見出し画像

23年秋 カナダメープル街道キャンプ旅行 <9日目> 最終日 ナイアガラの滝


今日がこのキャンプツアーの最終日。朝5:00に起床し、朝食を食べて、6:00のまだ暗いうちにキャンプ場を出発。少しルートを戻り、グレー排水を捨ててから、一気にトロント東部のブランプトンにあるCanaDream社のトロント支店にこのキャンピングカーを返却予定。10時が返却期限なので、3時間半で300キロ走る工程。
淡々と、ハイウエイを南下。トロントに近づくと見覚えのある遊園地などが見えてくる。レーダー搭載のクルーズコントロールの威力は絶大で、非常に楽なドライブができる。これで自動運転4.0になれば、車内エンタテイメントを楽しみながら目的地につくことができる。

CanaDream社へは10:00ぴったりに到着。チェックアウトもスムーズで、今回世話になったフォードトランジットベースのキャンピングカーともお別れ。昨年のRAMデュカトベース車よりも一回り大きかったが、なんのトラブルもなく、快適に旅を終えることができた。9日間での総走行距離は2,943km。ほぼ日本縦断の距離だった。

キャンピングカーを返却したあと、ウーバーで一旦空港近くのMarriott Courtyardにチェックインし、シャトルで空港へ。ここで、レンタカーを借りて、ナイアガラの滝に向かう。

ナイアガラの滝は、トロント駐在中に来訪者があるたびに行っていたので数十回は訪れている。しかし、今回はもしかしたら最後になるかもと思い、せっかくトロントまできたので足を伸ばしてみることにした。

10月に入ったのになぜか気温が30度。ナイアガラ周辺の紅葉を期待したが、今一だった。ただ、久しぶりにみたナイアガラの滝は相変わらず壮大。見納めになるかと思い、何度もシャッターを切った。


アメリカ滝
カナダ滝

その後、ナイアガラ・オン・ザ・レイクに立ち寄り、Cowsのアイスクリームを食べて、ピアソン空港へ戻る。この往復で300キロ。今日だけで、600キロを走行。

夜は、ステーキを食べたかったが、疲れもあってサブウェイのサンドですます。いつの間にか爆睡していて、旅行記を書くのが翌朝になってしまった。
今回の度は、昨年に引き続いて、北米をキャンピングカーで巡って、かつて訪れた場所を訪問して、より良い写真を撮って、将来的に旅行記や写真集にしようとしているもの。今回の旅は、駐在中にできなかった秋のメープル街道の旅だったが、計画通り、素晴らしい黄葉に出会うことができ、大満足の旅立った。9日間、妻とずっと一緒だったが、いつも通り、喧嘩もなく穏やかに過ごせたのがとてもよかった。

次回の旅にすぐに思いが及ぶが、次は、初夏のアメリカ西部の国立公園のグランドサークルを回るのはどうかと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?