見出し画像

クロバットを救いたくて~デッキが迷子~

 ワタッコの特性「わたげれんだ」で2回わざマシンを使える!ってのは、結構みんなおなじ事を考えているようです。自分的にはエヴォリューションの方がロマンありつつも、デヴォリューションの方が現実的に強いかなぁ、と思う次第。

2連デヴォ打ちたい

 それから、レントラーのシークファングは無限に強いので、逃げ0をメインに2進化3本という無茶なデッキを組んでみた。エネジーターボとやみうちは、エヴォ&デヴォに読み替えること。

【デッキコード】1VkfFV-r1WbHl-kF55Vk

 シークファングをいちはやく打ちたいので基本は後手。初動でレントラー出てこなかった時は知らん。一応あめ進化のラインは作ってある。
 相手が2進化デッキなら、「ふわっとよける」ワタッコをメインにおきつつ、「わたげれんだ」の方をデヴォリューションと揃えたい。2進化完了したところで流してやりたい。出来ればポポッコ2枚をベンチに置いておく。
 たねVメインならカウンターキャッチャーで逃げエネ大きいヤツを縛りつつ、シークやエヴォリューションで育てていきたい。LO系デッキ使いが喜ぶのも分かるぶっ壊れカード。
 かなり火力不足なデッキなので、進化を台無しにして小さいのをたたいていくか、クロバットで一気取りを狙いたい。

謎の環境復帰。ジラーチ出した意味とは???

「うずむそう」は上振れなので、ビッパ*1と一緒に2枚抜いて、ドリボ+シャクヤを入れるとサイド落ちケアもできて良いかも。

サイド落ちケアもできて偉い!

コンボの引用元はこちら👇

 逃げ0が多く、ミュウも起動しやすいので採用して良いかも。
 エネ加速はバトル場に1あれば良いのでクリア。ドローシステムはビーダル+ホシガリス。手札の進化を戻せるのがGood!
 一応デッキっぽいような、そうでもないような。もう少し詰めれば、フリー対戦で使えるレベルにはなりそうな気配。ただ、クロバットライン1&1採用が最適解になったのが、少し悲しくもある。


文を起こしながら考えたことを反映して、ちょいとデッキ修正。

【デッキコード】xcK4DD-YwiwAc-c8cxxD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?