見出し画像

先取り!タケルライコぽん

拡張パック「変幻の仮面」!
好評(未)発売中!(3/23現在)

翌日シティの巻

さぁ、デッキ公開の時間だ!!

デッキコードなぁぁあい!栗原ぁ!


はじまりは、Xの投稿

T氏「へー、VSTARパワーで圧縮してからぽにおの特性で4枚ドローか」原文ママ
ピキーン⚡

オーガポン✕2とエネ2+@を持ってくれば、デッキを合計7枚数も圧縮できるのでは!!?

確認用

しかし、即アタッカーに出来ない……
場に出たエネの使い道は……
そうか!

八木に極雷轟走る……!!

当初の案は、こう

ツタージャ=ぽん ルアー=むしとり

暗号マニア+ラフレシアでエネを付ける目算。
アタッカーがルール持ちに寄っているのと、サポートの貧弱さがある。ライコで奥を呼べないのはNG。
フトゥーはゲコ縛りでの負け筋を潰すのと、1進化の使い回し用。

では、現構築をもう一度。

汎用はスイーパー以外だいたい採用できた

デッキの狙いを1つすつ解説🤞

4投ジャッジマン

1番の八木電⚡ポイント。後1か先2で打ちたい。
ライコである以上、オーリムからの後1アタックは強烈!!オーガポン+草エネあれば、210打点も狙える。が、勝ち札が4/60しか無いのか?じゃあ増やせば良いジャン!
後1ジャッジマン!! (*˘︶˘*).。.:*♡

相手は手札4でスタート、こちらはオーガポンで手札回復のチャンスあり。

たぶん私はこんな顔してる

ヒスイドレディアVStarのスターパフューム(草ポケとエネを合計5サーチ)が、進化時限定ではなく任意発動なのがエラい。ジャッジ後に打てるからな✌

ジャッジマンしながら自分だけブン回すと強い、ってミュウ先輩が言ってたわ!

次!

もちろん4投

あー、はいはい。草ポケか草エネ版の霧の水晶ね〜。……ン?エネとポケしかもどちらか2も可能だとぉ!!?強!!!
これは明らかにオーガポンのためのカード。ヒスイドレディアとサーチ範囲が重複しており、構築を草に寄せると2馬力でブン回ってくれる。

誰か、ヒスイドレディアがむしとりブンブンしてるイラスト描いてくんろ〜(他力本願)

ところで、トレッキングシューズってカードあるじゃない?
(話題転換)

最終的に抜けるヤツ

デッキを2圧縮、ロストしない花選びだから強いんだけれど、ターボ◯◯的なデッキにしか採用されないヤツ。山を圧縮してサポートに触れやすくするのが強みである一方、結局が1:1交換+@(トラッシュ時のメリットとかね)でしかないから、タネ切れ即死とかをケアできる訳でもない。

……が!むしとりセットは違う!!

ギュッ

単純に1:2交換を狙える上に、ボールとしての性質も持つので、タネ切れケアになる。超強化版トレッキングシューズ……ってワケ!!
ロストにおけるアクロマくらい、オーガポンデッキの骨子なので4が必須。

3採用とか日和るなら

↑あまり強い言葉を使うなよ

次!

高騰不可避

3/23現在、HRですらワンコインで買えるそうです。
デッキ内で探しやすくするため、レアリティ上げ推奨。

↑こんなん

知り合いで使ってる人だと、ワナイダー使いの某氏しか知らん。ニッチ好きな自分すら気付かなかったので、オーガポンとのシナジーに気付ける人は少なかろう……🤔

位置づけとしては大体パルキア(殴り弱め)
なので上下2:2とする。オーガポンとライコが立てば回るので、サイドに落ちても比較的耐えられるか。
殴りたければエネつけかえorナタネが必要。

まいおどる

下もジャッジマン後に手札回復を図れるため優秀。
進化で逃げエネが減るので、進化推奨。

次!

お茶セット

これもパワーカード。
HPが低いとはいえ、非エク1エネで210まで狙ってくる。ダメカン40フリーも無法かも。進化前はへっちゃらがお特性を持つため、カイナ以外は怖くない。ライコとオーガポンのみではミミッキュで詰むため、ライコと使用感の近いこのカードを採用した。ライコメインなので1:1としたが、全然メインを貼れる力がある。上2を同時に点てる(誤字ではない)とげっこうしゅりけん喰らうので注意(一敗)

下はクリムゾンヘイズ収録で、上は変幻の仮面に収録。

次!

