見出し画像

アクスタの背景をつくったよ。

↑パワポでぽちぽち作ったヘッダーを誰か褒めて↑

2023年もあっという間なもんで、酷暑にひぃひぃ言いながらも全国を飛び回っていた*with me?*ツアーが、無限に続くと思ってたあのツアーが終わってしまったと思ってたら、もうクリスマスの季節ですよ🎄

そんなクリスマス🎄🎅のアドベントカレンダーという文化に、今年初めて触れさせていただきます、ぷる。と申します。よろしくお願いいたします。

昨日13日はくろさんの「"ゆかりん"を"田村ゆかりさん"と呼ぶようになった、自分の話」でしたー。

順風ではない時に、好きの火種を絶やさずに、どんなペースであってもファンであり続けること、更にその火をまた灯す事が出来たのは、もの凄くエネルギッシュな事で、そう簡単に誰にでもできることではないんじゃないかな?なんて思ったり。

って読ませて頂いてたら。

FCイベでゆかりんとお電話した方とな!!?すげぇ!すげぇうらやましい!!

あと自分も高校生の頃にラジオ・歌からゆかりんを知り、アニメはあんまり観なかったりなので、ちょっとだけ勝手に共感。

ファン発信でこうやってゆかりんの話題で盛り上がろうという機会って、ホントに大事なものだと思うから、こういう場を作ってくれている主催ぷるおくんの行動力さすがです🎉
アモアスでは無慈悲にキルしてくるけど。


まえおき。

なんか書いたれ!!

と思って登録したものの
さて、いざ何を書きましょうかと。

やっぱり2023年といえば*with me?*ツアーかな??

自分もたくさん参加させていただきまして
毎週「めっちゃ良かった!」が更新されてく楽しみと、全国まわった旅行的な思い出と、幸せな記憶として残っております。

*with me?*ツアーのグッズで結構お気に入りなのが、愛知公演からの追加グッズにあるこちら。

アクリルスタンドキーホルダーA ¥1,500
(ボールチェーンを通す頭の輪っかのとこは削ってます)

会報89号の表紙にもなっていたピンクのお衣装ゆかりん。
王道くるくるツインテに首を傾げるゆかりんが可愛いのはもちろんのこと、ロゴやシルエットパーツが立体になってるのも可愛くて良いですねぇ。

もちろんそのまま飾っても可愛いんだけど、なんかこう、with me?ツアーを象徴するような背景をバックに飾りたいッ…!

ということで、お気にアクスタの背景をつくってみた。というのが今回のお話でございます。

ツイッターで呟いてた写真の再掲多めとなっております。


構想。

*with me?*を象徴する背景ってなんじゃろ??

ってなった時に、"幕間映像の高層ビルとでっかい月"とか、ついにゆかりんも吊るされてしまった"十字架"とかあるけれど。

やっぱり、ゆかりんのバックで今ツアーを彩っていた印象的な背景といえば、ステージセットの歯車時計!あれだな!

最初、『Fanfare』ではライブスタートの時を刻み、最後の『うらはら兎のねがいごと』ではみみちゃんが走ってたり。
ツアーが進むに連れ、あの歯車時計を使った演出にも変化があり、いろんな試行錯誤が感じられたし。
まさにツアーを通して*with me?*を象徴していたあの歯車時計は、今までのライブステージセットよりも印象的に記憶に残ってます。

まぁ単純に公演数が多くてたくさん観たからかも知れないけど。

首を傾げて微笑むゆかりんアクスタの後ろに、ツアーの印象深い歯車時計のステージセットがあったら、なんとなくそこに*with me?*の想い出が残る気がしまして。

もう作る背景はこれしかない!

と、ツアーも終盤に思い立ち、いざ詳細を記録しようと、自分でも会場でメモってみたんですが。
まぁぐちゃぐちゃというか、マイルドに言うと下手くそというか。
全然わからん。こんなんだったっけ?

うーむ、映像化を待つか、せめて会報に載ったりしないかな…

と、悩んでいたところ。

これ!!!ライブで見たやつこれ!!

天才のスケッチ!!!職人の所業!!!!

いやはや
初日公演参加したあとの段階で、これほどのイラスト再現されるとは…。ほんと、さすがです先生。

参考にさせていただいて良いですか?と突然のお願いにも快諾いただき、ほんとありがとうございます。神です。
アモアスでは無慈悲にキルしてくるけど。


製作。

製作とかって大袈裟に言ってますけど。
悠未さんのイラストがめちゃくちゃしっかりしていたので、自分のやっていることは実はほとんど作業みたいなもんです。

さっそくCADでスケッチを起こしまして。
アクスタのサイズ測りながら、まぁこれくらいかなーっとざっと寸法決め。

アクスタに合わせるとこんな感じのサイズかしら。
厚み2mmくらいにしましょ。

SolidWorksをサブスクで使えるいい時代です。

それをスライサーソフトで変換して
ノリと勢いで買った3Dプリンターで出力。

これくらいのサイズならあっという間。

造形した物がこちら。
(ノズルとステージぶつけてめっちゃ傷つけた跡は気にしない)

糸引きとかバリとかはデザインナイフでささっと処理。
積層痕やぼこぼこしてる所をパテで埋めたりり、サフとか吹いたり。耐水ペーパーで研いだり。
FDM方式3Dプリンターはお手軽だけど、"3Dプリンター感"が露骨なので後処理が大事。とはいえ、まぁ、それなりに。

各パーツ後処理完了!

