見出し画像

”批判・否定”は理解すれば怖くない。

どうも、トシです。

同じ日本・同じ地球に住んでいても
ボクの中ではみなさんそれぞれ違う世界に住んでいます。



人は、”批判・否定”をする時がありますよね。

その時に違う世界を感じます。

人によっては、世界が赤に見えて

他の人には、世界が青に見えている。


これが、ボクの言う
違う世界を見ていると言うことです。


ボクの感覚では、

別に世界が何色に見えていようが、
悪いことではない。

別に何かを知らないから
恥ずかしく思うこともない。


それは、みんなそれぞれ別々の色の世界が見えていて、
その中で自分が生きやすいように
それぞれの色の世界で試行錯誤している。

それがボクの感覚です。



ですが、

時に人は、自分の色の世界とは違う色が入ってくると
それを拒絶してしまいます。

それは、正常な防衛本能です。

自分の色が濁されるのは誰しも怖いです。

だから、”批判や否定”になってしまいます。

他の色の世界を受け入れることが出来ないからです。


これが、
ボクの見ている色の世界です。

あなたには、何色の世界が見えていますか?

あなたの周りには、何色の世界を持った人がいますか?

今回も最後まで
お読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?