見出し画像

0248 - 懲りずに作りました報告

t= 2 d= 8

半年ほど前に、長い音楽活動において初めて単独で作詞作曲をしたことについて書いた。

この時に歌詞を載せたのだが、少なくない人から「意味が全くわからない」とご指摘を受けた。ライブでも何度となく披露しているが、聴いてくれた方からも同様に「歌詞の意味がわからない」と感想をもらっている。自分の中ではしっかりと設定と情景が出来上がっているのだが、どうもいまいち伝わらないようだ。

だからといって、全ての人がパッと読んで(聴いて)理解できる言葉にするのも面白くない。特に自分の場合は「言葉遊び」を含むリズム重視で作っているし、白状すると、歌詞に意味らしい意味は特に持たせていないのだから、そりゃ「意味がわからない」となって当然だ。心苦しい2割、開き直り8割の精神で屈することなく引き続き音楽活動を楽しんでいこうと思う。

で、懲りずにまた「野獣のリリアン」用として曲を作ってしまったことを報告させてほしい。ふと頭の中でメロディと言葉の断片が浮かんでしまったのだ。そこからイメージを広げていき、iPhoneなら無料で使えるGarageBandというソフトでデモ音源を作り、バンドメンバーに共有した。

今度はこんな歌詞になった。それぞれの言葉には意図(意味)を込めているのだが、少しだけでも汲み取ってもらえるだろうか。

----------------
「トロイメライ(仮)」

(Phase-1:打)突き放す
(Phase-2:妥)巻き戻す
(Phase-3:弾)どこまで突散らかしたって
(Phase-4:談)丸めて食っちゃらそれまで團

(Phase-5:駄)噛み砕く
(Phase-6:蛇)斬り磨く
(Phase-7:断)未来が勝手に消えちゃって
(Phase-8:段)僕らのリズムがループスルー

どうなの?
そりゃ Don’t know!

(Phase-1:打)折り正す
(Phase-2:妥)吊り試す
(Phase-3:弾)さながら猫の背伸びきって
(Phase-4:談)日柄にコピーの君が飛ブーム

(Phase-5:駄)囲い込む
(Phase-6:蛇)解き放つ
(Phase-7:断)ガム噛む庭から植えるカム
(Phase-8:段)ホスピったカプセル出す毒ター

そうなの?
どりゃ Don’t know!
----------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?