瑛太が瑛太じゃなくなった

どうも、おしうみです。

深夜1時すぎ。新宿三丁目の喫茶エジンバラ。いつか路頭に迷って夜中遅くに行けるカフェはないのかと調べて見つけたここ。24時間空いていて、なかなかに居心地がよいです。いつも頼むアイスカフェオーレに今日は生チョコのケーキをつけました。アイスカフェオーレにはホイップクリームが乗っていて、ちょっと嬉しい。注文するときに「アイスカフェオレ」と言ったものか、「アイスカフェオーレ」と正式に言ったものか少し迷い、ちょっと照り照りしながら「アイスカフェオーレ」と伸ばしてみる、そんな喫茶エジンバラから失礼いたします。


前回大坂が日記を書いてくれたのは2019年で、それから早1ヶ月なんともう2020年です。
あ、みなさん。あけましておめでとうございます。
さっきアイスカフェオーレを運んできてくれたお兄さんは、まずテーブルに木のコースターを置いて、その上にガムシロップのちいさなグラスを置いて、小さくああ間違えたとなってそれをテーブルの上に置き直しました。わたしもつれもその人も、みんなが同じ凝縮された間を共有してから、みんな同じタイミングでふふっと息が漏れました。なんだか奇跡的な瞬間に立ち会ったようで。よかったなあ。なんというか、そういう瞬間みたいなものを書きたいですね。と、思ったり。

では、大坂からの質問に答えます。
最近できるようになったことは、あんまり恥ずかしがらなくなったことです。母からもらった全面に何枚もの実写の猫の写真がプリントされた大きなバックがあるのですが、以前は村八分にされるかのごとく部屋の片隅に隠していたそれを、なんの気無しに持ち歩けるようになりました。他の人みんなが理解して笑っていることが自分だけにはわからなかったとき、合わせて笑うのではなくどゆこと?と桂枝雀師匠の口を真似て言うことができるようになりました。
簡単に言ってしまえば、あまり人目を気にしなくなりました。
ですが全面的に実写の猫がプリントされたバックは、飼っている猫の大福におしっこをされてしまいお蔵入り。同族嫌悪ですかね。
それからできなくなったこと、というかできないことなのですが、人目があまり気にならなくなった今でもさけるチーズを食べるのをやめられないことだけは恥ずかしくてたまりません。毎日必ず食べていて、ひどい時には1日6本以上。毎回調達しに行く近所のマルエツプチでは強盗の如くです。またあいつチーズ買ってやがるよ、まじで牛に謝れよ、とか思われているのではないか。ひやひやです。ごめん、牛。
まあ少しくらいは人目を憚ったほうがいいですね。釣り合いとりということで。

あとどうでもいいのですが、最近ハマっているのはスマホゲームの限界しりとりです。限界しりとりは、答えられる字数が指定されている文字通り限界のしりとりです。
残念なことにどうぶつの森はわたしの飽き性に負けてしまい、いまは雑草だらけです。ハムスターのハムジのフォルムが好きでマブダチになりたかったのですが残念です。突然「おれが認めたダチなんだからくよくよしてんなよ?」と何もくよくよしていない夜に手紙が届いて助けられた日もありました。ごめん、ハムジ。
限界しりとりのおかげですずめの涙ほど語彙が増えました。最近覚えた「ろ」からはじまる5文字の言葉は「ロクサーヌ」で、最近覚えた「く」からはじまる7文字の言葉は「クライマックス」です。
飽きるまで頑張りたい。

年始なので今年の抱負なんかを書きたいですが、以前大坂とやりたいねなんていった企画があるのでそれまではひみつです。
あと新年一発目ということで、今月はPシェーレ8、落語をします。
ななんと、上智大学の紀尾井亭でできそうなのです。おそらく上智大学のなかでいちばんイカす空間です。たのしみですね。
みなさんぜひいらしてくださいまし。

Pシェーレ8 迎春二人会
『青きんぎょ』
2020年1月19日(日)予定
@上智大学紀尾井亭

画像1


それでは、締め。
みなさん本年もよろしくお願い致します🌅

画像2

↑ハムジの写真


大坂へ

あけましておめでとう。尊敬する人はいますか?ひとじゃなくても、ものでもなんでもいいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?