日記20231122

 カラオケでベースを弾こうと思って準備していたけれど、お薬手帳を家に忘れたので、結局ボイトレに行ってから家に取りに戻らなきゃいけなくなった。それなら別にカラオケにベースを持って行かなくてもいいので、家でベースを弾いていた。そして夜になって、予約時間に20分くらい遅れて病院に行った。コンサータを36mg×1錠から、18mg×2錠に変えてもらった。朝と昼に飲むためだ。


  ベースでもコード弾きはできる。丸サ進行をそれっぽく弾いてみるのがマイブームだ。ベースのコード弾きをハイフレットでやると楽しい。ギターよりも弦が太くて丸くて安心感があるし、音にも温かみがある。
 ただし、弾いているうちに、自分の弱点もわかってきた。リズム感が足りない。同じ音を同じ強さで一定に出すことができていない。弾いていない弦をミュートできていない。どれも基礎練習が足りていないからだけど・・・

  11月後半になると、やはり頭のどこかで、何かを思い出しそうになる自分がいる。それでも、高校生の時みたいに、思い出して露骨につらいということはなくて、言い方はキショいけれど、「なんとなく心がざわつく」くらいで済んでいる。それはいいことなんだろうけど、そんな苦い思い出なんて最初からなかったならその方が絶対にいいのだ。結局、毎年この季節になると、いきなり冷え込む秋の終わりの空気を吸いながら、自分の中の「何か」を弔っている。
 この季節の空気、結構好きだ。吸い込む空気が気管と肺を冷やしていく感じとか。その空気の中に石油ストーブの匂いがしたりすると、ああ冬だな、と思う。

 それはそうと、夜は寒いのに昼は暑いのが納得いかない。正確に言うと外が暑いんじゃなくて、電車の中が暑い。毎日毎日、夜の寒さのためだけにダウンのパーカーを羽織って出かけて、電車に乗る前にダウンを脱いでぐるぐるに巻いて、エコバッグに詰めている。ダウンなんて着たままで電車に乗ったら汗が出ちゃう。そのエコバッグのせいで荷物が増える。このダウンがもっと薄ければリュックに詰めることもできたのに。割とマジで、ポケッタブル仕様のコートとか、ウィンドブレーカーの購入を検討している。せめて脱いだときにかさばらない上着がほしい。調べてみたら、GUにそれっぽいパーカーがあるな。普段はGUに行かないけど、今度行ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?