見出し画像

ミカルゲを活かしたい~ダークライ先生、お願いします~

前回の投稿で、2023環境に負けない速度のあるデッキを作りたいなと考えました。あと、グッズとポケストップ大好きなので、なんとか活かせるデッキはないものか( ^ω^)……

ダークライしか勝たん!
【デッキコード】a8Dx8c-DgzbX0-x4Kcx8

 まずはサンプルとして☝をいじっていこうと思います。
Vipパスアレルギーなので、好印象でした。ただ、種ポケなさすぎるのと非エクのファイヤースタートが怖すぎるので、そこは要修正ですね。
後手1殴りの可能性を考えると、ファイヤーVは2枚でもいい気がします。
イキリンコ初動とするならば、Vの2,2,2でとられそうなのが危険です。ミカルゲをトラッシュにぶちこみまくって、ネジキでイキリンコと交換する、、、ってのを試してみようと思います。
 あとは、先1雪道に弱すぎる気がするので、いつでも雪道を割れる対策を用意しておかねば。ポケストップ+作業員でもいいかもしれません。

(編集中...)

【デッキコード】VVwVFk-W0tLw5-FFVdfk

 ダークライは2体立てておきたいので3-3。
初動はイキリンコ頼り。技使っても強いので、サイド行った場合の2入れたくもある。でも、Vipパスと同じで後半は腐るんだよなぁ、、、
 後手1のイキリンコ+ドローは控えめに。
そのかわり作業員+ポケストップが仕事をしてくれるはず。
初動さえしてしまえば、雪道の影響は比較的少ない。KゲッコウガとガラルファイヤーVくらいか、、、ん?致命的では???

 スタートポケモンがホウオウVだったときや、イキリンコの処理など、あとはV⇒非エクに変換するためにネジキを採用。ポケストップで流れる方が多そうなので、悪エネ1減らしてネジキ2でもいいかも。
 相手のサイド計画をぐちゃぐちゃにしてやろう!!

みんな大好き、大地の器!!

 大地の器も1枚採用して、可能ならばエネを手札に入れてからドローして縦引きの純度を上げていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?