古代

殴れるクレッフィ、オーリム加速可能。
メタ対象はズバリ↓

イバラー!(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァ

特性:イニシャライズでオーガポンとヒスイドレディアが即死する。おのれ……!👹
ミミッキュもあわせてキャンコロで対策しても良いが、サーチに乏しいため、ボールで呼べるカミを採用した。
噛み合いポイントは以下のとおり。
・ライコ3エネの210とあわせて230まで見られる
・オーガポンの特性により草エネあれば即逃げ即前出し可能
・前でヘイトタンクに
・↑とあわせてサイドずらし
・後ろでダメカン乗せてバトン回避
・キャッチャーでビーダル呼んでジャッジマン

採用の対抗馬はイダイナキバ

じばんほうかい

こちらはLOプランを取ることが出来る。
原案をいただいたT氏の構築ではナタネの活気が採用されているため、下ワザを打てる可能性もある。

他にも

後1炸裂!!

オーガポン2と闘エネ1要求で大体の進化前タネを消し飛ばせる。下ワザも弱点を突けるなら悪くない。逃げ2なのだけネック。

最終的に、見られる対面が広く先出ししてもメリットのあるカミを採用した。

次!

汎用札

生きた穴ぬけのヒモ。ロストの相棒。
ロストで高評価されて俺も嬉しいよ……(後方彼氏面)
メタ対象はもちろんイバラ。
盤面によってはボスに近いバリューを持つのと、釣竿&ボール多投のため使いやすい。ワザは打てないので、カビゴン対面では要注意⚠

次!

フトゥーと迷った

初志はカビゴン対面のかがゲコ消去用。次点でダメージ帳消し効果。前のたねポケモンが重い場合に擬似的な入れ替え札にも。ライコの240耐久でも不安なのでお守りを付けたく、であればどうぐごと回収できるボタンに軍配が上がった。
展開の都合上、場に2オーガポン置きたいが、両アタッカーにするのは難しいため、片方を回収して集約することもある。
手帳1とあわせて上手に使っていきたい。

次!

2枚!

ライコが290となり、鉄壁!
1スイーパーは確実なので、2入れておきたい。
ライコが後半のかがリザ耐えるために必須。
ボタンと一緒に受け回すのもいやらしい✌

次!

ピン差し

オーガポンがいればドローに変換できる。
流石に初動になれないため1に絞ったが、オーリムとあわせてライコ起動に繋がるのはおぼえておきたい。

次!

エーススペック枠

ライコである以上、無条件に奥を呼べるこのカードは偉い。バトル場のライコ1しか育成していない場合、自分側も戻さざるを得ないのは注意⚠

次!

ピン差しの救世主

自分の基本スタンスとして、ヘビボよりも現物を多投した方が強いと考えている。途中で引いても弱いしネ!
が、しかし。
イバラへのメタ札が限られるうえ、お茶のサイド落ちも怖いので1採用することにした。枠はハイパーボールから捻出。ドレディア出せればハイボ要らないため。

次!

エネ配分

草7、雷2、闘2とした。
ちょくらいごうを打つためには最低でも2:2欲しい。草エネはむしとりセットの当たり札なので多いほど良い。そのあたりのバランスが、この配分だった。
有名プレイヤーのライコに関するプレイングとして、片方のエネだけ抜いて引きムラを無くすというのがあり、このデッキにおいても釣竿使用時には、雷か闘どちらかだけしか戻さないプレイングが重要🤞

以上!デッキ解説終了!!
そしてデッキ再掲。

コラで作成(実は)

現時点におけるオーガポンデッキの最有力構築(未発売だから、そりゃそーだ)と自認している。
カビゴン系やコントロールデッキほど恨みを買わないが、後1超火力やジャッジマンでイージーウィンしたい。シティで地雷勝ちしたいの(*˘︶˘*).。.:*♡

なお、ジャッジマンとのシナジーが思った以上だったので、タケルライコ以外にもハンデス特化を考案中。鍵はスコヴィランとばくれつエナジーとナンジャモ。さぁ作るぞ〜✨

ここまでのデッキ語りが気に入った人は投げ銭よろしく!おまけでハンデス型構築を置いておくわね!

ここから先は

2,167字 / 7画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?