アメリカの理屈を使えば「南京虐殺」も正当化できるよね? 原爆のドキュメンタリー動画を観た海外の反応

「戦争を集結させるためやむをえなかった」というなら南京虐殺もそうじゃね? 原爆を正当化するアメリカ人に巨大ブーメラン発生か?

https://youtu.be/NF4LQaWJRDg
広島への原爆投下をテーマにしたBBCのドキュメンタリー動画に多くのコメントがよせられていました。そのなかから最新のものを翻訳してご紹介いたします。原爆投下に対する風当たりは年々強くなっているようですが、その一方で「戦争を集結させるためやむをえなかった」というアメリカの理屈にいまもなお頑固にしがみついている人も少なからずいるようです。それと、こういう動画には必ず出没する工作員らしき人によるいかにもテンプレっぽいコメントがみられるのはまあいつものパターンというところでしょうか。

●アメリカ人の論理を使えば、日本人だってこう言えるぞ。「南京虐殺はそれ以上の犠牲者を出さないための苦渋の決断だったんだ」とね。実際日本軍はその後、戦闘を集結させ平和を回復させた。もちろん「南京虐殺」なんて嘘っぱちだってことは承知の上だけどね。

●くそ野郎め。てめえらが戦争をおっぱじめたから俺らがやっつけてやっただけだろうが。二個の原爆じゃ足りなかったようだな。

●「リメンバー、パールハーバー」だと? ふざけんな。そりゃ日本がひどいことをやったのは俺も知ってる。だけどアメリカだって同じ事をやったろ。日本ばかりでなくドイツに対してもね。それも非武装の市民にだぜ。勝者が書いた歴史なんぞ、くそくらえだ。

●「ムルデカ(独立万歳)」インドネシアからです。

●ここで原爆投下を弁護している人は、将来の核兵器使用に口実を与えている。

●日本人です。真珠湾攻撃は軍事施設を狙ったものですが、広島と長崎は非武装の一般市民に対しておこなわれた無差別攻撃です。それらが真珠湾の仇討ちだというアメリカ人に言いたい。あんたら気はたしかか? 地獄へ堕ちろ!

●20万人が死ぬのと1000万人が死ぬのとどっちがいい? 原爆は何百万人もの日本人の命を救ったんだよ。戦争を始めたのは日本だ。アメリカはそれを終わらせたんだよ。

●これは原爆投下がなかったことのいい証拠だ。これはみなコンピューターグラフィックスだよ。
(管理人注:これは日本人が南京虐殺はなかったと主張していることへの皮肉だと思われます。「南京虐殺がなかったというのなら、広島、長崎の原爆もなかったんだよな」といった論調がよくあります)

●広島市民はホロコーストの犠牲者となったユダヤ人と同様なんの罪もない人たちだ。

●もし彼らがそれでも降伏しなかったなら、我々はもう一発、それも東京にお見舞いしてただろう。そうしてはじめて奴らは勝てないことに気づいただろうよ。

●日本がアメリカを核攻撃するなんて言うやつがいるようだが、覚えておけ。日本はアメリカの同盟国だ。むしろ警戒すべきはイランや北朝鮮だ。

●アメリカの大勝利!

●いまは戦術核という考え方もあるんだよ。なにも全面核攻撃ばかりじゃあない。

●アメリカが日本に原爆を投下したのは、それ以上アメリカ兵の犠牲を増やさないようにするためばかりでなく他のアジア人の犠牲を増やさないためでもあったんだ。自分にはバターン死の行進から生還した友人がいるんだけど、彼はこう言っていたよ。「日本兵は歩けなくなった捕虜の首を刎ね、生きたまま焼き殺した。彼らは女性を強姦し、子供たちを殺し、空中に放り上げた赤ん坊を銃剣で突き刺した」。アメリカが二発の原爆を落として、やつらははじめて戦争の愚かさに気づいたんだ。その後、彼らは銃を捨て、懸命に働いた。そうしてアジアでもっとも豊かな国となった日本はいまやアメリカにとっても重要な同盟国になったんだよ。
(管理人注:この「バターン死の行進から生還した友人がいるんだけどね…」という枕詞は、この手のコメント欄でしょっちゅう出てくるテンプレです。なかには事実そのような人もいるかもしれませんが、現存する生存者の数からいってほとんどは工作員によるなりすましコメントとみて間違いないでしょう。「赤ん坊を放り投げて銃剣で突き刺した」というのも、よく出てくる手あかのついたテンプレのひとつです)

●アメリカかっけえー。

●戦争は愚かだ。みんな仲良くすべきだよ。

●お前ら、これはもう終わったことだ。これはただの歴史なんだよ。

●そんでお前ら、トルーマンは偉大な大統領だっていうんだろ?


偉大かどうかは知らんが、まあ悪くはないな

トルーマンは20万人以上の日本人を殺戮する決断をくだした。

ヒロヒトは1000万の中国人を殺戮する決断をくだした。

中国人は自国民5000万人を殺戮した。そのうち1000万人はアメリカが支援した国民党が、2000万人はソビエトが支援した共産党が殺した。両国とも連合国だ。それらの被害は日本によるそれ以上だった。

「バターン死の行進から生還した友人」というテンプレですが、これにはさらにいくつかのひな形があるようです。以前は「友人」ではなく「父親」というひな形もよくみかけましたが、年代的にさすがに厳しいと悟ったのか、最近は「友人」とか「祖父」というひな形が多いようです。同様のテンプレとして「南京虐殺を生き延びた親戚」というものもあります。いずれも、その後に「見境のない強姦」と「放り投げた赤ん坊の殺害」がお決まりのように続くのが特徴です。それ以外は各人のアドリブに任されているのか、生きたまま焼き殺しただの、たんに殺害したのではなく首を刎ねただの、まああることないこと好き勝手にふくらましているようです…。

あの戦争に関する真実を広めるため、また反日プロパガンダを粉砕するため手弁当で活動を続けております。皆様のサポートがいただけるとたいへん助かります。