【海外の反応】いつも通り韓国側のちゃぶ台返しで終了。慰安婦動画をめぐる日韓の議論


先日ご紹介した慰安婦関連動画のコメント欄に興味深いスレッドが立っていました。韓国人女性とおぼしき人と日本人男性とおぼしき人との間で繰り広げられた議論です。私たちがネット上での情報戦を戦う際の参考になると思いましたので、スレッド全体をそのまま翻訳してご紹介いたします。


●ひどすぎる! 言葉もない。

同感だ。これはひどすぎる。見ているだけで胃が痛くなるよ。だけどこれは彼女たちが体験した真実なんだよね。

胸くそ悪いことに、日本人はいまも慰安婦問題を否定している。彼女らがただの売春婦だったといってね。しかし彼女たちはまぎれもなく日本軍の慰安婦だった。彼女らを連れ去ったのは、人身売買のブローカーだった。多くの資料の示すところによれば、彼女たちはいい仕事があると言って騙された末、慰安所に連れて来られたんだよ。

彼女たちが十分な報酬を得ていた売春婦だったことは間違いない。彼女たちは、その両親からブローカーへと売られ、売春宿に連れて行かれた。戦争が彼女たちを必要としていたんだ。戦争というのはそういうものだ。朝鮮戦争の時も慰安所があったし、ベトナム戦争の時も同じだ。

あなたのコメントにはちょっと混乱させられるわね。朝鮮戦争とベトナム戦争についてはその通りだと思うけど、ここで議論になっているのは第二次大戦中の日本軍の行為よ。ごっちゃにしないでくれる。

どうか混乱しないでほしい。僕は戦争と女性の人権がいかに深く関わっているかについての一例を出しただけだ。それとも、韓国軍やアメリカ軍の慰安婦と日本軍のそれがどう違うのか、あなたはきちんと示せるのかい?

日本軍の慰安婦は強制されたもので、韓国軍やアメリカ軍のそれは自発的なものだったんじゃないの?

強制? ある意味そうかもしれない。彼女たちは親に売られたんだからね。ところで、朝鮮戦争時、アメリカ兵のために奉仕していた慰安婦が非常に厳しい監視下に置かれていたことは知ってる? 彼女らは一度病気にかかると「モンキーハウス」と呼ばれる隔離施設に閉じ込められたんだ。治療の名目でね。もちろんそこから逃げるなんてことはできなかった。文字通り、彼女たちは奴隷もしくは囚人同様だったんだよ。

はあ? おかしな話ね。私の知るかぎり、戦前の慰安婦は日本兵によって強制連行されたものだった。天皇に奉仕するという名目で連れ去られた後、娼婦に堕とされたのよ。あなたは、彼女らが慰安婦にさせられたのはみな韓国の責任だとでもいいたいの? 慰安婦となった女性は韓国人だけじゃないのよ。中国人もいたし、他のアジア人もいた。なかにはオランダ人もいたのよ。彼女たちがみな家族に売られたとでもいうの?

詳細に入る前にひとつ質問してもいいかい。20万人の韓国人女性を日本軍が誘拐し、性奴隷にしたと韓国政府が言っているが、君はそれを真実だと思うかい?

私がどう答えようと、あなたはきっとこう言うはずよ。「ほら見ろ、間違っているのは韓国の方だ」ってね。そんなに答えを知りたければ韓国人みんなに聞いてみるといいわ。

そんなに警戒しなくていいよ。答えに窮した韓国人の多くが汚い言葉を捨てゼリフにして逃げてしまうけど、僕はそんなことはしない。僕はただ事実にもとづく議論がしたいだけなんだ。

わかったわ。じゃあまず私の質問に答えてよ。

日本兵によるレイプなどの個人的な戦争犯罪があったのは事実だ。オランダ人女性に対するそれも含めてね。しかしそうした兵士たちは、死刑を含む厳しい刑罰が課された。つまりそうした犯罪は例外的なケースだということだ。それより僕が知りたいのは、君の言う「強制」の定義だ。それをはっきりさせない限り、正確な議論はできないからね。

だけど個人的な犯罪も含め、そうしたすべてが日本軍の占領下で起こったことは間違いないでしょ。なのに日本政府は慰安婦の強制連行を否定している。それともうひとつ、これはレイプ事件だということ。つまり、最終的にカミングアウトした人たちの数が20万人だったということは、もしかしたらそれ以外にも多くの犠牲者がいたかもしれないわけでしょ。そのことも考慮すべきだと思うわ。

インドネシアの事件では、関係者はみな処罰されている。これは韓国とは関係ない話だ。もう一度聞くが、20万人の強制連行を君は信じているのかい? これは議論の鍵となる重要なポイントだよ。

あなたはどう考えているの? あなたが答えたら私も答えるわ。

韓国人は20万人を強制連行し、性奴隷にしたと世界中で触れ回っている。世界中に建てた慰安婦像にもそう書いてある。そこまでするからにはきっとゆるぎない証拠があるんだろう。君はどう思う?

もし証拠があるなら信じる。なかったら信じない。それだけのことだわ。

この議論のポイントは彼女らが「強制」されて慰安婦になったか、自分の意志でそうなったかだ。わかるよね? そしてもし強制されたとしたなら、次に問題となるのは誰が強制したかだ。ここで仮に20万人もの娘たちが日本軍に誘拐されたのが事実だとしよう。もしあなたが彼女らの母親だったらどうする? それと勇敢なはずの韓国人男性たちはいったい何をしてたんだ。娘たちがさらわれるのをただ黙ってみていたのか?

