心臓リハビリテーションによる再入院・死亡リスク軽減効果

後顧的解析なので・・・エビデンスの質としては低いと思うのだが・・・再入院率なんてすごい開きがある


図2。 心臓リハビリテーション(CR)グループによる、病院退院後180日以内の全原因による再入院の調整されていない生存曲線。カプラン・マイヤー推定値を使用して、CRにいつでも参加した人と参加しなかった人の粗い再入院割合の違いを評価しました。180日のフォローアップ中にいつでもCRに参加した人は、CRなしグループと比較して全原因による再入院のリスクが低かったです。青い線はCRグループを表しています。赤い線はCRなしグループを表しています。打ち切り変数は死亡または研究終了として定義されました。この図はオンラインでカラーで利用可能です(www.jcrpjournal.com)。

複合アウトカムも同様


図3。 心臓リハビリテーション(CR)グループによる、病院退院後180日以内の全原因による再入院または死亡の調整されていない生存曲線。カプラン・マイヤー推定値を使用して、CRにいつでも参加した人と参加しなかった人の複合アウトカムに対する粗い生存差を評価しました。180日のフォローアップ中にいつでもCRに参加した人は、CRなしグループと比較して全原因による再入院または死亡のリスクが低かったです。青い線はCRグループを表しています。赤い線はCRなしグループを表しています。打ち切り変数は死亡または研究終了として定義されました。この図はオンラインでカラーで利用可能です(www.jcrpjournal.com)。


Duscha, Brian D., Leanna M. Ross, Andrew L. Hoselton, Lucy W. Piner, Carl F. PieperとWilliam E. Kraus. 「A Detailed Analysis of Cardiac Rehabilitation on 180-Day All-Cause Hospital Readmission and Mortality」. Journal of Cardiopulmonary Rehabilitation and Prevention, 2023年12月19日. https://doi.org/10.1097/hcr.0000000000000835 .


目的:
心臓リハビリテーション(CR)は冠動脈疾患(CAD)に推奨されていますが、効果に関しては研究結果が一貫していません。この研究の目的は、これらの異質な結果に寄与している可能性のある交絡因子が、CRが全原因による再入院および死亡率に与える影響を決定することでした。

方法:
CADがあり、CRの対象となり、身体的に可能な患者(n = 2641)が特定されました。各患者の電子医療記録を個別に調査し、人口統計学的、臨床的特徴、再入院、死亡情報を抽出しました。患者(n = 214)は1回以上のCRセッションに参加しました(CRグループ)。生存は、全原因による再入院、または全原因による再入院または死亡の複合アウトカムからの自由と考えられました。人口統計学的特徴、合併症、退院基準を調整したCox比例ハザードモデルを使用して、HRと95%CIを決定し、CRグループと非CRグループ間の180日の生存率を比較しました。

結果:
180日のフォローアップ中、CR患者の12.1%と非CR患者の18.7%が病院に再入院しました。CRグループでは1人(0.5%)が死亡し、非CRグループでは98人(4.0%)が死亡しました。
年齢、性別、人種、うつ病、不安、脂質異常症、高血圧、肥満、喫煙、2型糖尿病、退院基準を調整した後、最終モデルはCRに参加した患者の再入院または死亡リスクが42.7%有意に減少したことを示しました(HR = 0.57: 95%CI、0.33-0.98; P = .043)。

結論:
人口統計学的特徴、合併症、心血管退院基準に関わらず、CRに参加した患者は参加しなかった患者と比較して、180日の全原因による再入院または死亡のリスクが著しく減少しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?