見出し画像

VIP達成後の世界

皆さんこんにちはプロトバナムです。
今回はVIP達成後の人達向けの記事です。何とかVIPを達成した!ようやくここまで来る事が出来て嬉しいー!
が、しかし数日後VIPを達成したがもっとVIP以上の事をしたいと思う事があります。
そうなんです。人間の欲望は常に生み出されるので達成した数日後には更に高みを目指そうとします!

そこでVIP達成した後具体的に何したらいいの~?っていう人向けに先人者として候補をいくつかあげさせてもらいますね。

1.フレンド対戦(フレ戦)
VIP達成したし身内と対戦して更なる高みを行くぜ!あれ?でも周りに人がいない人はどうする?ご安心下さい!

ツイッターというツールを使えばフレンド対戦が出来ます!
やり方はツイッターの文字検索の所にスマブラ対戦募集BOT(@sumabosyu_bot )と検索してください。
そしたらBOTなんたらとか出るのでフォローします。

時間がたつとフォローが返ってくるので、対戦ルールを記載したうえでsbtbをつけてツイートしましょう!
そしたら引用リツイートがされますので自分と対戦したい人達が対戦をしに来てくれます!
対戦が終わった後はその人にリプライをしてお礼とフォローをしましょう!

ここで一言付け加えるなら、また今度対戦をしよう!と言っておくといいです!
相手もまた対戦したいと思ってくれてるんだなと思ってくれやすく、今度対戦したいと思った時にその人に対戦約束がしやすくなります。

この流れを繰り返しながら強くなりながら友達を増やして、交流をすると良いと思います!

2.キャラ窓(https://docs.google.com/spreadsheets/d/11IcDcjb-gijxVcB7a0p2P8wKqj4iedsLoHmPRGc_27I/edit#gid=732147915 … …)
ディスコードというツールに窓という物が存在しており、色んな人達が集まっています。そのキャラの使い手がいる〇〇窓だったり、趣味で作られた窓が存在します。
その窓で自キャラ同士でお互いに切磋琢磨したりアドバイスをもらったりしながら強くなったり同じ趣味が合う仲間を探してスマブラを楽しむとといいでしょう。

窓に入りたい場合はルールを読んで守れるなら窓主に声をかければOKです。

後ほど紹介する対抗戦にもここに影響します。

3.対抗戦に出る。
窓の中には交流戦、新人戦、対抗戦、先鋭戦という試合形式で他窓と対戦する事があります。
自窓と相手窓との対抗戦になるので団体戦の勝ち星やストック数で競って勝敗を決めます。
大体のルールは1先のタイマンが多くたまにチームする事があったりします。
冒頭で話した交流戦、対抗戦、先鋭戦の意味を紹介しとくと

※交流戦意外は勝ち星が関係しており勝敗数を競います。

交流戦は勝ち星関係なしの対戦しながら交流して楽しむ形式
新人戦は窓に入ったばかりの人が参加出来る対戦形式
対抗戦は勝ち星をかけて勝敗を競いながらチーム一段となって勝ちにいく対戦形式
先鋭戦は強い人だけが参加出来レベルが高いプレイが繰り広げられるガチ対戦形式

配信でみんなに見られているという緊張感を味わいながらチームのたすきを背負って戦えるので、選手としての心地よさがあります。
さらに有名人と対戦が出来る時があるので強くなれるチャンスだったり名前を知ってもらえるチャンスでもあるので積極的に出てみよう!

