見出し画像

15周年を迎えてのご挨拶

創業して15周年、いろいろとありました。

2022年1月9日で創業したパートナーオブスターズ株式会社が15周年を迎えることができました。これも一緒に頑張ってくれた仲間、クライアント、取引先の皆様のおかげです。まずは本当に感謝です。

当然ですが、なかなかいろんな経験をさせていただきました。
ちょっとせっかくの節目なので、創業の頃からを振り返ってみたいと思います。

創業当初、クライアント(Stars)の皆さんのパートナーとして一緒に面白い会社を育て、増やしたいという思いで独りでスタートしました。中小企業の組織コンサルティングから試行錯誤したスタートでした。
そもそも起業したいとか以前から思っていた訳ではなく、新卒で働かせてもらった商社で海外(アジア)の取引先から言われた「星野さんはいつ独立するの?独立しても一緒にビジネスやりましょう!」そんな言葉から、初めて起業を選択肢として考えました。
そこから起業することを意識するようになり、キャリアを考え直し、まずは経営を知ろうとコンサルファームに転職。そこでのノウハウを活かして独立するための準備、勉強会に参加したり、多くの交流会に参加して人脈、起業している方と話すことでその後のイメージを構築と進めて、2年ほどで独立、法人化してパートナーオブスターズ株式会社を設立しました。
創業当初の会社概要資料をちょっと見つけたので一部をアップ。
カフェに相談に来てもらう感じをイメージして作ったので、メニューっぽいつくりでした、笑

画像1

画像2

3年目からブランディング事業に特化

当初、組織コンサルからスタートしましたがクライアント先から出来上がった市場での競合との戦略サポートの相談が増えてきて、そこで中小企業にとって必要だと考えたブランディング事業をスタートし、勉強しながらサービスを構築し、クライアントに提案し、経験をノウハウにするのを繰り返して徐々にサービスをブラッシュアップしていきました。

当然デザインなんかは自分でできないので、デザイナーを採用したり、提携先のフリーの方を増やしたりと、ないものは「なんとかする」の意識でクライアントに提供するために学び、集め、実証して評価もしてもらうようになり、クライアントからの紹介などで事業を展開していきました。
と、順調にきていたと思ったら、ありがちな調子に乗りすぎての拡大路線取りすぎた結果の失敗があったりと・・・・。今だから笑えますが、なかなかしんどい時期でした。
とはいえ、こんな経験は長い間経営していれば当然出くわすことだとは思うので、早い段階で経験だきたのは、いい経験でした。

6年目以降からスタートアップに注力!

最近だと、ずっとスタートアップ界隈にいる感じで行動してますが、ちょうど10年くらい前からスタートアップ支援に注力しはじめました。変化が激しく、社会的なインパクトも大きなスタートアップ支援に関わってから面白くなって、サービスを完全にスタートアップ支援に特化しました。
どうしたらリソースの限られたスタートアップをサポートできるのか、そもそも報酬を取ることなんかできるのか、色々とまたもや試行錯誤でした。

その流れからベンチャーキャピタル(以下、VC)とのリレーション、連携するようになり、自らも資金も支援したいと考えるようになりVC設立の検討に入りました。ファンド組成の相談をし始めていた中で、地元新潟のVCがちょうど次のファンド組成に取り組むから経験としてもやってみたらいいとお声がけいただき、新潟VCにジョインもさせてもらいました。

この新潟VCに関わったことで、新潟との関わりが増えて、地元の方々との関わりがどんどん増えていき、改めて自分の地元をもっと面白くできたらと思い、様々なことを考えるようになりました。

第二創業としてエスイノベーションを設立。

コロナ禍の昨年2021年5月に地域の課題に向けて取り組むため、地域企業のイノベーション、事業承継課題等に取り組むためエスイノベーションを新潟に設立しました。
東京でお互い多くの経験を積んだ高校の後輩(少し離れたサッカー部の後輩)等にも声をかけて関わってもらったり、地元への想いに共感してくれた方々に支援もいただき事業を展開させてもらっています。地域には課題が多いですが、可能性もそれ以上に大きいなと実感しながら日々取り組んでいます。
当然、パートナーオブスターズで関わってもらっているメンバーも想いを理解してくれ、一緒に取り組んでくれているので、すごく恵まれた取り組みになっています。

次の10年にしたいこと

パートナーオブスターズを15年間経営させてもらい、パートナー企業の成長をご一緒させていただき通常一社を経営しているだけでは経験できない、多くの経験を積ませていただけたと感じています。
スタートアップ支援でも、当然様々な課題に直面して向き合わせてもらいました。

この経験もしっかり次の10年に活かせるよう最大限共有できる仕組みを構築し、これまで以上にクライアント企業の成長に貢献できじ事業を展開したいと考えています。
まずは、地域にイノベーションプラットフォームを実装し、持続成長する仕組みに構築することに尽力し、これまで以上にビジネスを楽しみたいと思います。

個人的には、いつも好き勝手させてもらっている家族との時間もしっかりとって、欲張りなライフプラン(結婚も同じく15周年なので)を考えています、笑

引き続き、皆様ご一緒のほど宜しくお願いいたします!
めずらしくの長文でしたが、最後まで読んでくれた方はありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?