見出し画像

感情に支配されない為にボクが大切にしている1つのこと。

多くの人が持ってる悩みに
人間関係があります。

・言葉を交わす人
・好きな時間を共有する人
・助け合える人

この関わりが多ければ多いほど
ボクたちの生活の
満足度は上がりますよね。

故にボクたちは
人から嫌われることを嫌います。

日常生活では多くの
好き・楽しいを求めていますよね。

ですが、その欲求は時に
ボクたち自身を苦しめている

ということは知っていましたか?

ボクは最近気づきました。

人間関係での悩みは
“人から好かれたい”
という感情と現実に
ズレが生まれたときに
モヤモヤっと出てくる

ボク自身も
“人から嫌われたくない”
という感情は持っています。

ですが、その感情は
ボク自身の人生の邪魔をしていました。

どうしたらボク自身が
ボク自身の人生を
邪魔しないで済むか、、、

これはボクだけではなく
多くの人間関係で悩んでる方々に
当てはまるかもしれません。

ボクたちの脳は
“感情”と“目的”
を分けることが出来ません。

“感情”は“本能”であり
“目的”は“理性”だと

仕事を例に出してみますね。

例えば、

仕事をする上でボクたちにとって
大切なことは何ですか?

・上司・部下と良い関係を築く為
・職場の人に好かれる為
・職場の人に嫌われない為

ではないですよね。

大切なことは”目的”を果たすこと。

多くの人が仕事をする上での
人間関係に必ずと言って良いほど
悩まされていると思います。

ですが、ボクが仕事をする目的は?


“周囲に嫌われないか?”

これではありません。

その逆でもありません。

人に好かれると日常生活での
好き・楽しいといった感覚が増えますよね。

ボクの場合は
仕事の“目的”

・生活の為

です。

そして何より仕事をする為に
仕事に向かい人と関っています。

人間関係なんて二の次で良い
と思うくらいの気持ちがボクには必要でした。

・上司に伝えにくいことがある
・断りにくい誘い
・部下を叱れない
やりにくい、
だけどやらなければいけない

そのような場面は
人と関る上で必ずといって良いほど
出てきます。

その場面にぜひ
“目的”を考えてみるのもいいかもしれません。

ボクの場合は、でお話しますね。


人間関係で悩んでいるときは
“目的”を見失ってしまっている
ことが多いです。

その時は一呼吸置いて
自分自身の”目的”を考えます。

そうすると
感情>目的

だったのが

感情<目的

に移ります。

これは、仕事だけではなく、
何かをする上での人間関係に使えますよね。

もし、何か1つでも
当てはまることがあるのであれば
試してみるのも良いかもしれません。

今回も最後までお読み頂き
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?