閔妃暗殺をめぐる日韓の議論と海外の反応


悪政の元凶とみる日本。国母と崇める韓国。平行線をたどる閔妃をめぐる日韓の議論
閔妃暗殺ーー。日清戦争、そして三国干渉という揺れ動く国際情勢を背景に発生したこの衝撃的な事件は慰安婦と並んでいまも韓国人の心の中にささる歴史のトゲとなっています。それを示すかのように閔妃(明成皇后)に関連するYouTubeの動画をみてみると、日本を非難する韓国人らしき人のコメントが数多く上がっています。もっともそうなれば日本側から「ちょっと待った!」という反論が出てくるのは必至…。というわけで、動画のコメント欄は、例によって日韓両陣営による熱いバトルの場と化していました。今回はそうした動画のなかからふたつを選んでご紹介いたします。

【閔妃】by WIKI
閔妃(ミンぴ)は、李氏朝鮮の第26代王・高宗の妃。明成皇后(ミョンソンこうごう)、朝鮮王后(閔氏)とも呼ばれる。尚、清の冊封国だった朝鮮(清の命名)では、李氏朝鮮王は、清の皇帝の皇子の血統ではなく、その称号は「王」であって称号では「皇」は使われなかった。ゆえに「王」の后の称号に「皇」を使うのは明らかな間違いである。「明成皇后」の呼称は、後世においての通称である。そもそも本来「閔妃」とは「閔氏の王妃」という意味である。固有名詞ではないが、近代朝鮮史で「閔妃」と言えば、この高宗の妃を一般に意味する。死後、大韓帝国が成立すると皇后に追封された。本貫は驪興閔氏。尊号は孝慈元聖正化合天[2]、諡号は孝慈元聖正化合天明成太皇后。
国王の正妃として強い権力を持ったが、縁故主義と汚職、そして義父興宣大院君との20年以上にわたる権力闘争により政局は混乱し、乙未事変で暗殺された。

The last Empress of Korea(Chosun Dynasty) OST
韓国最後の皇后(朝鮮王朝)

●あれを日本人が殺した、これを日本人がレイプした。だから日本人は悪い奴らだ…。いい加減にしなさいよ! 昔の世代がやったことを取り上げて今の世代を非難するなんて愚か者のすることよ。すべての国は戦火の中から形作られてきたの。それが人類の歴史というものよ。韓国人は、はやく過去を乗り越えるべきだわ。

●とても悲しい事件だ。

●必要以上に過去にこだわるのはもうやめよう。たしかに私たちの国は日本によって蹂躙された。けれど、それは長い歴史におけるほんの一部でしかない。私たちは互いに覇権を競い合った昔に比べればはるかに平和な世界に生きているんだよ。

●第二次世界大戦中、日本は東アジアに襲いかかった。それでもあきたらずアメリカをも攻撃した…。やつら大勢の人々を殺しただけでなく、行く先々で女性を強姦し、さらに多くの宝物を奪い去ったんだ。ごめんよ、こんなことを言うと気分を悪くする人がいるかもしれない。だけどこれは真実なんだ。結局、やつらを黙らせることができたのは原爆だけだった。たしかに原爆は残虐な兵器だった。だけどそれは日本人が自ら招いた報いだったんだよ。

●どの国もすねに傷をもっているものです。

●日本はなぜ王様じゃなくて、皇后を殺したの? それと昔の日本人はどうしてあれほど他国を侵略したり、罪も無い人々を殺戮するのが好きだったの? ともあれ面白い映画だと思うよ。

彼女が日本のアジア侵略の邪魔になったからだよ。それと王様は気が弱く、実権は彼女が握っていた。彼女は朝鮮を近代化させようとした。だけど、帝国主義的野心をもつ日本にとってそれは都合の悪いことだった。だから殺されたんだよ。中国と朝鮮には、古代を除くと他国を侵略した歴史がない。一方、日本は15世紀から1945年までずっと帝国主義的野心を持ち続けていたんだよ。

日本の極右らが歴史を書き換えようとしている。日本はドイツのように歴史をきちんと学ぶべきだ。たとえローマ教皇が日本の戦争犯罪者を慰霊したとしてもそんなのは関係ない。なぜかって? 日本、とりわけ皇室が謝罪をしていないからだよ。たしかに過去に日本の政治家が謝罪の手紙をよこしたことはある。だが、内閣が変わるたび、あれは謝罪ではなかったなどという奴らをどうやって信じろというんだ。

その通りだ。あのような悪人どもさえいなければ、韓国、中国、ベトナムは当時の王朝がいまもそのまま存続していただろう。

彼女は、複数の列強を相手に節操のない外交をおこなっていた。拡張主義を採っていた日本にとって彼女の存在は邪魔だったんだよ。

●チョーーーーーセンの皇后(笑) ハハハハハ

●僕は韓国人だけど、みんなにいいたいことがある。このドラマの筋書きは間違っていない。だけどここにあるのは氷山の一角でしかない。日本人は明成皇后をレイプした。それも20回もね。もちろん現代を生きる我々は、だからといって過去の行いを理由に日本人を憎んではならない。忍耐強く、そして理性的かつ知的であらねばならない。それは過去のことであり、重要なのは今だからだ。しかし、そうはいってもこうした歴史を前にすると我々はどうしても引き裂かれたような気持ちになってしまう。我々は日本を許すことはできる。だが、韓国人と日本人は日本がおかした過ちをけっして忘れてはならない。これがいまのところわれわれが採るべき最善のスタンスだと思う。

●「若い男は敵と遭遇した時、戦いを考える。だが、実際は私に遭遇しているのだ。私は『死』だ。」(『本泥棒』より)

●ある意味、日本人は自分たちの祖母を殺したも同然なんだよ。なぜかって? 日本人の皇室の祖先は百済の王族だからね。以前、君らの天皇が自分でそう言ったろ。このことをよくおぼとけ。そして反省しろ。

天皇は日本人全員から尊敬されている。もちろん、「本物の日本人」という意味だが…。そんな馬鹿をことをいうのは愚かな韓国人だけだ。いったいどうやったら天皇とお前らのいう「皇后」とが比べられるんだ。閔妃なんてのはお前らにとっても悪政の元凶であり、国の裏切り者だろ。国際社会における日本の地位はお前らのようなちっぽけな半島国の何百万倍も上なんだよ。天皇の地位もお前らの想像を絶するほど高いんだよ。それともうひとつ。この女がどんだけビッチだったかを知らないようだな。あんたらの国はこの裏切り者のせいできりきり舞いさせられたんだ。なのになんだ、今じゃ国母だあ? 開いた口がふさがらないよ。韓国ではテロリストが英雄で、英雄はみな裏切り者だ。われわれとは価値観が正反対だ。

日本が嫌われるのは、君のような考え方が原因なんだよ。そもそも君は「ちっぽけな朝鮮半島」と呼ぶが、日本だってそんなに大きくないだろ? それと日本が犯した虐殺の事実をごまかすな。君らの「卓越せる」国ニッポンはアジアを侵略したんだよ。そのことを忘れるな。明成皇后の殺害がとるにたらないだって? ならば南京虐殺はどうなんだ。慰安婦は? ああいったものもみなとるにたらないものだっていうのか?

黙れ! お前の国が過去にどんなひどいことをしたのかいいかげん反省しろ。本来、日本なんぞ、この世に存在できるような国じゃないんだぞ。せいぜい存在が許されるのは地獄だけだ。

ここから先は

2,280字

¥ 100

あの戦争に関する真実を広めるため、また反日プロパガンダを粉砕するため手弁当で活動を続けております。皆様のサポートがいただけるとたいへん助かります。