見出し画像

ミカルゲクロバット~なぜ勝てぬ~

ミカルゲクロバット研究家です。

 先日、友人との対戦機会に恵まれ、3~4回勝負してみました。
結果、メインテーマのクロバットすら立たず、
ミカルゲの打点も育たぬまま、、、何なら種負けすらする有様でした。


1.さぁ、反省会だ!

対面はミライドンとミュウVでした

 これら環境デッキと自分のデッキを比べてみます。
共通点は、特性によるエネ加速でした。
(ミュウはカミツレと縦引き性能ですね)

ダークパッチのみ

 キバナに頼りすぎていて、サポート権を使っても2エネ加速のみ。
ボスが打てないので、相手のベンチにいるシステムポケモンを呼べなかったのが辛いです。
 進化も1段階ずつだと、逆に相手のボスで呼ばれてオシャカになります。
ウリにしていた万能サーチシステムによる手札干渉への強さも、こちらのドローが少なすぎて有効に働きませんでした。
 じっくり戦おう、、、というのが現代ポケカにマッチしてな過ぎでした。

そう、例えるなら遊戯王の2022環境にガジェットで飛び込んだ感じ。
もちろんひき殺されますね。

懐かしい

 速度を出すためには、先1あるいは後1のぶん回しが必要と思いました。

フェザーボール共有
もちろん飴でスキップ進化
後1 6ドローで一気に形勢を整えたい
イキリテイク+ヒガナで12ドローしたい

 極論、ミカルゲでずっと戦う必要はなくて、2トラッシュミカルゲの130打点と、次の190ミカルゲが控えている、、、という状況が作れれば、かなり強いのかなと思いました。
 メインのシステムは悪リザに近くなる気がしますが、あちらほどエネ加速がないので、別に見繕ってやる必要があります。

 クロバットは、、、正直打点不足が否めません。おそらく別のデッキに、ロスト軸とかにして、システムポケモンのHP60あたりを、ハチマキ付けて刈りに行くのがベストな気がします。

2.浮気

逃げ0でいろいろ探していたところ、進化系列のすべてが逃げ0なワタッコが面白そうで、浮気してしまいそう。

Eレギュかぁ~、、、
禁断のエヴォリューション2段打ち

 次の拡張パックで、わざマシン「エヴォリューション」が出てくるので、ハネッコ並べてワタッコ量産とかしてみたいですね。ポケモンのどうぐ自体がワタッコに好相性であるので。
 おそらくレベルボールカップのレギュレーションだと、非常に強いのではないかと思います。

3.さいごに

 ひとまずデッキの根本的な見直しと、現代的なシステムをデッキに採用していく必要を感じました。なんとか彼らを活かしてやりたいし、オリジナルのデッキを作ってやりたいです。(お気持ち表明)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?