見出し画像

レポを動画や音声でも残したい

普段レポや感想を文章と写真で残しているけど、最近は何かを調べたいときにまずYoutubeで検索するようになった。
読む方が早い活字派だと思っていた自分でさえ、動画を見る頻度が増えている。実感しているニーズの変化に合わせて、体験から得た情報を音声メインの形式でも残したい。
いわゆるvlogは出先で素材を撮ってみてすぐ挫折したので続けられる気がせず。理想は匿名ラジオのような音声をメインに画像を随時載せる形。

しかし動画化への懸念として、過去に音声配信に挫折していることがある。最初は聞くために入れたRadiotalkアプリで、2020年末から2021年序盤にかけての数ヶ月に計12本を投稿していた。
1人で普通〜に数分喋るスタイルで、自分のトークと使える時間に限界が見えた時期にアプリから感じたライブ配信を推奨する方針がしっくりこなかったことが重なり休止を宣言済み。

友人から「趣味で自分の力ではどうにもできない運要素に落ち込み、手を動かしたら必ず形になる手芸を始めた」と聞き共感したので、動画作りを始めてみたいと思っている。
と言いつつも録り直しや編集の発生を思うと気が重くなるので、合成音声の打ち込みとかなら文章タイピングの延長でスムーズにできるだろうかと方法を模索中。

埋め込み表示が分かりにくくなってしまった。これは音声を投稿していた時期に書いた、Radiotalkのプロフィール画面スクショをサムネにしてある記事です。