毎日30分の中程度以上の身体活動を行うことの推奨が肺機能に及ぼす潜在的に有益な効果をもたらす


Li, Ls Katrina, Rasia Cassim, Jennifer L Perret, Shyamali C Dharmage, Adrian J Lowe, Caroline J LodgeとMelissa A Russell. 「The longitudinal association between physical activity, strength and fitness, and lung function: A UK Biobank cohort study」. Respiratory medicine, 2023年11月19日, 107476. https://doi.org/10.1016/j.rmed.2023.107476 .

概要
背景
身体活動が肺機能の低下を遅らせると仮定されていますが、その証拠は人口レベルでは限られています。この研究は、身体活動と関連する測定値(握力、心血管適応性)と肺機能の低下との長期的な関連について調査しました。

方法
基準時(2006年〜2010年)と追跡時(2012年〜2014年)に肺機能測定を行った20,111人のUK Biobankコホート参加者が含まれました。身体活動(国際身体活動質問表:低、中、高カテゴリー)、握力(握力計)、心血管適応性(サブサンプル、亜最大静止自転車)のデータが収集されました。リニア回帰を利用して、追跡時のFEV1、FVC、FEV1/FVC比率(ml/年の低下とzスコアとして)に対する効果を、基準時の肺機能と交絡因子を調整して評価しました。

結果
6.3年の平均追跡後、平均FEV1とFVCの低下はそれぞれ年間30ml、38mlでした(n = 20,111)。
一貫して低い身体活動(基準時と追跡時を通じて)は、FEV1 zスコア(−0.119、95%信頼区間(CI)−0.168、−0.071、n = 16,900)およびFVC zスコア(−0.133、95%CI -0.178、−0.088、n = 16,832)の加速した低下と関連していました。
FEV1 zスコアの加速した低下は、基準時の握力の低下(−0.029、−95%CI -0.034、−0.024、n = 19,903)に伴って観察され、また、証拠が少ないものの、適応性の低下(−0.024、95%CI -0.070、0.022、n = 3,048)に伴っても観察されました。

結論
これは、低い身体活動、握力、および潜在的に心血管適応性が時間とともに肺機能の加速された低下と関連していることを特定する、これまでで最大の研究です。効果の大きさは控えめに見えますが、人口レベルでのこのような変化は全体的に大きな影響を与える可能性があります。この研究は、現在の身体活動ガイドラインに「肺の健康上の利益」を加えるための証拠を提供しています。




序文要約

以下は、指定されたテキストの要約の日本語訳です。
written with ChatGPT4
---

肺機能は成人初期に最高値を記録し、年齢とともに自然に低下しますが、喫煙や喘息などの要因がこの低下を加速させることがあります[[1],[2]]。加速した肺機能の低下は、ピーク時の成人肺機能の高低にかかわらず、慢性閉塞性肺疾患(COPD)のリスクを高め[[3]]、社会に大きな負担を与えることがあります[[4]]。さらに、このような肺機能の低下は入院や死亡の予測因子となります[[5],[6]]。加速された肺機能低下を減少させる可能性のある変更可能な要因は限られており、喫煙の中止[[7]]や体重減少[[8]]が含まれますが、これらの要因の特定には大きな関心が寄せられています。

身体活動(PA)の低下が心血管イベントや死亡リスクの上昇と関連していることは知られていますが[[9]]、PAが人口レベルで肺機能低下に与える影響は十分に理解されていません[[10]]。いくつかの研究では身体活動と肺機能との関連が調査されていますが、これらは一時点での肺機能のみを考慮しており、基準時からの変化を考慮していません[[11],[12]]。身体活動と肺機能低下との関連を、基準時の肺機能を考慮しながら、大規模な人口ベースの縦断研究で調査することが、この分野での確かな証拠を提供するために必要です。こうした研究の中で、一般人口における身体活動の減少と肺機能低下との関連を見出したのは2つの研究のみです[[13],[14]]。特に注目すべきは、これらの研究の1つは男性のみを対象にしていた点です[[14]]。また、別の研究では、より身体活動の高い喘息患者において、肺機能低下の速度のわずかな減少が見られました[[15]]。他の研究では、一般人口において肺機能低下への有益な影響は観察されず、喫煙者の一部の人々に限られた利益があるとされています[[16],[17]]。一貫性のない証拠は、サンプルサイズの小ささや身体活動の測定方法の違いに大きく関連している可能性があります。

