見出し画像

Sheer heart attackのベース考察

好きなアルバムなんで、なんかやってみたくてやってみました。
とくに意味はないし、知識をひけらかしてるとかじゃなくて、単純にやりたかったんです。

1.Brighton Rock このころから、ジョンのベースって、一拍が長かったんか。 そうか...

2.Killer Queen 言わずもがな名演よね〜。 このころから和声(音と音の重なり)の感覚がずば抜けていることがよくわかる。フレディ曲の独特な雰囲気に合わせて弾くのがうますぎる。ほんとに23歳ですか、そうですか...

3.Tenement Funster この曲のジャンルがわからないけど、ロック?なのかな? だから基本的にロックのベースに忠実だけど、ところどころ独特な音のフレーズ入れてくるよねほんと。あんまりわからないけどイメージ4度?な印象。

4.Flick of the wrist この曲のベースでやっぱり特筆すべきは、dislocate(歌い始め)〜の「しどbみし、みしどし、しどbみし、らしbみ#ふぁ~」だと思う。ほんとまじでどういう感覚してたら思いつくんですかね...

5. Now I'm here この曲って、ちょっとプロスタントの教会でありそう。っていうのは、ずっと前から思ってるんだけど、全体的に楽しいよね! (ベースの感想ではない。)
「whatever come of you and me America's new bride to me」の部分が、
tommy walkerっていうソングライターのthis is what christmas means to meという曲のサビに似てるなーと思ってます。偶然だと思うんですけど。
初めて聞いた時「すっごい似てんな!」と感じて、もともとその曲が好きなので、この曲も好きになりました。

7.In the lap of the gods この曲の導入とか聞いてるとほんと思うけど、フレディって、多分頭に音楽が流れるタイプの作曲家よね。この展開は、コードとか、〜的展開とかそういうことを土台にしてしか曲作りを考えられない人は絶対思いつけない。続き。でもフレディはちゃんとコードとか理論を踏まえても作れるからなぁ。somebody とかmy melancholy blues あたりは、多分だけど、「ゴスペルやりたいなー」 「ジャズ・バラード作りたいなー」 で、はじまって、それぞれのジャンルのコード理論を勉強してつくってる気がする。

Misfire:自作曲でテンション上がってたんかなー、2分弱の曲でまーあ、「よくこんなに弾けるね!」ってくらいはっちゃけてる。あ、はじける、です。ひく、じゃない。

最後:In the lap of the gods...revisited
メンタルが弱ってるときにフレディ曲ってめちゃくちゃ沁みますよね。
we are the championsの前は、この曲がライブ・アンセムで。初期フレディって歌の感情の込め方がソウルフルでとくに1:04とかのmy pretendingのとくにpretending のところはすばらしい。ちょっとハスキーで、すがるような感じ。 多分、ソウル(seoulではなく、soul、音楽ジャンル)のとくに女性歌手の影響を強く受けてる気がする。 ソウルの男の人は基本、力強いからね〜

あー、sheer heart attackいいアルバムや...(結局)

<全体としてのベースの感想。>
自作曲でちゃっかり弾けてるのは、年相応で可愛いけども、 23歳にしては、全体的に落ち着きすぎだし、とくにフレディ曲でのフレージングがお洒落すぎんか?どこでそんな感覚身に付けたん?って聞きたくなる、絶妙な和声感覚持ってる。でもロック曲は基本的に教科書に忠実。

これは、確実に「感覚で弾いてない」タイプのベーシスト...自作曲は感覚的だけど、それ以外は、とくにフレディ曲ではおそらく、リスナーとして抜群に優れた耳でめちゃくちゃ考えて、何パターンもフレーズを用意した上で、最終的に一番いいのを選んでるって感じがする。試行錯誤の跡が見える気がする。

ロック曲は基本的に教科書に忠実 >>でも、そのなかに自分らしさをちゃんと入れられるタイプ。 例えるなら、教科書を見ながらノートを自分なりにまとめられるタイプの学生さんって感じ。(終わり)



































一部のクイーン"ファン"のみなさんへ
(今から毒吐きます。)

もうさ、QUEEN界隈の、ジョン・ディーコンについてたくさん知見を持っている方、お願いだから突っかかってこないでください。
そもそも私は、ただのクイーン好き、クイーンオタクなだけですから。
ファンじゃないし。
知識があるほうがファン、なんてしょうもないマウントはやめてください。

というか、大の大人が情けないと思わないんですか?
純粋にベース歴5年の若者がクイーンの曲のベース最高!
って言ってるだけじゃないですか。
なんで「自分より若い世代の人がジョンのベースについてこうやって語ってくれるんだ〜、うれしいな〜」
って思えずに、マウントとってくるんですか?
というかそんなんで人生楽しいんですか?

こっちは正直、そんなことにいちいち反論とか
やりあうほど暇じゃないんで。
もう、いい加減にしてください。
仮にも"ファン"名乗ってるなら、そのアーティストの楽曲を使ってマウントとるとか、しないでください。
アーティストに対して、普通に失礼だと思います。

私は、モータウンファン、とくにマーヴィン・ゲイがすごくすきですが、
もし、自分より若い子がマーヴィン・ゲイすきだって言ったら、
うれしいという感情しか湧きませんけどね。

もうほんと、頼むよ?
お腹痛い…(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?