見出し画像

喫煙の特発性肺線維症アウトカム:入院などへリスク減少

予想に反して、喫煙の特発性肺線維症アウトカム:入院などへリスク減少の可能性が示唆された。

喫煙による肺がんや他の重要臓器副事象への他の健康リスクへの言及がなされてないのはどうかと思うが・・・


Yoon, Hee-Young, Hoseob Kim, Yoonjong BaeとJin Woo Song. 「Smoking status and clinical outcome in idiopathic pulmonary fibrosis: a nationwide study」. Respiratory Research 25, no. 1 (2024年4月29日): 191. https://doi.org/10.1186/s12931-024-02819-w .

以下要約・翻訳 written with ChatGPT4

背景
喫煙状態は特発性肺線維症(IPF)の発症と関連があるとされています。しかし、IPF患者の予後に対する喫煙の影響は明確ではありません。国民健康保険の請求データを使用して、喫煙状態と全原因死亡率や入院率との関連を調査することを目的としました。

方法
IPFのケースは、2002年1月から2018年12月までに国民健康保険データベースの希少難治性疾患免除計算コードを持つIPFと診断された医療機関を訪れた人々として定義されました。喫煙状態のデータが利用可能な合計10,182人の患者がこの研究に含まれました。過去に6パックイヤーズ以上の喫煙歴がある個人には、過去に喫煙していた状態が割り当てられました。多変量のコックス比例ハザードモデルを使用して、喫煙状態と予後との関連を評価しました。

結果
全体のコホートでは、平均年齢は69.4歳で、73.9%が男性、45.2%が過去に喫煙していた者(現在の喫煙者:14.2%;以前の喫煙者:31.0%)でした。現在の喫煙者(ハザード比[HR]: 0.709; 95%信頼区間[CI]: 0.643–0.782)と以前の喫煙者(HR: 0.926; 95% CI: 0.862–0.996)は、非喫煙者と比較して全原因死亡率に独立して関連していました。
現在の喫煙者(HR: 0.884; 95% CI: 0.827–0.945)と以前の喫煙者(HR: 0.909; 95% CI: 0.862–0.959)も非喫煙者と比較して全原因入院のリスクが低いことが関連していました。
スプラインHR曲線で喫煙量と予後の非線形の関連が見られ、6パックイヤーズ以下ではリスクが増加していました。

結論
過去に喫煙していた状態は、IPF患者において有利な臨床結果と関連している可能性があります。


IPF患者における喫煙と死亡率の関連:喫煙状態による比較。 (a) IPF患者における喫煙経験のない者と喫煙経験者の生存曲線の比較。 (b) IPF患者における喫煙経験のない者、以前の喫煙者、現在の喫煙者の生存曲線の比較。 (c) 予後に対する喫煙量のスプライン曲線分析 全体生存率の推定にはカプラン・マイヤー法が用いられ、サブグループ別の生存差の検証にはログランク検定が使用されました。スプライン曲線ハザード比は、年齢、性別、診断年、チャールソン合併症指数、薬剤(ステロイドとピルフェニドンの使用)、医療援助、居住地、低世帯収入を含む共変量を調整して計算されました。参照点(6パックイヤーズ)は垂直の点線で示されました。


IPF患者における喫煙と全原因入院の関連:喫煙状態による比較。(a) IPF患者における喫煙経験のない者と喫煙経験者の全原因入院フリー生存曲線の比較。(b) IPF患者における喫煙経験のない者、以前の喫煙者、現在の喫煙者の全原因入院フリー生存曲線の比較。(c) 全原因入院に対する喫煙量のスプライン曲線分析。 全原因入院の推定にはカプラン・マイヤー法が用いられ、サブグループによる全原因入院の差異にはログランク検定が使用されました。スプライン曲線ハザード比は、年齢、性別、診断年、チャールソン合併症指数、薬剤(ステロイドとピルフェニドンの使用)、医療援助、居住地、低世帯収入を含む共変量を調整して計算されました。参照点(6パックイヤーズ)は垂直の点線で示されました。



序文:

特発性肺線維症(IPF)は、主に年配の男性喫煙者に影響を与える未知の病因による慢性進行性の線維化性間質性肺炎です[1]。最近の研究では、肺胞上皮の繰り返される損傷が線維化経路を刺激し、遺伝的に感受性のある個体で線維芽細胞の活性化と過剰な細胞外マトリックスの産生につながることが示唆されています[2]。IPFのリスク因子には、高齢、男性、遺伝的変異、環境および職業への曝露[3,4,5,6]、そしてタバコの喫煙[6,7,8,9,10,11]が含まれます。

