見出し画像

0162 - やるならやる。無理なら無理と言う。

t= 5 d= 5

すごーくシンプルなことだけど、最近改めて思ったこと。

人に喜んでもらいたいという目的があって、何かを動かそうとするアクション(行動)が伴う場合は、愚痴をこぼしても慰めてくれるし、言いにくいことを遠慮なく言っても関係性が崩れることはないし、ヘルプを出すと周りが手を差し伸べてくれる。

特に目的もアクションも無しで、感情の赴くまま、愚痴をこぼしたり、言いにくいことを遠慮なく言ったり、ヘルプを出したりしても、、、周りの反応がどうなるかは言わずもがな。

目的に向けてアクションを起こしている人には、周りの人も快く付き合ってくれる。やりますよ、という言葉を出した限りには、やる。

ふと思い出したのは、以前仕事で関わった会社の代表さんの言った「口約束ほどしっかり守るんだよ」と。裏を返せば、無理なことは無理だとハッキリ言う。期待させてアクションを起こさないくらいなら、最初から期待させない=何も言わないほうがまだマシ。期待させたらアクションを起こす。そうすると、自然と周りに協力者が増えていく。

すごーくシンプルなことだけど、最近改めて思ったこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?