成り下がったんだよ。(+1)


【スレ主】
君は僕の疑問に対してなにも答えていない。もし君の仮説に疑問をもつ人がいるとしたなら、それは君の証明が十分でないということだ。これが科学的な態度ってもんだろ? もっともプロパガンダには証明なんて要らないわけだけどね。


【欧米サイド3】
南京で殺害された「市民」というのは、ほとんどが市民に偽装した元兵士だった。日本軍が彼らを殺害したのはそのためだよ。


【欧米サイド4】
その数字はどっからもってきたの?


【スレ主】
1937年12月 200,000人 → 南京安全区国際委員会の記録
1938年1月 250,000人 → 南京安全区国際委員会の記録
1938年3月 277,000人 → ルイス・スマイス教授の調査および南京維新政府への住民登録数
1938年12月 440,000人→ 南京維新政府への住民登録数


【欧米サイド4】
興味深い数字だね。だけど中国の研究者によると、日本軍占領前の南京には、元々の市民と近郊からの避難者、中国兵などを合わせると、53万5000人から63万5000人がいたと推定される。それとスマイス博士の調査は不完全だと思う。そこでは周辺地域の住民がカウントされていないようだし…。
南京での犠牲者数が日本側と中国側で大きな隔たりがあることは僕も知っている。だけど、フィリピンでの日本軍の蛮行(管理人注:バターン死の行進のことか?)を思うと、中国側の言い分の方が正しいような気もするが…。

続きをみるには

残り 1,140字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あの戦争に関する真実を広めるため、また反日プロパガンダを粉砕するため手弁当で活動を続けております。皆様のサポートがいただけるとたいへん助かります。