日記20240416 結論:ストレス


  実習四日目に聴力がおかしくなった件について、退勤後に耳鼻科に行き直した。土日も耳鳴りが止まらなかったから。結果はタイトルの通り。
  それにしても、かなり面白い先生だった。現場で実習をしていると言うと、かなり詳細に工場について訊ねてきた。
「製造業ね。何を作っているの?」
「〇〇ね、分かるよ」
「洗浄工程?部品はザーッと流れてる?」
「組立作業って、どうやって組み立てるの?ハンマーで叩くの?」
「違うんだね、じゃあ△△みたいな?」
「なるほど、大体どういう音が鳴ってる環境か分かった」
など。
 更に、ストレスで耳鳴りがする理由も、かなり詳細に原理を説明してくれた。「大脳辺縁系」「S/N比」なんて言葉、病院で聞く機会があると思わなかった。しかも患者の立場で。
 面白い先生だった。楽しい診察時間だった。しかし、やはり原因はストレスだった。これ以上俺にどうしろと?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?