以前の研究では、タバコの喫煙とIPFの発症との関連が強調されており[7,10,12,13,14]、IPF患者の60〜80%が喫煙歴があることが報告されています[12,13,14]。最近の研究では、喫煙量とIPF発生の間に用量依存的な関係が示されています[7,10]。しかし、喫煙がIPFの予後に与える影響については意見が分かれています[15,16,17,18,19,20]。ある研究では、IPFを持つ喫煙者は非喫煙者よりも良好な結果を示すとされています[15,16,20]が、他の研究では病気の重症度を考慮すると差がないとされています[17,18,19]。最近のある研究(間質性肺疾患(ILD)患者377人、IPF=59人)では、重度の喫煙者(≥20パックイヤーズ)は、一切喫煙しない者や軽度の喫煙者(0.1〜19.9パックイヤーズ)よりも生存率が悪かったことが示されました[21]。また、喫煙は肺がんのリスクを高めるため、生存率が低下する可能性もあります[22,23]。しかし、これらの発見の多くは患者数が限られた単一センターの研究から来ています(n=98〜461)[15,16,17,18,19,20]。したがって、私たちは全国の請求データベースを使用して、大規模なIPF患者群における喫煙状態と予後との関連を調査することを目指しました。



Discussion要約

以下は、特発性肺線維症(IPF)の患者における喫煙と臨床成績の関連に関する研究の要約です:

  • 本研究では、大規模な人口ベースのクレームデータベースを使用し、IPF患者における喫煙状態と臨床成績の間に関連があることを示しました。現在の喫煙者と過去の喫煙者は、喫煙経験のない者に比べて、死亡率が低く、入院回数も少ないというより良い予後を示しました。

  • 喫煙量とIPFの予後の間には非線形の関連が見られました。

  • 既存の研究と整合して、喫煙はIPFの死亡率に関連していると報告されています。特に、現在の喫煙者は非喫煙者や過去の喫煙者に比べて、個別および社会経済的変数を調整した後もより良い予後を示しました。

  • 喫煙者はIPF患者における入院リスクが減少するという関連も観察されました。特に、喫煙が肺の炎症や線維化の進行に影響を与える可能性がある生物学的メカニズムが提案されています。

  • 本研究の成果は、喫煙がIPFの臨床成績に関連している可能性を示唆しており、喫煙量との非線形関連性が臨床的な意義を持つ可能性があることを強調しています。


考察一部抜書き

この研究では、喫煙者の良好な成績が一部、熱ショックタンパク質(HSP)、特にHSP70の喫煙によるアップレギュレーションによって説明される可能性があります。HSP70は、転写因子ベータ(TGF-β)依存性上皮間葉転換(transforming growth factor-beta-β (TGF-β)-dependent epithelial-mesenchymal transition and anti-inflammatory properties)を阻害し、抗炎症特性を持つことで知られており、特発性肺線維症(IPF)の進行を遅らせるかもしれません。また、喫煙がオートファジーマーカー、例えばmicrotubule-associated protein 1 A/1B light chain 3B (LC3B) のアップレギュレーションを引き起こすと報告されています。増加したLC3B活動は、肺胞上皮細胞における抗線維化作用で知られており、IPFの進行を遅くすることにも寄与するかもしれません。これは、ヒト肺線維芽細胞においてLC3Bノックダウンによるオートファジーの抑制がα-平滑筋アクチンとタイプIコラーゲンの発現を増加させ、TGF-βによってさらに強化されたことを示す体外研究によって支持されています。また、IPF肺におけるLC3Bの低レベルは通常の肺と比較して、そのIPF進行における潜在的な役割を強調しています。

私たちの研究では、喫煙と有利な予後との間に有意な関連が男性でより頻繁に観察されたことが示されました。これは、性別間の生理的な違い、例えば女性は解剖学的に狭い気道を持ち、肺機能が低いなどの要因によるかもしれません。さらに、喫煙が女性においてエストロゲンレベルを増加させる可能性があり、がんや血栓症のリスクを増加させることにより死亡率を高める可能性があります。また、遺伝的要因が男性と女性で喫煙の影響を異なる形で影響するかもしれません。Paulの研究は、女性喫煙者が男性よりも多くの喫煙誘発遺伝的変化を示し、女性がタバコの発癌物質に対してより大きな感受性を持つことを示唆しています。しかし、私たちの研究で女性IPF患者のサンプルサイズが比較的小さいため、観察された結果に統計的な意義が少なかった可能性もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?