見出し画像

関節リウマチに伴う間質性肺疾患と感染症の関連

RA-ILD患者は特に呼吸器感染を含む重篤な感染のリスクが高く、感染は早期に発生し、再発し、頻繁に致命的となり、その重要性をさらに明確にした


Mena-Vázquez, Natalia, Rocío Redondo-Rodriguez, Marta Rojas-Gimenez, Carmen María Romero-Barco, Clara Fuego-Varela, Nair Perez-Gómez, Isabel Añón-Oñate, ほか. 「Rate of severe and fatal infections in a cohort of patients with interstitial lung disease associated with rheumatoid arthritis: a multicenter prospective study」. Frontiers in Immunology 15 (2024年3月28日). https://doi.org/10.3389/fimmu.2024.1341321 .

【目的】
関節リウマチに伴う間質性肺疾患(RA-ILD)の患者における重篤な感染、感染源、微生物、関連因子、および死亡率への影響について記述する。

【患者と方法】
この研究は、2015年から2023年にかけて追跡されたRA-ILD患者の多施設前向きコホートに基づいています。主なアウトカム指標は、重篤な感染事件および致命的な感染事件でした。感染源、病原体、ワクチン接種状況、肺機能に関連する変数、およびRAの臨床治療変数を評価しました。感染と死亡率の発生率(IR)は、100人年当たりで計算され、感染に関連する因子を探るために3つの多変量モデルが構築されました。

【結果】
RA-ILDを持つ148人の患者を中央値56.7ヶ月(699.3人年)追跡しました。この期間中、142人の患者(96%)が少なくとも1回の感染を経験しました。総計368回の感染エピソードが記録され、IRは100人年当たり52.6でした。48人の死亡患者のうち、65%が感染によるものでした。最も一般的な最初の感染(74%)、全体的な感染(74%)、および致命的な感染(80%)は呼吸器感染で、主にSARS-CoV-2、肺炎球菌、緑膿菌、インフルエンザAウイルスが原因でした。RA-ILD患者における感染と死亡のリスクを高める因子には、年齢、炎症活動、ステロイドおよび免疫抑制剤による治療が含まれていました。

【結論】
RA-ILD患者は特に呼吸器感染を含む重篤な感染のリスクが高く、感染は早期に発生し、再発し、頻繁に致命的です。進行年齢、関節炎、治療といった関連因子の存在は、統合的かつ予防的な医療の重要性を強調しています。


Figure 1 Survival curves; (A) Time to the first infection; (B) Time to death from infection.* The image include RA-ILD patients who developed infection.


【患者について】
関節リウマチに伴う間質性肺疾患(RA-ILD)を持つ患者は、深刻で致命的な感染症のリスクが高く、年齢、炎症、およびステロイド治療がこのリスクをさらに高めます。

【方法論】
関節外症状(例えばILD)を持つRA患者は感染に非常に弱いですが、感染の種類、リスク要因、および入院や死亡率との関連についての情報は限られています。
この前向き多施設コホート研究では、2015年3月から2023年3月の間にスペインの11の大学病院から募集された148人のRA-ILD患者(平均年齢70歳、女性57%)における感染を評価しました。
関節、肺、および感染関連変数は、基準時点およびフォローアップ期間終了までの選択された時点での臨床および実験室評価を使用して評価されました(平均56.7ヶ月)。
研究者は、一般的な感染部位、感染の病因、ワクチン接種状況、肺機能に関連する変数、およびRAに関連する臨床治療変数も調査しました。

