ハンズフリーPEPデバイス:COPD患者の呼吸困難・酸素低下対応


COPDにおけるautoPEEP克服デバイスだと思う。いかなる時に臨床上使うのかが問題で、volume-traumaやbaro-traumaリスクについての安全性懸念はどうなのか?

本当は、運動時に安全装着できれば、運動耐容能改善につながると思う

Zafar, Muhammad Ahsan, Ashley Cattran, Rachel Baker, Roman JandarovとRalph J Panos. 2023. 「A Hands-Free, Oral Positive Expiratory Pressure Device for Exertional Dyspnea and Desaturation in COPD」. Respiratory Care 68 (3): 408–12. https://doi.org/10.4187/respcare.10278.


解説記事

Researchers develop hands-free device that improves breathing in people with COPD (medicalxpress.com)

PanosとZafarは、笛ほどの大きさのハンズフリーデバイスを開発しました。ザファルは、市場にあるPEP(positive-expiratory pressure)呼吸装置を調べたところ、ハンディタイプで大きくかさばるものばかりだったので、非常にシンプルで軽量、使いやすいものを考えようとしたと言います。この装置は、日常はヒモで首にかけ、必要なとき、労作中または労作後に口に挿入するように設計されています。

研究では、息切れしているCOPDの人を調べ、2つのタスクを与えました。"デバイスを装着した場合と装着していない場合で、6分間の歩行テストを実施した。"とZafarは言う。"彼らはデバイスを持ち帰り、毎日のルーチンで使用するために与えられた。2週間後、PEP Buddyの使用が息切れやQOLのスコアにどのような影響を与えたかを確認するためのフォローアップが行われました。

この研究では、参加者の72%が息切れの軽減とQOLの向上に大きな影響を与えたことがわかりました。歩行中に酸素濃度が低下する人のうち、PEP Buddyを使用すると36%の人が酸素濃度を低下させなかったという。COPDの方の酸素濃度にこのような影響を示した機械式デバイスは、これが初めてです。

Translated with DeepL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?