17歳の文章

掃除してきたら出てきたので捨てる前にここに書き写しとく。

中高生の考えに対して、"子供だからまだ周りが見えてない"とか、"稼いでもないのに"みたいな、

半人前のレッテルを貼りそうになるけど、

そんなに大人と変わんないんじゃないかなって、自分の考えの変化の無さに感じたりした。



以下、17歳の僕の作文


---------------------------------------------------


「増税のために」

 消費税十パーセントと言うと、百万円の車を買うのに余分に十万円払わないといけない。今まで払っていた分の2倍になる消費税を、国は大事に使えるのだろうか。

私は消費税増税に反対だ。理由は大きく分けて三つある。一つ目は、始めに書いたように、国が税金をどのように使うか分からないからだ。社会保障の充実を謳っているが、本当にそうだろうか。増税ばかり急ピッチで進められ、社会保障については後回しにされる気がしてならない。政府は、「国民のため」と言うならばもっと詳しく使い道を示さなければならないと思う。

二つ目は、マニュフェストを違反し続けていることだ。例えば普天間問題を思い出してほしい。当時自ら問題提起しておいて、今も何も解決していない。子供手当ては当初より減額されてしまった。マニュフェストを守らない政治家の給料にもなる税金を払いたくないと思うのは当然のことだと考える。

三つ目は、増税に反対する人達への対抗する意見、理由がしっかりしていないからだ。民主党内でさえ意見が割れ、分裂してしまっているのに、国民が納得する訳がないだろう。メリット、デメリットがある政策を納得してもらうための配慮が足りていないと思う。

私は、この三つの理由で増税に反対しているが、決して増税がいけないことだとは思っていない。税の使い道を示す、マニュフェストを守る、反対意見への配慮、この3つを誠実にできた時、誰もが協力できる増税になると思う。そして私は、この3つは実現不可能なことではないと考える。国を動かす人達には、この3つを実現してもらい、大切に税を使うことを期待している。


---------------------------------------------------


 自分で調べないで説明責任を求めすぎてる部分もあったり、民主党政権の時代だったのかーとか、色々恥ずかしい部分もあるけど、

お金に対して強引な部分に疑問をもったり、マニュフェスト守れよとか、政治家に誠実さを求めて実現不可能ではないと思ってるとことか、そんなに変わってないな。

コロナで在宅中に国会中継が流行ったりしたけど、政治家にあのgdgd状態を続けても大丈夫と思われたくないよなあ。

みんな意見も監視もしっかりしてこうね。

もちろん投票もとい、ちゃんと仕事できる人なのかチェックも!がんばろうな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?