見出し画像

世論はネットじゃないけど、空気はどこでも作れる(政治っぽい)

2月に下書きをしていたものをそのまま使っております↓↓↓



オリンピックに乗り気じゃないのは、関東に住んでないからなのか。

事あるたびにオリンピックなんてしてる場合じゃないと話題になっていましたが、いざ東京オリンピックが中止になるかもとなると、それにかかったお金と時間と損害がまずは気になるところ。その次に選手の活躍の場。


散々散々税金が、オリンピックマネーが正しい使われ方をしてるのか疑問視されて納得いってないのに、結果もおじゃんってちょっと笑えてきますね(笑えない)*1


地方と都会の温度差なのか
世代観の違いなのか
今の空気、面白くないなーと

面白くないってよりも違和感かな。おかしい


一部だけ笑って、一部だけ泣いて、あとは無関係、無関心。他人事だから面白くないし手を差し伸べることもない。祭りにのることもない。同じ国民で同じ人間なのに仲間外れ感。


もっとエネルギッシュなイベントなのにさ、一丸となれないっておかしくない?


引っ張ってくリーダーも、統率して調整する指揮者も全然頼りにならん状態。

だからってデモとか署名とか何かを行動できるほどでもないんだよなーって人間がここに1人。そこにも1人。

じゃあ何ができる。みんながみんなリーダーになる訳じゃない(なれるかもしれないけど)。引っ張ったり前に出るようなことを望んでこなかった自分に何ができるのか。


すっと思いつくのは、空気を作ること


より良い世界に変えようとする人を応援する。

「支持してるよ」って「あなたに注目してるよ」

「その問題は後回しにしちゃダメだよ」って声をあげる人を、その問題にちゃんと関心あるよってRTでも投書でも


新しい空気は結構冷たい。向かい風だって強い。それでも、正しいリーダーのために、一人一人が暖かく背中を押して、応援して上を目指してもらうしかないのだ。それぐらいだったら日常の会話でも、ネットのいいねでもできることじゃないのかな。もっと行動したい時はもっともっと行動したらいい。しない人を馬鹿にするんじゃなくて、する人を賞賛して。楽しいことを盛り上げていこうね。



****♪*********************************************


ウイルスがオリンピックだけじゃなく生活を脅かしてはじめて、政治っぽいアカウントじゃなくても政治への疑問を、望みを言葉にするようになったと思う。


自粛疲れでトゲトゲしてる声もあるし、クソリプだっていっぱいある。でも今まで気づかなかった小さい声が集まってきて、ずっと例外にいれてた0.01%だったのが1%、ほんとはすぐそばにいる人の声を聞こえないふりしてたんじゃないかと思うんだ。

うまく言えてないけど、自分の一票の価値、自分の言葉の価値、もっと高く見積もって、ちゃんと使わないといけないなって思うんだ。


お家で守る人も外で戦う人も守りたくても守れない人も、同じ人で例外じゃないから。人を大切に。楽しく生きてこうね。


adieu.




*1 中止じゃなくて延期って分かってると思うけど下書きした時は中止の声もあったんよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?