7月第1週の演奏について

こんにちは。岡川です。このところ月に1本あるかないかといったブッキング状態だったのですが(5月は0本、6月は1本)、7月の第1週に限って急に出演が次々と決まりました。すべてのイベントにおいて多くの方に来ていただきたいという気持ちはあるものの、僕については1週間に4回も観るようなアクトではないということもわかっています。
そこで今回、その4本において(今のところ)どんなことをしようと思っているのか書いてみて、それを参考に皆さまにはご都合の調整などしていただけたらなあと思い、ここに書き留めます。

スケジュールとそれぞれでの演奏内容は以下のとおりです。

7月3日(月) ソロ at 水道橋Ftarri

19:30開場 / 20:00開演
Solos: Sun Yizhou [from China], Hiroyuki Ura, Leo Okagawa
詳細: https://prtcll.tumblr.com/post/720087519632441344

Sun Yizhou本人たっての希望により、Bandcampにて発表した"compression and overload"の再現演奏をおこないます(以下より試聴/購入できます)。少しだけアップデートされてるかも?

7月5日(水) ソロ at 八丁堀 七針

19:30開場 / 20:00開演
Solos: Tomoya Nishikawa, Takahiro Kawaguchi, Leo Okagawa
詳細: https://prtcll.tumblr.com/post/719544390547275776

七針のオーナーさんより直接ブッキングいただき、七針では初の演奏となります。川口貴大さんのパフォーマンス・スタイルに影響をうけて、ここではより実験的な演奏をおこなうつもりです。ステンレスのトレーにコンタクト・マイクを付けてハウリングを発生させたり、古いファンクション・ジェネレーターの誤操作などによる不自然な音を出したりしていました。ただ、それらはあくまで演奏の一部分でしかなかったため、今回はそれのみでどこまでやれるか実験的に挑戦してみるつもりです。

7月8日(土) トリオ+トーク at 鹿沼Center

14:30開場 / 15:00開演
Trio + Talk: Sun Yizhou [from China], Hiroyuki Ura, Leo Okagawa
詳細: https://prtcll.tumblr.com/post/720084616815509504

前々から気になっていた鹿沼Centerに初出演します。Centerは、どちらもアーティストとしても活動なさっている河野円さんと田巻真寛さんご家族で運営されている実験的かつオープンなスペースです。
7/3(月)と同ラインナップで、こちらではトリオでの演奏をおこないます。普段のSun Yizhouと僕は割と似たようなサウンドを出しているのでは?と思っているので、ここでは「7/3にやらなかった演奏をやる」という意思でセッティングしようと思っています。つまり、3日にSun Yizhouの演奏次第で僕の機材/パフォーマンス内容が変化します。
また、あわせて北京の実験音楽シーンについてのトーク・イベントもおこなわれます。僕自身は何を話せばいいのか全く分かっていませんが(もしかしたら何も話さないかもしれない…)。ただ、Centerは次々と面白いことを企画しているので、会場の空気も味わってもらえたら嬉しいです。

7月9日(日) ソロ at 神楽坂 神楽音/Kagurane

19:00開場 / 19:10開演
Solos: "ALT"
詳細: https://prtcll.tumblr.com/post/719871248118775808

個人的にずっと気になっていたJuri Suzueさんと同じイベントに出演します。関西からお越しの彼女とはすれ違いの連続で、彼女が東京に来られた際には出演日が被り、僕が去年関西遠征した際には共演/観覧のタイミングがなく…といった感じでした。
今回やっとお互い認知しあえるチャンス、そして音量/音圧/低音に強い神楽音での演奏ということで、ノイズと低音(、それとうまくいけば若干のリズム?)によるパフォーマンスをおこないたいと思っています。この1週間のなかでは一番音楽的になるかも?です。ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?