握力や心血管適応性は、肺機能低下の速度を減少させることと関連があるとされる客観的な測定値です[[18],[19]]。身体活動の増加により握力や心血管適応性が改善する可能性がありますが、これらは遺伝的に高い割合を占めているのに対し、身体活動は変更可能な要因です。したがって、PAと肺機能との関連を人口レベルで調査することが重要です。もしPAが肺機能の低下を遅らせることができれば、リスクのある個人は自身の身体活動レベルを高め、COPDのリスクを減少させる機会を得ることができます。

上記の研究上のギャップを考慮し、我々は大規模な人口ベースの研究において、PAが肺機能の低下に与える影響を調査しました。また、身体活動に関連する要因として、握力と心血管適応性の縦断的な関連、および喫煙や性別がその効果を変更するかどうかも考慮しました。


 Discussion要約 written with ChatGPT4

以下は、提供された英語の要約の日本語訳です。

---

これまでに行われた中高年成人の一般集団を対象とした最大規模の研究で、低い身体活動(PA)が肺機能の急速な低下と関連していることが明らかになりました。この低下は用量反応パターンを示し、PAレベルが低いほど大きな低下が見られました。中等度から高いPAに従事することは、集団レベルで肺機能を維持するのに有益でした。また、開始時の握力が弱いことも、肺機能の速い劣化と関連していました。心血管の適応力が低下すると同様の傾向が観察されましたが、この分析の統計的な力は低かったです。肺機能の変化は臨床的に重要なレベルには達しませんでしたが、集団レベルで観察された小さな変化は、全体的に平均値に大きな影響を与える可能性があります。低PAに伴う肺機能の加速された低下の可能な理由は、PAによる長期的な抗炎症効果にあるかもしれません高いPAレベルと関連する脂肪分布の変化が、肺機能の低下速度を減少させると考えられています。別の理論では、より大きな握力が高い呼吸筋力と関連し、それが良好な肺機能につながるとされています。私たちの研究はこれらの仮説を支持し、握力と肺機能の低下の遅延との関連を示しました。

個人の肺機能の軌道には、生涯を通じてさまざまな要因が影響を与える可能性があります。長期間のPAの効果が明らかであり、幼少期や初期成人期に身体活動が多かった人は、より高い最大肺機能を達成していた可能性があります。以前の研究とは異なり、この研究ではPAと肺機能の低下との関連が喫煙状態によって変化するという証拠はありませんでした。これは重要な発見であり、PAと肺機能の低下との関連が喫煙者と非喫煙者の両方で生じていることを示しています。

握力の低下と肺機能の低下との間に観察された強い関連は、握力が全体的な筋力の指標であり、より大きな筋力が良好な呼吸筋力と肺機能と関連していることによって説明されるかもしれません。他の研究では、握力の低下が呼吸器系の死亡率と関連していることが報告されています。握力と肺機能が関連している理由は、筋力、心臓機能、メンタルヘルス、栄養など、複雑な原因の組み合わせによるものかもしれません。したがって、PAと握力の増加が良好な肺機能と相関している一方で、これらの要因間の因果関係を確立するためにはさらなる研究が必要です。

本研究の強みは、大規模な人口ベースのサンプルと縦断的な肺機能データの使用にあります。以前の研究では低い身体活動(PA)または非活動性を基準群とし、生の肺機能値を使用していましたが[[13],[16]]、本研究では高いPAを基準にし、肺機能のzスコアを用いて、低PAと肺機能の低下の効果を解釈し比較できるようにしました。この研究では、主観的に報告されたPAデータを使用しました。主観的なPAレベルは実際のPAレベルを過大評価することが分かっています[[40]]。このような系統的な誤差は、肺機能レベル全体で非差別的である可能性が高く、その結果、観察された結果がnullに近づくバイアスが生じる可能性があります[[41]]。また、全体的な健康状態が良いことがPAの増加と低下の低下につながる逆因果の可能性もあります[[17]]。私たちの分析は喘息の診断を考慮に入れましたが、骨関節炎やがんなどの他の共存症が一般的な健康に影響を与え、PAレベルとそれに関連するフィットネスや握力の低下につながる可能性がありました。この研究の発見は、肺機能と身体活動データの利用可能性のためにコホートの小さな割合のみがこの分析に含まれていたため、UK Biobankコホート全体を代表しているとは言えないかもしれません。より長い期間の肺機能と客観的に測定されたPAデータを使用したさらなる分析は、PA、心肺適応能、および握力が肺機能の低下に及ぼす影響についてのさらなる洞察を提供するかもしれません。