ノリと勢いで買ったエアブラシで塗装。
調色は適当です。適当だから2度と同じ色を作ることができない。
あとエアブラシのノズルが詰まって毎回バラして洗浄しなきゃいけないし、塗料瓶の蓋はガチガチに固まって開かない。

ズボラに塗装は向いてない。まじで。

習字の授業で、毎回筆を洗わずにガッチガチの凶器みたいにしてる人いたでしょ?あれが僕です。

塗装後

色付くと可愛い感じになってきますね。美味しそう。
あとキキララ感ある。キキララ好き⭐

組み立てまして。
光沢紙に月の写真とか印刷して、裏から張り付けたものがこちら。

組み立て後

なかなか良い!

いや、なかなか良いなこれ!

立体になると出る良さみたいなのもあるよね。
持ってみて、アクスタの後ろに並べてみて。
なかなか良いやん!と、ひとしきりホクホクしまして。


……。

さて、どうやってアクスタの後ろに立てようか。
ここまでは考えてたけど、この先を考えてなかった。

あーなんかもう満足しちゃった感あるな。ここから何を足しても蛇足になる気がする。

まぁ、適当なプラ棒買ってきて、、、。

適当なプラ棒。
プラ棒と思ってた買ったらプラパイプだったくらい適当。

台座はどうしよ、家に転がってるアクリル板とかに穴あけようかな。

うーむ。

ん?

ん?
そういえば、ホテルキーホルダーにも穴はあるんだよな。
!!!!?

適当に買ってきたΦ3mmのプラパイプが、ホテルキーホルダーの穴にシンデレラフィット!
ホテルキーホルダーの穴はΦ3mmちょいみたいですよ!!

これは!とテンションがあがり
歯車時計にプラパイプとホテルキーホルダーをセット!

天才の台座!!
最初から台座だったんじゃないかってくらい堂々とした台座!
台座通り越して玉座!!
安定してるし、ピンクで、ロゴまで入ってる!天才か?
もうこれ公式の台座でしょ!!

最後妥協しようとしてたところに、まさかのファインプレーで無事完成。

いざ、アクスタの背景として並べたのがこちら👇👇👇

はい可愛いーー

ゆかりんの後ろにある歯車時計の月。*with me?*って感じしてる。ライブで観た景色がなんとなく浮かぶ気がしてる。
ピンクアクリルの台座がお衣装ともマッチしててとても良いです。
あと王道くるくるツインテに首を傾げるゆかりんが可愛い。

ライブ始まりそう、みみちゃん走りだしそう。

これはいいぞと自画自賛ですよ。

こうしてライブセットとアクスタを並べて飾ってみると、日常でふと観た時に、ライブの時の記憶を呼び起こす手がかりになって良いですな。

それこそライブ衣装でのアクスタが欲しくなっちゃいますね。ライブグッズとして出すと衣装ネタバレになっちゃうから難しいかもだけど、事後通販とかで是非!

気に入ったので家宝棚に飾りました。


というわけでまとめると
*with me?*のステージセット可愛かったよね!って事と、グッズを飾る楽しみがなんとなく伝わればいいなぁという、なかなかに自己満足なお話でした。

以下、2023年の年末を迎えまして
年末になっても、FCイベにおとなのゆかりちゃん祭りと、突然の2枚のEPリリース、年の瀬にはアナログ盤にと、ずっと勢力的なゆかりんがホントに嬉しいですね。

2024年はどんな素敵なゆかりんが観れるのかな??

なーんて言ってる間にバースデーイベントも発表され喜んでいたのも束の間、なんと2024年も22公演の大型ツアーの発表!!

またゆかりんと一緒に全国を周る楽しい期間が始まります!
お財布も体力も酷暑もひぃひぃ言っていこうぜぃ。

チームゆかりんで一緒にいろいろ創り上げるのが楽しいんだろうなってのが、なんとなく伝わってくる今の感じがすごく幸せだし、どんなステージが生みだされて行くのかめちゃくちゃ楽しみですね!

それではメリークリスマス🎄🎅!良い初夢見ろよ!🎍


おまけ。

以下おまけです。蛇足です。

最近ゆかりんがカバー曲を歌う機会が増えまして。
あんまりあれ歌って欲しいこれ歌って欲しいばっかり言ってると口を尖らせちゃうかも知れないけど、やっぱり好きな人が好きな曲を歌ってくれたら特別幸せなことだと思うから、ちょっとだけ😌

■GARNET CROW

call my name

儚さと心地よさとが詰まった楽曲。
綺麗に歌い上げるゆかりんの歌声に包まれたい!

夏の幻

ド定番!超王道ですが、やっぱり夏の幻!
君をつれて、やカバー楽曲を歌う時にみせる少し頼もしい感じのゆかりんでカバーしてくれたらほんと最高と思う曲!ぜひ!

Holding you, and swinging

うねるような歌声に小気味良く乗れるテンポが最高な曲。
ちょいと英語が多めなのが懸念…

樹海

ハナムケのメロディー

この切なさはゆかりんに合う!
力強くも切ないバラード路線どうでしょうか!

こもりうた

こういうラブバラードって案外ゆかりん歌っていない気がして
絶対魅力的だと思う!めっちゃ聴きたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?