【所見】
フォローアップ期間中、ほとんどの患者(96%)が少なくとも1回は感染し、最初の感染までの中央値時間は21.2ヶ月で、死亡の65%が感染に直接関連していました。
呼吸器感染は最も一般的な最初の感染(74%)であり、患者の80%が死亡に至りました。尿路(9.9%)および皮膚および軟部組織(9.1%)の感染がそれぞれ二番目と三番目に一般的な最初の感染でした。
ほとんどの感染はSARS-CoV-2(33.5%)、肺炎球菌(11.9%)、大腸菌(11.9%)、緑膿菌(11.1%)によって引き起こされ、SARS-CoV-2で25.8%、緑膿菌で12.9%、肺炎球菌で9.6%の死亡率がありました。
高齢、疾患活動度、およびステロイドの使用は、RA-ILD患者の感染および死亡リスクを高めることと関連していました。

【実践での適用】
「私たちの結果は、これらの患者の間で深刻な感染が高発生し、早期に発生し、頻繁に再発し、65%のケースで致命的であることを示しています」と著者は述べています。



序文要約

  • リウマチ性関節炎 (RA): 慢性全身性炎症性自己免疫疾患で、原因は不明。人口の0.5%から1%が影響を受け、特に小さな関節と大きな関節の両方に対称的な慢性滑膜炎が特徴。治療がなければ関節の破壊と障害につながる。

  • RA関連間質性肺疾患 (RA-ILD): RAの中で最も頻繁な肺の表れで、発症率は1000人年あたり4から4.5件、有病率は1%から58%まで幅広い。多くのRA患者が臨床的には無症候性であるため、このような幅がある。RA-ILDは高い罹患率と死亡率を持ち、死亡率は他の患者より約8倍高い。

  • 死亡率と因子: RA-ILDの患者では全死因死亡率が増加しており、主に高齢、男性、重度の肺機能障害、通常の間質性肺炎 (UIP) 放射線学パターンが関連。さらに、強い炎症活性や心血管・呼吸器因子も不良予後と関連。

  • 感染症: RA-ILDの患者では、感染が病気の悪化と死亡の主要な原因であり、特に生物学的製剤や免疫抑制剤を使用する患者で入院の主要な原因となる。

  • 感染リスク: RA患者は特に呼吸器感染に対して脆弱で、RAやILDなどの外因性症状、治療によって免疫異常が引き起こされる。RA-ILDと関連する感染研究は限られているが、感染リスクは4.5倍高まる可能性がある。

  • 研究の目的: 重篤な感染に関する知識が不足しているため、主な病原体、最も一般的な感染サブタイプに関連する因子、そして入院と死亡との関連を記述、研究、分析することを目的とする。


Discussion要約

  • 研究の範囲: RA-ILD患者148人にわたる複数センターでの長期間にわたる重篤な感染の負担についての徹底的な分析を実施し、データの不足による重大な知識のギャップを浮き彫りにしました。

  • 感染率: ほぼ全ての患者(96%)が少なくとも1回は重篤な感染を経験し、発生率は100人年あたり52.6と、以前の報告よりも顕著に高いです。

  • 最初の感染までの時間: 最初の感染までの中央値時間は21ヶ月で、感染への早期の脆弱性を示しており、患者は研究期間中に平均2回の感染を経験しました。

  • 感染の種類と病原体: 呼吸器感染が最も一般的で、次いで尿路感染と皮膚感染が続きます。特に注目すべきは、63%の感染で原因となる病原体が特定できなかった点です。SARS-CoV-2およびS. pneumoniaeが特定された病原体の中でした。

  • 感染に関連する死亡率: 研究中の死亡の約65%が感染に直接関連していました。特に重篤な呼吸器感染が最も高い死亡率(80%)を引き起こしました。

  • リスクを増加させる要因: 年齢、関節炎の活動性、およびステロイド治療が感染およびそれに関連する死亡率のリスクを増加させる主要な要因でした。

  • 感染動態と管理: 研究は、特にCOVID-19パンデミックのような重要な時期に、感染のより良い管理と予防戦略の必要性を強調しました。

  • 研究の意義: この研究はRA-ILD患者の感染負担に関する新たなデータを提供し、これらのリスクを軽減し患者の結果を改善するための統合ケアアプローチの重要性を強調しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?