見出し画像

アマチュア無線

人に趣味を聞かれてアマチュア無線と言うと必ずそれって何するんですか?と返ってくる。
昔はキングオブホビーとしてそれなりの知名度もあり最盛期は135万人いたユーザーも今では36万人にまで減少。
スマホの発達によって今の若い人たちはアマチュア無線の存在すら知らない。

僕がアマチュア無線を始めたきっかけは単純に父親がやっていたから。
父に僕もアマチュア無線やりたいと言うとすぐに資格を取らせてくれた。
車の中でモービル運用していたのをいつも聞いていたので交信の仕方やフォネティックコードは自然と覚えててすんなりデビュー。
一時期は毎週末父親と移動運用に出かけたりしていたが社会人になると無線をやる時間や気力が無くなってしまい、何より父も他界してしまった為1人で移動運用に行くのも億劫なので一応局免は今迄1度も切らさず維持してるけど、ほとんど電波を出すことがなくなってしまった。
そんな感じで10年ほどダラダラと続けていたある時、偶然テレビで『宇宙よりも遠い場所』というアニメを観て南極隊と交信したいと思い、そこからアマチュア無線熱が再燃。
最近はFT8などのデジタル交信も主流になってきて、まずは4アマの10w出力じゃスターターラインにも立てないと思い、3アマを取りに行ってきました。
これが2年前の出来事。
今はと言うと、1人でアンテナ上げるのが億劫なのと機材を揃えるのが大変で一応昔使ってたのもあるけど10w機ということもあり国内通信ではなんとか通用するけど海外向けには非力な為、近々50w機を購入しようと考えてるところです。
V/Uで近所のOMさんと繋がって知恵を伝授してもらいながらやることも考えましたが、何せ同世代の人がいなくて聞き辛く専ら毎月CQ誌やネットで情報を手に入れる毎日です。

同世代の無線仲間が欲しいと思う今日このごろなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?