南京虐殺をめぐる日中の議論で中国人になりすまし対立を煽る韓国人の巻

Rape of Nanking Part I Atrocities in Asia Nanjing Massacre
https://youtu.be/YoW2WYdOsvg

今回取り上げたのはおなじみ、南京虐殺をテーマにした有名な動画です。そこについたコメントのなかからスレッドが伸びていた最近の議論をいくつかピックアップしてご紹介いたします。

●ur(日本)
中国の指導者は日本の指導者に対して「歴史を鏡とせよ」と口癖のように言う。しかし当時のことはさておき今はどうなんだ? ある国を評価する際、過去がどうであったかはもちろん大切だが、現在のありかたも見落とすべきではないだろう。

まず現在、中国は共産党による一党支配のもとにある。一方、日本は民主国家だ。また最近の調査によると、日本は国際社会への貢献度という点で世界トップクラスに位置づけられている。そのことは日本が1945年以来、紛争解決の手段として武力を用いたことが一度もないという事実によっても補強されている。

一方、中国はどうだ? 1949年の建国以来、武力行使を行なった回数はすでに10回を越えている。それは平均すると数年に一度、定期的に武力行使を行なっているということになる。

しかもベトナム戦争への支援以外、それらすべてにおいて中国は先制攻撃をしかけてきた。そうした武力紛争において中国が常に採ってきたのは、隠れて準備を整えた上で突然、攻撃をしかけるという戦術だ。そのため相手国は突然の攻撃に驚くことになる。

とりわけそのいい例がチベットだ。チベットでは1955年の中国による侵攻以来、総人口の2割にあたる120万人のチベット人が中国側によって虐殺された。しかもチベット人らはいまもなお弾圧され、伝統文化を破壊され続けている。君らは日本を非難する前に、中国が何をやってきたかをもっと学ぶべきだ。


su
出たな! 「あいつもやってるのに、なんで俺だけが‥」っていう古典的なへ理屈が。中国がなにをやったか、あるいはやってないのかは知らんが、日本がかつて悪いことをやったこと、そしてそれを日本人がいまも認めようとしないことに変わりはないだろ? そんな姑息な戦術を使ったって無駄だよ。歴史は変えられないし、人々はこれからもそれをずっと記憶し続けていくんだからね。


ur
中国には南京虐殺に関して日本を非難する権利はない。なぜなら南京虐殺はねつ造だからだ。中国の話がまったくの作り話であることはあきらかだ。中国政府が南京虐殺というねつ造話を世界にまき散らすのは、日本に対する中傷行為だ。それに対して日本が反論するのは当然の権利だ。


su
そうやって独り言をつぶやいていればいいさ。どっちにせよ、あんたら日本人が引き起こした虐殺については世界中の人が知っていることだしな。そうそう、過去を記憶しているのは中国人だけじゃないぞ。全アジア人が記憶しているんだからな。


ur
2004年8月6日時点で広島の原爆犠牲者数は253,008人と正確な数字が出ている。一方、南京虐殺の犠牲者数で名前が上がっているのはわずか300人しかいない。南京虐殺というが、それは本当の話なのか?


su
それはプロパガンダだ、偽物だ、作り事だってか? そうさ、原爆は本当は投下されなかったんだよ! 日本政府はあんたに嘘をついているんだよ‥。
いいからこれ以上でまかせを広めるのはやめろ。誰もあんたの言うことなんか信じてやしないよ。


ur
中国人は次の質問に答えられない。南京虐殺は中国政府のでっちあげだからだ。
(1)南京虐殺記念館に143枚ものねつ造写真が展示されているのかなぜだ?
(2)東京裁判の際、犠牲者数34万人という数字を中国が証明できなかったのはなぜなんだ?
(3)犠牲者とされる30万人の遺体はどこにあるんだ?
(4)日本軍占領後、なぜ多くの中国人が南京に戻ってきたんだ?
(5)中国政府がティンパレーに資金援助をして南京虐殺に関する本を書かせたのはなぜなんだ?
(6)当時、毛沢東が南京虐殺について一度も言及していないのはなぜなんだ?
(7)中国政府はなぜジョン・ラーべに金を払ったんだ?


su
あんたの言っていることはみな作り話だ。お前は嘘つきだ!


ur
1972年9月29日、北京において日中共同声明の調印式が行われた。このなかで田中角栄首相は「先の戦争で日本が中国に対し、多大な損害を与えたことを心からおわびし、反省するとともに、国交回復三原則のもと両国の関係を正常化させることを再確認した」と述べた。これに対し、中国側はこの声明を歓迎し、同時に日本への賠償請求を放棄することを決めた。


JZ
こいつは日本政府の工作員だよ。

●JL
高校時代、僕は歴史をかなり勉強したつもりだけど、これは知らなかったな。当時、僕らはこの事件について教えられていなかったのかもな。


AFMR
ブラジルでもそれは一緒だよ。


CM
歴史というのは戦勝国側のことしか教えないからだよ。まあこの事件は衝撃的すぎるというのもあるのかもしれないけどな。あと日本ではこの事件は教えられていないと思うよ。


AFMR
そうだね。ここブラジルでもサナトリウム虐殺のことは教えられていないからね。


ys(日本)
これは現代の魔女裁判なんだよ。ここにあるのは戦勝国によって日本が悪魔に仕立て上げられているという構図だ。そもそも日本軍が中国人市民を組織的に虐殺したなどという事実はない。なぜそんなことをする必要がある? 南京戦は少し熾烈だったかもしれないが、いわれているような大量虐殺などはなかった。気をつけなければならないのは、それを中国共産党政府が悪用していることだ。ここには、日本を非難する者は自動的に中国の侵略行動にお墨付きを与えてしまうという政治的トリックが隠されている。だからといって、なにも私の言うことを信じる必要はない。あなた方が自身で真相を探ってほしい。読んでくれてありがとう。

●山圭(日本)
この動画は全部作り話だよ。


YE
(山圭へ)
もしあんたの政府が○○○○○○を○○○○○○しろと命じたら、あんたはなんの疑いもなくそうするだろうね(公序良俗のため伏せ字にしました)。


山圭
(YEへ)
なんで「もし」なんて言うんだ? 僕たちに必要なのは「事実」だろ?


lm
(YEへ)
日本人が第二次世界大戦を反省することはない。それは太陽が西から昇らないのと同じ自然の摂理だ。


山圭
(lmへ)
当時、日本兵が処刑したのはゲリラだけだよ。中国人の戦い方はいつもゲリラ戦法ばかりだった。それは国際法違反だ。ゲリラ兵は処刑されても罪には問われないし、合法だったんだよ。


YE
(山圭へ)
誰がお前にしゃべっていいと許可した? 豚は豚同士で一日中エサを食ってりゃそれでいいんだよ。はやく檻に戻れ!

ここから先は

1,887字
この記事のみ ¥ 100

あの戦争に関する真実を広めるため、また反日プロパガンダを粉砕するため手弁当で活動を続けております。皆様のサポートがいただけるとたいへん助かります。