【海外の反応】「僕はイギリス人だ。軍艦島は韓国人の強制収容所だった。異論は許さないニダ」

自称イギリス人を含む韓国人の難癖コメントで埋まる軍艦島の動画


世界遺産への登録をめぐって日韓の間で綱引きが続いている軍艦島。そうした政治的な思惑とは無関係にYouTube上には軍艦島をテーマにした関連動画がすでに数多く出回っています。当然ながら寄せられているコメントの多くは、廃墟となった軍艦島の印象的な光景に対する素直な感嘆の声で占められているのですが、なかには例によって特アのものと思われる空気の読めないコメントもちらほら見受けられました。そんなキムチ臭漂うコメントを複数の動画から拾い集めてご紹介いたします。

1. 軍靴の音が聞こえる。朝鮮人を強制連行して安い賃金で働かせた戦犯企業の島。日帝の軍国主義の象徴である。アジア諸国の人々に日本は土下座をしなくてはならない。(原文ママ)

2. 軍艦島はすごいと思いますが、戦争時あそこに強引に働かせて、死んだ韓国人について全くなにも言わない。相変わらず日本のテレビは見せたいことしか見せない。(原文ママ)

3. ここは産業革命を急ぐ明治時代の日本が建設したもので、当時は三菱が管理していた。ほとんどの労働者は強制的に連れてこられ、そこで何十年にもわたって働かされた。19世紀末、疫病が流行った時は、死者はもちろんのことまだ生きている患者も一緒に焼き殺された。労働環境は最悪だった。逃げようとしても海に囲まれていてできなかった。そうした奴隷労働が廃止されたのは戦後のことだ。レポーターはそうした悲劇の時代を知らない。ノスタルジックなイメージを重ねることで美しく見せようとしても、その血塗られた過去を消すことはできない。

4. ここは大勢の韓国人が奴隷労働を強いられた場所だ。当時の韓国人はここを「地獄への扉」と呼んでいた。一度入ったら生きて出られなかったからだ。10人以上の韓国人がここで不慮の死をとげた。これを面白がって見ている人は、かつてここで発生したおぞましい歴史にも目を向けてほしい。

5. 122人の韓国人がここで奴隷労働を強いられ、その多くが落盤事故や病気、拷問などで死んだ。この動画はそのことに一言も触れていない。ユネスコはこれを世界遺産に認定すべきじゃないよ。

6. これを世界遺産にしようとする日本人にこの言葉を送る。「歴史を忘れた猿はバナナをもらえない」。

7. 多くの韓国人と中国人がここで殺された! 日本人は狂った猿だ。

8. 最近この島に関するドキュメンタリーを見た。ここは強制連行され、奴隷労働を強要された朝鮮人の監獄だった。ノスタルジックな景色だけど、実際はこの世の地獄だったんだよ。


そのドキュメンタリーって朝鮮人の作ったプロパガンダ映画のことか?w
強制連行された何千人もの朝鮮人が軍艦島にいたと言うのなら、軍艦島に朝鮮人強制労働収容所があるんだよな?www
どこにそんな施設があるのか軍艦島に行って確認してこい。愚か者め。
日本には募集で集まった朝鮮人労働者に対する給与記録などしっかり残ってます。(原文ママ)

嘘こくな。そこにいたのは普通の労働者だった。当時、多くの朝鮮人が金儲けを目的に不法に日本に渡ってきた。彼らは自発的に来たのであって別に強制連行されたわけじゃない。

8. 君らはもう少し歴史を学ぶべきだ。そこは戦時中、強制労働キャンプとして使用されていたんだ。おそらく君はこの後、西洋人を強制労働に駆り立てたタイの「死の鉄道」もなかったというつもりだろう。君の国はナチスドイツとともに多くの戦争犯罪を引き起こしたことを忘れてはいけない。まあ僕の国イギリスも相当なことをしでかしたので人のことはあまりいえないがね。

ここから先は

1,246字

¥ 100

あの戦争に関する真実を広めるため、また反日プロパガンダを粉砕するため手弁当で活動を続けております。皆様のサポートがいただけるとたいへん助かります。