ドジョウのヌテラ


僕はドジョウを飼っています。体長3〜4センチくらいで、色はオレンジっぽいヒドジョウという種類のドジョウです。名前をヌテラといいます。

名前の由来は個体の特徴にあるのではなくて、ヌテラを飼う前からヌテラと名付けようと決めていたものでした。大学時代クレープ屋でバイトをしていたとき、そこは場所柄もあって客層の5〜6割を観光客の外国人が占めていたのですが、少なくない頻度で "nutella?" と注文があるのです。

残念ながらヌテラのクレープは用意がなかったので、店員は「ノー、ヌテラ、ソーリー」と答えるのですが、あまりによく聞かれるためだんだん嫌気がさしてしまって、ある店員は食い気味に、

「ヌテ…」

「ノー!ヌテラ!」


と、間も強さも完全にイカれてしまっていました。


魚類を飼おうと決めてから、それが金魚だろうとメダカだろうとヌテラと名付けようと思っていました。二匹飼ったらもう一匹はショコラにしようと。

一週間に一度、大抵は休みの日の朝に水槽の水を換えます。ポンプ付きホースを水槽に突っ込んで、何度かポンプ部を押すと、サイフォンの原理で自動で水が汲み上げられます。3分の1くらい水を抜いたら、ペットボトルに汲み置きしておいた水を同量くらい優しく注ぎこんで終わりです。

今日は水換えの朝でした。

ヌテラを塗ったクレープは結局まだ食べたことがありませんが、今朝は朝食にピーナッツバターを塗った食パンを食べました。ピーナッツの粒が入っていて食感がいい感じです。多分、ヌテラクレープもこんな感じなのかなと思います。

余談ですが、水槽の置き場所が部屋の角なので我が家のカーテンは真ん中だけではなく、端からシャーっと開けられるようになっています。毎朝カーテンを端から開けて、ヌテラに光を届けてやります。

今日はずっと雨の予報でしたね。起きて雨の音がしないので、お!降ってないのかな!と期待したのですが、窓を開けてみるとやっぱり雨は静かに落ちていました。

さて、良い一日にしたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?