見出し画像

個人Vtuberぷろぽりす幸子✖️秋葉原from scratch Presents イベントじゃない!Vtuberプロフィール展示チャリティーカフェバー

個人Vtuberぷろぽりす幸子✖️秋葉原from scratch Presents
イベントじゃない!Vtuberプロフィール展示チャリティーカフェバー

イベント中止の被害を受けた個人Vtuberとイベント会場がタッグを組んで、イベントではない、クリスマスイブ限定のチャリティーカフェバーを開催することにしました。


⭐️詳細⭐️

🎄12月24日(日) 12:00〜21:00(20:00LO)
🎄秋葉原from scratch
🎄入場無料(飲食1オーダー必須)
🎄内容:
❄️ぷろぽりす幸子展で展示するはずだったパネルおよびVtuber30人以上のプロフィール帳展示
❄️スクリーンにて参加Vtuberのおすすめ動画をランダム再生
❄️秋葉原from scratchさんと幸子コラボの当日だけのカフェバーメニュー提供

※イベントタイム、配信、物販無
※売上の利益は全て日本盲導犬協会に寄付いたします

⚪️開催の経緯⚪️

2023年12月2日、ぷろぽりす幸子が企画していた展示会『ぷろぽりす幸子展』に、爆破殺害予告が届き、開催期間を継続することができずに急遽中止とすることになりました。
たくさんのVtuberさん、お店の方々、協力していただいた方、参加してくれた方、予定を空けていたのに参加できなかった方に迷惑をおかけしました。

その後、いくつものVtuberさんの参加するイベントが中止になったことを知りました。
その中で、過去に3回主催イベントをやらせていただいた『秋葉原from scratch』さんからお声がけがありました。
『脅迫に負けたくない、何か自分たちで出来ることはないか?』と。

展示物や、仕入れた食品などを残したままのぷろぽりす幸子。
イベント中止により本来繁忙期であるはずが、今回の件で予約が急遽キャンセルになってしまった、イベント会場from Scratch。
お互いに不完全燃焼だった私たちで何かできることはないか。と話し合いました。

『イベントでは無い営業』は出来ないか???ということで、この形にしたのがチャリティーカフェです。

以前の#幸コミの様子。※今回はイベント・撮影会は行いません

⚪️コンセプト⚪️

⭐️Vtuberさんのプロフィール帳と幸子展のパネルを会場中に展示

ぷろぽりす幸子の展示会で展示しきれなかったプロフィール帳、新しく協力してくれたVtuberさんのプロフィールを会場に貼り出します。
また、皆様のおすすめ動画のURLをQRコードにして、それを会場のスクリーンでランダムに上映します。良いな!と思ったVtuberさんの動画再生、チャンネル登録をしてください!

⭐️この日だけのオリジナルメニューが楽しめます!

大量に仕入れたコーヒー、パンケーキ装飾のために仕入れた食品を無駄にしたくないので、お店に寄付をしました。
from Scratch さんに使っていただき、皆様に美味しいメニューを提供してもらいます!メニューはスクラッチさんにほぼお任せします。
※幸子展でオーダーしたらもらえるブロマイドもまだまだたくさん余ってるのでそちらも配布します。

⭐️イベントタイムは作りません

人が集中してしまうようなイベントタイム、配信タイム、特典会などは一切行いません。
事前にいただいた皆様のチャンネル映像をランダムにスクリーンに動画再生してもらいます。
ぷろぽりす幸子自身当日は配信を行いません。

⚪️売上、利益ついて⚪️

⭐️会場物販は行いません

ぷろぽりす幸子は物販を行わず、売上は一切いただきません。協力してくれたVtuberさんへの展示ができなかった補填をさせて欲しいので追加の印刷&展示物のラミネートは同様に幸子がやります。

⭐️利益はお店から日本盲導犬協会に寄付します

from scratch さんに関しては、通常の人件費など最低限の経費を除いた利益は日本盲導犬協会に寄付する形だそうです。

⚪️再度プロフィール帳を募集⚪️

前回応募できなかった人、幸子と同じようにイベントに出られなくなってしまった人、今知ったぞって人も大歓迎です。
ぷろぽりす幸子はお友達が欲しい!プロフィール帳をぜひ書いてください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSexWbZYAc6XSybicgl5cH_kTfk0xh4WFMSvHClu2jQITksGzw/viewform

▶プロフィール帳応募はここから!

⚪️ぷろぽりす幸子としてできること⚪️

幸子展が中止になってしまって、展示物を抱えることになってしまい落ち込んでいましたが、そこで止まりたくない。1日だけでもみんなに見てもらいたい。
会場に展示されたVtuberさんのプロフィールを見て、この子いいなぁ!と思ったVtuberさんを1人でもチャンネル登録してください!フォローしてください!!!
オンラインでの応援、スパチャしてあげてください!!!

⚪️皆様へ⚪️

このような事態になった今、リアル会場とタッグを組んで何かを行うこと自体が間違っていると言われるかもしれません。
でも、たった数通の脅迫メールだけでイベントをやめて泣き寝入りするだけでいいのか?そんなイベントがこれからも増えていいのか!できることはないのか?もやもや、不完全燃焼で終わることはしたくありませんでした。
ぷろぽりす幸子は個人Vtuberなので特に縛りはなくフットワークだけは軽いです!

なので今回の会場様からの提案に一つ返事で連絡し、幸子がこんな企画は動画とお返事させていただきました。企業さんなど色々な決まりがあるとは思いますが、Vtuberさんがイベントに出られなくて悲しむのはもう見たくないです。

たった1日ですが、この日はクリスマスイブ🎄
秋葉原に観光ついでに、Vtuberさんのプロフィールや動画を見に来て癒されて欲しいです。

犯行予告を受けた人が企画したものですので、来てほしい…なんて言っていいかはわからないですが、会場は悪くないし協力してくれたVtuberさんだって悪くない!
みんな素敵ですごい人たちです。
幸子が中止で落ち込んでる時、優しく声をかけてくれた皆様、また声かけてと言ってくれた皆様。

色々意見はあると思いますが!!
負けないで、活動継続しよう!!!!!
それを伝えたくて企画しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

素敵なクリスマスイブを過ごしましょう🎄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?