最近、洗濯機に洗濯物を入れて洗剤も入れて、ボタンを押すのを忘れてほったらかすということが頻繁にある。アルツハイマーかもしれないと思うけれど、多分大丈夫だ。あんまりこういうことは言わないようにしようと思う。さっきも押すのを忘れて「なんか部屋が静かだなあ」と思ったあとに「あっ」となる。最近は暑い日が続くからすぐ洗濯機を回したくなる。洗濯機を回すと心なしか涼しい心持ちになるからかな。

それにしても今日の夜は「これこれ!!夏のきゅーっとなる夜これこれこれ!」みたいな夜でしたね。水気が多くてあっつい夜。手をつないで帰るカップルがよく映える夜。いいね〜〜。すごくよかった。私ももったいぶってふらふら歩いて帰ってみた。そうなのだ。人生において大切なのは、自分をドラマの主人公にしてみることなのだ。人というのは、みんな主役になりたがる。脇役でいいなどと思う人はいないと思うし、脇役の人生ほど惨めなものはないと思ってしまう。例えば好きな人ができて恋をしている時、恋をしている自分という主役になれる。世界が薔薇色になる。でもひとつの恋が終わるとなんでもない人間になったような気になる。サークルを一生懸命やっている時、スターという主役になれる。でも、スターは沢山いるからスターの中のスターにならないとこれまたなんでもない人間だという気になる。人はみんなスターになりたい。葬式で自分のために泣いて欲しい。自分を狂うほどに愛して欲しい。幸いなことに、椅子取りゲームと違ってこの世界の主役という名の椅子は無限にある。だから他人と争って椅子に座ろうとするよりも、自分の名前の彫ってある王座に座りたい。何を言っている??

何が言いたいかというと、夏の夜と愛は相性がいいということを言いたかったです。

公演の話をちょっとします。

今回の公演は、私とおしうみも役者として出演します。口がいの字になる思いです。でも底知れぬ楽しみがあります。私たちを含めたみんなの人間としてのよさをお客さんに見てもらいたいですね。驕り高ぶり。

是非。

【公演情報】
Pシェーレ8 8月公演
presented by 劇団リトルスクエア
『微々たる旅路』
2019年8月22日(木) 13:00/17:00
23日(金) 13:00/17:00
24日(土) 13:00/17:00
処 上智大学一号館講堂
料金 フリーカンパ制

【おしうみへ】
森永のアイス、実はあんまり食べたことないなと思いました。私もチョコのアイスがなんだかんだ一番好きです。今日帰りに買って帰ろうとしたんだけど、お腹が圧迫されていて危険を感じたので流動的なプッチンプリンにしてしまぃした。今からそれを食べます。パキシエルも探してみます。ありがとう。

電車の話ね。なんだろうな。東京に来てから駆け込み電車をして身体を挟めたことが一回ある。二回ドアの開け閉めがなされて非常に迷惑な人になった。優先席に座ることもたまにあるな。意外とスマートに席を譲れる人が多いよね、東京も捨てたもんじゃないな。地下鉄で窓に映った自分の顔を見続けることは好きだ。

実家に帰省をして新幹線で帰る時、毎回鼻水が出るタイプの涙を流してしまうから、いかに隣の人にバレないように収束させるかで緊張状態に陥る。別に泣いてもいいんだけどね。隣の人がジュルジュル泣いてたらちょっとね。まあいいんだけどね。

そういう具合かなぁ。

おしうみへ、涙を流した経験があったら教えて欲しいです。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?