見出し画像

自信とは、あなたの感情の結果

自分に“自信”が欲しい。

多くの人が
持っている“欲求”だと思います。

“自信“を持てば
人生までも変わってしまうとも、、、

それほど、“自信”というものが
人生に大きく影響している
と思っている人が多いと感じています。

それほど、“自信”というものの
期待値は大きいです。

どうして、
人は“自信”を持ちたいのか?

理由は様々だと思います。

ですが、本質的な部分では、
自分自身の人生を
変えたいという想いがあります。

あなたの人生が変わるということは、
あなた自身が変わるということです。

それは、とても素敵なことですよね。

ですが、“自信”
つけるものでも、
持つものでも、
芽生えてくるものでもありあません。

“自信“は意識するものではなく、
無意識のなかにあるものです。

〈自信とは何か?〉


世間一般で言われている“自信“は、

ボクが思うに

周囲が勝手につける
“あなたは輝いている”
という表現の1つです

では、そもそも“自信”と
言われているものは一体何なのか

“楽しい”
“出来る”
“出来そう”

といった前向きな感覚のことを言います。

“自信”があるように見える状態は、
あなたが何かを楽しんでいる証拠なのです。

小さな成功体験を増やす前に

“楽しい”
“出来そう”
“出来る”

という感覚を身を持って感じることです。

感覚が分かると目の前の
出来事が
少しずつ少しずつ
前に転がり始めます。

その、積み重ねが
“成功体験”になります。

大切なことは、
あなた自身が

・何を楽しんでいるのか?
・何が楽しくないのか?
・何が出来るのか?
・何が出来ないのか?

そして、
どうしたら

・楽しめるのか?
・出来るようになるのか?

を理解していく必要があります。

理解した上で
行動に移していく必要もあります。

“周りにどう観えているのか?”

を意識するのではなく、
あなた自身と向き合ってみてください。

周りにどう観られるか
よりも
あなたの感情が
“どう反応してるか”

がとても大切ですよ。

これが、“向き合う”ということです。

ぜひ、お試しあれ。

今回も最後まで
読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?