日記20231221~20231223

 火曜日くらいから何もかも嫌になって研究室をバックれている。もうちょっとのんびりしたい。

日記20231221

 まつ毛パーマに行ってきた。ついでに眉毛も初めて整えてもらった。
 美容の意識が特別高いわけではない。私のまつ毛が悪い。私のまつげはやや長い上に母の逆さまつ毛を半端に遺伝しており、逆さとまではいかないけれど、一般的なカーブとは逆、◡ではなく⌒の向きに生えている。見た目に特にこだわりはないけれど、ある日気まぐれでビューラーを使ったら、視界がかなり明るくなった。別のある日は、なんか視界にゴミがあるなと思って眼鏡を拭いていたが、ゴミがついていたのは眼鏡ではなくまつ毛だった。つまり、長いくせに視界を覆う向きに生えているせいで、それ自体が邪魔であるし、ゴミとかを引っ付けてさらに邪魔になるときもあるということだ。
 これまでは、邪魔だと思った時だけ、年に数回程度はビューラーを使っていた。それ以外は放っておいていた。さらに昔、中高生の時はどうだったかというと、基本的には放っておいていたのだが、鼻毛用のハサミを使ってまつ毛を切ったことも何回かあった。ビューラーがうまく使えなかったからだ。
 まつ毛を切るのは駄目だ。危ないだけじゃない。短い毛が目元に当たると猛烈にかゆい。さらに、見た目もキモくなる。本来は毛というものは毛先に向かうほどに細くなっていくはずなのに、それがなくなるからだ。
 というわけで、まつ毛パーマには漠然と興味があり、Twitterで友人に勧められたのもあって、メンズでも施術してくれそうなサロンを探して予約した。決して安くはないけど、まず一度試してみたくなった。

 施術の最中は、途中から半分寝ていた。寝そうになっている時はめちゃくちゃな考え事が無限に湧いてくるので、なんかものすごい殺人トリックを思いついたような気もするけど、それも全く覚えていない。
 眉毛をワックス処理する時は、思ったよりワックスが熱かった。ワックスを剥がす時は流石にちょっと痛かったけど、我慢できた。まつ毛パーマのロッドみたいなものをまぶたに貼り付けられると、視界が暗くなった。まぶたから透ける光が遮られるからだ。それもあって寝てしまった。
 肝心の仕上がりは、結構良い。まつ毛は自然な感じにしてくれとお願いしていたが、まさにその通りに、違和感なく自然に仕上げてもらった。眉毛の仕上がりもかなり良かった。今後も機会があれば行こうと思う。

日記20231223

  夕方に研究室に行って、餌やりだけは済ませて、しばらくダラダラしてから帰った。幸か不幸か誰もいなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?