long COVID:補体調整障害が予後・治療マーカー?

long COVID:補体調整障害が予後・治療マーカー?

Complement dysregulation is a predictive and therapeutically amenable feature of long COVID | medRxiv

未査読論文

背景:長期COVIDは、重症急性呼吸器症候群コロナウイルス2(SARS-CoV-2)の感染から回復した多くの個人に影響を与える、異なる一連の継続する症状を含んでいます。しかし、その根底にある生物学的メカニズムは依然として不明であり、正確な診断や効果的な介入を妨げています。補体の調節不全は急性COVID-19の特徴ですが、長期COVIDの潜在的な決定要因としては調査されていません。

方法:SARS-CoV-2の感染歴が確認された健康な回復者と、年齢/民族/性別/感染/ワクチンが一致した長期COVID患者の血漿サンプルから、補体タンパク質の一連を定量化しました。これには活性化と調節のマーカーが含まれます。

所見:古典的(C1s-C1INHコンプレックス)、代替的(Ba、iC3b)、終末経路(C5a、TCC)の活性化マーカーは、長期COVIDの患者で有意に上昇していました。これらのマーカーの組み合わせは、受信機動作特性の予測力が0.794でした。他の補体タンパク質や調節因子も、健康な回復者と長期COVID患者の間で量的に異なっていました。一般化線形モデルにより、これらのマーカーのうちわずか4つ、すなわち活性化断片iC3b、TCC、Ba、C5aの臨床的に実行可能な組み合わせが、予測力0.785を持つことがさらに明らかになりました。

結論:これらの所見は、補体バイオマーカーが長期COVIDの診断を容易にする可能性があることを示唆しており、さらに現在利用可能な補体活性化の抑制剤が長期COVIDの治療に使用できることを示唆しています。



C1s-C1INH Complex – GSA Medical

Complement factor B - Wikipedia
 Ba and the catalytic subunit Bb.

iC3b - Wikipedia

Complement component 5a - Wikipedia

TCC:Complement membrane attack complex - Wikipedia


New Tests May Finally Diagnose Long COVID (medscape.com)

長期COVIDを治療する臨床医が直面している最大の課題の一つは、この状態を認識し診断する際の合意の欠如です。しかし、新しい研究によると、特定のバイオマーカーをテストすることで、約80%の精度で長期COVIDを特定できる可能性があることが示唆されています。

効果的な診断テストは、長期COVIDとの戦いにおいて画期的なものとなるでしょう。なぜなら、患者が影響を受けるのは疲労、脳霧、心拍数の異常などの持続する症状だけではないからです。長期COVIDの患者の3分の2は、うつ病や不安などの精神的健康上の問題にも苦しんでいます。一部の患者は、医師によって症状が真剣に受け止められていないと感じています。また、長期COVID患者の約12%が、病気の重さと雇用主の懐疑的な態度のために失業しています。

迅速かつ正確な診断はこれらを全て解消するでしょう。新しいプレプリント研究によると、特定の免疫系タンパク質の上昇が長期COVID患者に共通しており、これらを特定することが状態の正確な診断方法になるかもしれません。

イギリス、ウェールズのカーディフ大学医学部の研究者たちは、長期COVIDと診断された79人とそうでない87人を含む166人の患者を追跡しました。全参加者は、重症の急性COVID-19から回復していました。

研究参加者の血漿の分析において、研究者たちは特定の成分の上昇したレベルを発見しました。特に4つのタンパク質 — Ba、iC3b、C5a、TCC — が78.5%の精度で長期COVIDの存在を予測しました。

「この結果には驚きました。これら4つのバイオマーカーにおいて大きな調節不全を見ています」と、カーディフ大学の研究フェローであるWioleta Zelek博士は述べています。「長期COVIDを予測する組み合わせを示しました。」

この研究は、長期COVIDが免疫系の炎症と関連しており、これらの補体タンパク質が調節不全のままであることを明らかにしました。C3、C4、C5などのタンパク質は、感染部位で細菌やウイルスを攻撃し飲み込む細胞である食細胞を引き寄せるため、免疫系の重要な部分です。

長期COVIDの場合、これらのタンパク質は慢性的に上昇したままです。長期COVIDの症状は互いに関連していないように見えましたが、研究者たちは、体のさまざまなシステムが乱れる原因として、上昇した炎症を指摘しています。

「長期COVIDの患者をより良く診断するための何かがあれば、臨床コミュニティ内で大いに感謝される研究です」と、ロサンゼルスのカリフォルニア大学ロサンゼルス校の長期COVIDプログラムのディレクターであるNisha Viswanathan医師は述べています。

研究で強調されたバイオマーカーのテスト、およびセロトニンやコルチゾールなどの他のものは、他の状態によって引き起こされる類似の症状を持つ患者と長期COVIDの患者を区別するのに医師を助けるかもしれません。たとえば、最近「Cell」誌に掲載された研究では、急性COVID-19と診断されたがその状態から回復した患者と比較して、長期COVID患者のセロトニンレベルが低いことがわかりました。

Viswanathan医師は、バイオマーカーテストが長期COVIDの診断に関するすべての疑問に答えるわけではないと警告しています。たとえば、補体の調節不全が長期COVIDによって引き起こされるのか、それとも患者が感染する前に持っていた別の基礎的な医学的問題によるものなのかは科学者にはわかっていないと彼女は述べています。たとえば、自己免疫の問題を持つ人々は長期COVIDを発症する可能性が高いため、彼らのレベルはCOVID感染前に上昇していた可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?