あなたが言う勇敢な韓国人男性は兵役に就いていて、村にはいなかった。それに母親には何の力もなかった。当時、日本に歯向かうことは自分だけでなく家族も危険にさらすことを意味していたのよ。もうひとつ、重要なポイントは彼女たちが「天皇に奉仕する」という名目で連れ去られたということ。そのため多くの人は当初、事態をよく把握できなかったのよ。

母親が無力だったというのは理解できる。だけど父親はどうなんだ? 兄弟は? 近所の人たちは? 自分にも娘がいるけど、もしそのような状況になったら僕なら死を賭してでもやめさせるよ。
それと調べればわかるが、韓国人女性を誘拐したり、韓国人男性をその意に反して徴兵するよう天皇陛下が命令したことなどない。徴兵に関していえば、むしろ志願者が殺到したほどだ。なかには不合格になったのを恥じて自殺した人もいたくらいだ。当時の日本軍には30万人の韓国人兵がいたし、韓国の警察官のほとんどは韓国人だった。ということは日本軍が20万人の韓国人女性を誘拐するのを韓国人男性の多くが見てみぬふりをしていたか、あるいは積極的に協力していたということになるが…。

強制連行の証拠がないっていうけど、これは「日本」に関する議論だというのを忘れちゃ困るわね。自分たちがしでかした戦争犯罪をことごとく否認する国の言うことを信じろっていうの? それとあの当時、日本は韓国社会を完全に支配していた。それは、ある種の洗脳社会といってもいいぐらいのものだった。つまり当時の韓国社会は、日本に協力するのが当たり前であり、誰もそのことに疑問すらもたなかったのよ。もしあなたがそんな社会に生まれ育ったなら、どうする? そもそも日本に歯向かうなんて考えが浮かぶと思う?
(管理人ツッコミ:「日本に協力するのが当たり前で、誰もそのことに疑問すらもたなかった」って? はて、たしか世界史上類をみない残虐な植民地支配だったはずなんですけど…。それにしても自分たちが奴隷であることに気づかせないとは、どうやら当時の日本支配はユダヤ陰謀論も顔負けのきわめて巧妙かつ効率的なものだったようですね(笑))

僕たち日本人は、韓国人の主張を一律に否定してるわけじゃない。もしそれが真実なら、それにきちんと向き合うくらいの誠意はもっている。だけど、20万人の娘たちが誘拐されたなどという根拠の怪しい話については別だ。そもそも、それがもし本当だったのなら、日韓基本条約の際、韓国政府はなぜそのことを持ち出さなかったんだ? また戦後45年間の間、誰もそのことを非難しなかったのはなぜなんだ? 僕は以前、仕事で何度も韓国に行ったことがあるけど、その当時、慰安婦なんていう言葉を口にするものは誰もいなかった。それと日韓併合のことだが、あれは正式な手続きを経てそうなったものだ。当時、併合に反対する国はひとつもなかった。弱肉強食のあの時代、アジアで独立を保っていたのは日本とタイだけだった。そんな中、朝鮮半島はロシアに狙われていた。彼らは不凍港が欲しかったんだ。それとも君らはロシアの植民地になっていた方がよかったとでもいうのかい? 零下60度の過酷な環境の中、シベリアで強制労働をしていた方がましだったとでも?

第二次大戦後、朝鮮半島はふたつに分断された。韓国が混乱を脱し、ようやく安定したのはずっと後になってからだった。そんなわけで、慰安婦問題に目が向くようになったのはつい最近のことなのよ。忘れていたわけなんかじゃない。たんにそうする余裕がなかったのよ。それと日韓併合のことだけど、それが日露戦争の直後に行われたことからもわかるように、韓国には選択の余地がなかったし、他に支援してくれる国もなかった。つまり事実上、併合は日本に強制されたも同然だったのよ。

ちょっと話がそれてしまったようだ。韓国人女性20万人が誘拐されたという話にもどそう。韓国人の抵抗がなかったのは日本が韓国社会を完全に支配していたからだと言うけど、じゃあ当時、韓国で女性を騙して売春宿に売り払う人身売買事件が少なくなかったことは知っているかい? それも犯人は韓国人だ。もっともそのソースは当時の日本の新聞だから君は信じないだろうけどね。

じゃああなたはどうして信じるの? 新聞だからといってうのみにはできないものよ。どんなものにも裏があるんだから。
(管理人ツッコミ:「どんなものにも裏がある」ことが理解できるのであれば、「慰安婦問題」にも裏があることをなぜ疑ってみないのでしょうか?)

ちょっと計算してみようか。韓国側の主張によれば、慰安婦は日に30回も犯されたという。これをもとに計算すると日本兵は平均して日に17.6回も性交をしていたことになる。

話をそらさないで。馬鹿ね、あんた。私たちは、日本の報道管制に話題を変えたはずでしょ? あなたの好きな話題はこっちなんでしょ。あなたは戦時中の日本政府が報じたことが間違ってないと本気で信じているの?
(管理人ツッコミ:はて、いつ話題を変えたのでしょうか? この人、自分が追い込まれているのを自覚しているだけに話題をそらしたくてしかたがないようですね)

ここから先は

1,188字

¥ 100

あの戦争に関する真実を広めるため、また反日プロパガンダを粉砕するため手弁当で活動を続けております。皆様のサポートがいただけるとたいへん助かります。