4.座学(動画で知識勉強)
対戦で得るのが限界だったり上達が伸び悩む時期に入る事があります。
自分と同じキャラを使っている人が対戦している動画を見て動き方を勉強して、自分の動きに取り入れてみたり
他キャラのコンボやバースト手段。立ち回り等を勉強することでぐぐっと戦いが楽になります。

他には基礎的なスマブラの動きや立ち回りってなんなの?とかダッシュ反転空後とかどう出すの?など先人達が解説している動画が多いのでそこを見るとよいでしょう。

ユーチューブのオススメは
・スマブラハウス
・SmashlogTV
・Nietonoチャンネル
・http://Tamisuma.jp
・East Geek Smash

これらの動画は初心者が分からないような事をよく解説していたり大会の対戦動画を上げています。非常に勉強になるのでチャンネル登録することをススメます。

後は動画を見て勉強しつつトレモで操作精度を上げ→負けリプレイ(振り返る事で自分に足りないものが分かるから)
を取って試行錯誤しながら強くなろう!

5.スマメイト(https://smashmate.net/free/ )
VIP以上に強いやつがゴロゴロいて数字のレートをかけて戦う事が出来るサイトです。(利用にはツイッターが必要です)
2本先取でレートをかけて戦うので緊張感を味わないながら戦う事が出来ます。(大会の緊張慣れとしても便利です)
ここで上位ランキングに入ったらかなり強いです!腕に自信がある方は是非挑戦していただければと思います。

6.大会
オンライン・オフライン共に頻繁に大会は行われています。
初心者から上級者まで腕に自信がある人らが良く集まりますので一番刺激を受けると思います。勝ち続ければ数字として結果が出て気持ちがいいですし、負ければその経験を次に活かして強くなる場です。
特に日本最大規模の大会はスケールが違います。ほとんどのスマブラ勢はそこで優勝をしたいと思い日々研鑽をします。
それほど優勝という物は自己満足度が高いのです。

紹介しておくと
オンライン大会の一番規模が大きい主催者 鮫木 (sameki1024) タミスマを運営
オフライン大会の一番規模が大きい主催者 うめき(Umeki_Daisy) ウメブラを運営

この方達のフォローをお勧めします。鮫木さんはオンライン大会以外にも他の大会の日程を把握しているシートを常に更新しているので
時間があれば日々確認をし、いつ大会があるのか確認するといいでしょう。(オンライン大会の告知はスマメイトが多いです。)

うめきさんはウメブラ以外にも突発で色んな企画をやる事が多く、どの企画もやりごたえがある企画が多いのでちょくちょく見ておくと良いと思います。

もちろん日本大会では足りなかったら世界に飛び立ちましょう!そこには世界の強豪達がいるので燃えてきますよ!

7.宅オフ
宅オフとは人の家でスマブラをする所です。

スマブラ勢は活気がある人が多くツイッターやこくちーずなどで募集されております。
宅オフルールを読んだうえで合意が出来るのなら参加が出来ます!(なんと初対面でも行けます。)
初対面で参加するのは怖いなって思う人はその人がオフ募集を頻繁にされているのを確認しましょう。
よく募集されている宅オフは慣れているのでトラブルは起こりにくいです。

えっ?人との雑談ネタがない?それも大丈夫。対戦前にあいさつをしてスマブラの話をしましょう。
相手はスマブラをしに来ているので共通話題として話がかみ合います。

例 こんにちは!今お時間空いてたら対戦しませんか?相手がキーコンを作ってる間に自分はこのキャラ使うんですけど
貴方は何を使われるのですか?そこから話を発展させてく。

しかもオンラインとは違い横に人がいるので一人の家に皆で遊んでるような気持ちになれますので楽しみやすいですし、アドバイスも言えば貰いやすいです。
なので声をかけ、コミュニケーションを楽しみながらスマブラをして強くなりましょう!

8.VIP 入りしてないキャラをVIPに入れる。
スマブラというゲームは色んなゲームからキャラクターが参戦している為かなりのキャラ数になります。

その為に全キャラをVIPに入りする事でそのキャラの特徴や長所・短所などが分かり、扱い方がわかるようになります。
その後も知識として蓄えられるのでキャラ対として重宝して有利に戦えるようになります。

【最後に】
強くなれる方法はいくらでもあるので自分に合った方法で強くなったり交流を深めてスマブラライブを楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?