見出し画像

素晴らしきradiko生活

radikoの有料会員になって早5年。
文明の発達とはすんばらしいですね!
自宅でラジオを聴くのがどんなに難しかったか。(電波問題)
FMは合わせやすいけど、AMは合わせにくい。
コンポでラジオを聴いていたので、アンテナの場所を移動したり、線の高さを調節したり…聴きづらいことがデフォだったので1番組聴くのも四苦八苦でした。

それがなんと、スマホのアプリでラジオが聴ける?!
しかもエリアフリーだ、、と?(有料です)
県外だから諦めていたあの番組やこの番組が!しかも、リアタイじゃなくていい。聴き逃し視聴ができる。

最高かよー。

そんなradikoについて紹介していきます。



radikoとは?

スマホやアプリ、PCでラジオが聴ける無料のサービスです。(エリアフリーは有料)1週間の聴き逃し視聴ができます。(番組によってはリアタイのみのものも)

番組は多岐にわたるので、自分が好きなジャンルを検索することもできます。著者の場合、好きな著名人を入力したら、番組やってらしたのねと知るパターンが多いです。
そして、番組改編期にはどんな番組が始まるのかチェックするという。(アニメしかり)

2010年から開始されたサービスのようで、そんな前からあったのね!と目から鱗でした。
お家時間にもってこいです。

本音を言えば、もっと早く知りたかった。


番組の種類

ニュースから語学、朗読、音楽、日常の番組など様々。パーソナリティには役者、芸人、アーティスト、アイドル、声優などなど。

ラジオ番組で耳馴染みのあるものだと、オールナイトニッポンや、NHKラジオかと。
こちらの2つだけでも更に細かく番組がある…。



普段聴いている番組

サブカル好きなラインナップとなっております。
あしからず。

◆林原めぐみのTokyo Boogie Night

歯に衣着せぬ物言いのめぐさん(声優 林原めぐみ)の番組は、毎度とても気持ちが良いです。



◆ビタミンM

声優 坂本真綾さんの番組。何と言っても真綾さんのお声がいいのですよね〜癒やされてます。めぐさん同様はっきり物申す感じ、好きです。


◆明治 Presents 花澤香菜のひとでできるかな?

声優 花澤香菜ちゃんの番組。4年前から地上波に降臨されましたー、ありがたい。パン好きの香菜ちゃんに日々癒やされる。年に一度の水着回は、妄想を掻き立てられて楽しんでます。


◆梅原裕一郎 Saturday Machiavellism nigh

梅ちゃんこと声優 梅原裕一郎がパーソナリティ。安定の梅ちゃん節が堪らんです。毒、シモネタetc..
少しだけ“声優 梅原裕一郎”を知れるかも。


◆津田健次郎 SPEA/KING

ツダケン(声優 津田健次郎)、ラジオ待ってたー!今月から始まった新番組です。毎週聴けるなんて、耳が幸せすぎる。


◆宮野真守のRADIO SMILE

マモさん(声優 宮野真守)の面白さはラジオでも色褪せぬ。相変わらずの情報過多です。頻繁に狭間にいらっしゃる。


◆福山潤 キョウトニイケズ

声優 福山潤、今週もマシンガントーク絶好調だなぁとほのぼのします。早口と噛むのはセットです。


◆鈴木敏夫のジブリ汗まみれ

スタジオジブリ代表取締役、プロデューサーの鈴木敏夫さんの長寿番組。制作の裏側なども聴けて、ジブリ好きには堪らんです。


◆清原慎也 Xタイム ラジオ

ピアニスト清塚信也さんがパーソナリティ。
奏でるメロディーは癒やされること間違いなし。トークも最高に面白いのです。


さいごに

視聴番組の一部をツラツラと書いてみました。
radiko生活良きものですよ〜昔は聴いてたけどめっきり聴かなくなったという方も是非。

何かしながらでもどこからでも日常のお供に。



*





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?