学習時間が長い方が、その効果は上がるの当たり前のような気もするが幼稚園でさえそうだったのか・・・

JAMAにこういう研究が掲載されるのって意外だった

幼稚園:一日中のプリスクール(FDP)と part-day preschool (PDP)の効果の比較





ChatGPTに聞いたみた

「Preschool」は、日本で言う「幼稚園」に相当する教育機関を指します。これは、主に3歳から5歳までの子どもたちを対象とした、小学校就学前の教育プログラムです。プレスクールは、子どもたちの社会的スキル、基礎的な学習スキル、そして創造力を育むことに焦点を当てています。通常、遊びを通じて学習する活動が多く取り入れられています。

Reynolds, Arthur J., Nicole E. Smerillo, Suh-Ruu Ou, Marley Loveman-BrownとNishank Varshney. 「School Performance in Third Grade After a Full-Day vs Part-Day Preschool Program」. JAMA, 2023年11月20日. https://doi.org/10.1001/jama.2023.20010 .

経済的に不利な立場にある子どもたちにとって、特に一日中のプリスクール(FDP)が持続的な学習成果を促進するかどうかは、過去にほとんど検証されていませんでしたが、最近になって拡大しています。1967年に始まった子親センター(CPC)プログラムは、子どもたちの学校での成功を促進するために設計されました。以前の研究では、シカゴのCPCでのFDPが、年末までに6つの領域のうち4つでより高い準備スキルをもたらしたと報告されています。

この研究では、3年生までの追跡調査を実施し、達成スコアや補習の必要性を分析しました。シカゴのCPCにおけるFDPと part-day preschool (PDP)
を受けた子どもたちを比較した結果、FDPを受けた子どもたちは、英語・言語芸術(ELA)のスコアと習熟度でPDPを受けた子どもたちよりも高い成果を示しました。また、数学のスコアも高く、3年生までの学年留置率が低かったが、特別教育の配置においては差は見られませんでした。特に経済的に不利な子どもたちにおいては、全体のサンプルと同様の結果が見られました。プログラムの実施品質が高いセンターでは、ELAの習熟度においてFDPの効果がより強かったことが示されました。

この研究は、実証に基づいたプリスクールプログラムが、持続的な学習成果の向上と学年留置の減少に関連していることを発見しました。特に経済的に不利なコミュニティの子どもたちにとって、FDPはPDPよりも好ましい選択かもしれません。CPCの個々のコンポーネントは、さまざまな文脈でより広範な調査が必要です。研究の限界としては、シカゴ以外や他のプログラムへの一般化が不明である点が挙げられます。

メソッドのChatGPT翻訳

この研究は、イリノイ州とミネソタ州の4地区における経済的に多様なコミュニティへのCPC(Child-Parent Centers)の拡大であるミッドウェストCPCについて述べています。ミッドウェストCPCは、効果的な学習体験、家族の関与、一致したカリキュラム、専門的な発展、継続性と安定性、共同リーダーシップの6つの主要な要素で充実したサービスを提供しています。
この研究は、2012-2013年から追跡されている2630人の経済的に不利な子供たちを含むシカゴコホートに焦点を当てています。これらの子供たちは3歳と4歳で、シカゴのCPC16箇所のうち11箇所でFDP(Full-Day Program)とPDP(Part-Day Program)を受けています。
FDPのクラスサイズは平均18.1人、PDPは16.0人で、FDPは1日7時間、PDPは3時間です。この研究は、ミネソタ大学と地区の審査委員会によって承認され、親や保護者からの書面と口頭での同意が得られました。

3年生のフォローアップは2017-2018年に行われ、学校記録からの4つの成果が含まれています。これらは(1) 英語/言語芸術(ELA)のスコアと習熟度、(2) 州の大学・キャリア準備評価パートナーシップテストでの3年生の数学スコアと習熟度、(3) 3年生までの学年留置、(4) 3年生までの特別教育の配置です。

データは、学校レベルのクラスタリング、13の共変量(例:基本スキル、人種と民族性など)および減少に対する調整を含む一般化推定方程式(SPSSバージョン29、IBM)を使用して分析されました。統計的有意性はP<.05(2尾)と定義されました。標準化平均差(SMD)は、測定と研究間の比較を可能にするために(二項をプロビット変換を通じて変換して)結果に対して報告されました。0.2以上の差は実用的に重要と定義されました。貧困線の130%以下の子供たちに対する感度分析が行われました。共同リーダーシップのセンター評価によって測定された実施品質との相互作用(高[≥4]対低[<4];5点スケール)はすべての成果に対してテストされました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?