肺機能の急速な低下は入院と死亡の予測因子です[[5],[6]]。したがって、この研究の臨床的な意味合いが因果関係を代表している場合、それは潜在的な良いニュースです。高いPAレベルが低いPAレベルと比較して肺機能の低下を遅らせたこと、および高いPAと中程度のPAレベルの効果にほとんど違いがなかったことが観察されたため、PAが肺機能に及ぼす有益な効果についての現在の身体活動ガイドラインを裏付けるさらなる証拠を提供しています[[42]]。世界保健機関のPAガイドライン「少なくとも週150分の中程度の強度の有酸素運動を行う」[[42]]は、この研究で使用された「ほとんどの日に少なくとも中程度の強度のPAを30分行う」[[23]]という分類と非常に一致しています。したがって、この研究は「肺の健康上の利益」が身体活動ガイドラインに従うことによって得られる利益のリストに追加される可能性があるという推測を支持する証拠を提供します。ただし、この研究から因果関係を推測することはできないため、この研究の発見は慎重に解釈すべきです。身体活動をすることは、一緒に肺機能を維持するために共同している良いライフスタイル習慣の代理である可能性があります。

結論として、PAレベルと握力の低下が人口レベルで独立して肺機能の低下と関連していることが判明しました。この発見は、他の証拠と併せて、毎日30分の中程度から激しいPAを行うことの推奨が肺機能に及ぼす潜在的に有益な効果についてのPAガイドラインを情報提供するために使用される可能性があります。




Zhou, Lihui, Hongxi Yang, Yuan Zhang, Yuan Wang, Xin Zhou, Tong Liu, Qing YangとYaogang Wang. 「Predictive value of lung function measures for cardiovascular risk: a large prospective cohort study」. Thorax, 2023年11月24日, thorax-2023-220703. https://doi.org/10.1136/thorax-2023-220703 .

この文章のトピック/専門領域は肺機能、心血管疾患、および医学の疫学ですか?

以下は、ご指定の論文要約の和英翻訳です。
written with ChatGPT4
---

**Introduction**
導入部
肺機能の測定は心血管疾患(CVD)と関連していますが、これらの測定値の追加的な予測価値はまだ不明です。

**Methods**
方法
UK Biobankから、心血管疾患のない308,415人の参加者を、スパイロメトリー(肺機能測定)のパラメーターとともに含めました。心血管疾患のアウトカムは、QRISK3、アメリカ心臓病学会/アメリカ心臓協会(ACC/AHA)、およびヨーロッパの系統的冠状動脈リスク評価(SCORE)の予測モデルによって定義されました。Cox比例ハザードモデルを使用して、肺機能の測定と心血管疾患アウトカムとの関連を推定しました。予測能力は決定曲線分析によって決定されました。

**Results**
結果
平均12.5年の追跡調査で、21,885件のQRISK3イベント、12,843件のACC/AHAイベント、2,987件のSCOREイベントが記録されました。スパイロメトリーパラメーターと心血管疾患アウトカムとの関連はL字型でした。
制限性および閉塞性の障害は、通常のスパイロメトリーと比較して、SCORE CVDに対してそれぞれ調整後HRが1.84(95%CI:1.65〜2.06)および
1.72(95%CI:1.55〜1.90)で関連していました。
QRISK3 CVD(制限性vs通常、調整後HR:1.30、95%CI:1.25〜1.36; 閉塞性vs通常、調整後HR:1.20、95%CI:1.15〜1.25)およびACC/AHA CVD(制限性vs通常、調整後HR:1.39、95%CI:1.31〜1.47; 閉塞性vs通常、調整後HR:1.26、95%CI:1.19〜1.33)についても同様の関連が見られました。
1秒間の強制呼気量を非線形に統合したモデルを使用することで、QRISK3 CVDで10%、ACC/AHA CVDで7.5%、SCORE CVDで5.0%の閾値において、追加の10年間の純利益が10万人あたりそれぞれ25、43、5になりました。

**Conclusion**
結論
臨床医は心血管疾患リスク評価においてスパイロメトリー指標を考慮することができます。新しい心血管疾患リスク評価を実践に移すためには、コスト効果の研究と臨床試験が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?