見出し画像

【ASOBIYA】"富山県応援ナイト"を開催しました!【イベントフォトレポート】※飯テロ注意※

本記事に興味を持っていただきありがとうございます!プレイフルでサステナブルなまちづくりをカシマで進めているKXの菊池です。
今回は、2/2(金)に「ASOBIYA」で開催した"富山県応援ナイト"の模様をお届けです!

ASOBIYAとは?

鹿嶋市内で長く地域に愛される「オモチャのたからや」さんのお隣にある施設をお借りして活動を開始している「ASOBIYA」(これまでは「タカラヤハナレ」という名前で運用しておりましたが、今後はこちらに統一。たくさんの"あそび"がこのカシマに生まれるよう願って名付けています。)
「プレイフルに自分の好きなことを追求できる人々が集まる。」そんな地域を目指し、いろんな人が集まる"まちの交差点"のような秘密基地づくりに励んでいます!(年内には、この場所でスポーツバーを開業する予定です。)

"富山県応援ナイト"とは?

2023年11月末にて、鹿嶋市のプレイヤーの皆様(主に宮中の仲町通りで事業を営まれている皆様)と一緒に、富山県南砺市井波・氷見市に視察に伺いました。
Local to localで繋がりながら、お互いに切磋琢磨していきましょうと約束したのも束の間、2024年年始に震災が起こってしまいました。
能登半島地震で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様がいつもの生活に戻られますよう、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

比較的影響の少なかったエリアでも、旅行客のキャンセル等が多々発生しており、つながりを持った富山県に、我々ならではの応援の仕方がないか?と考え、本企画を実施いたしました。

当日は、「富山に飛ばされた男たち」さんのご協力を得て、脂がたくさんのったシーズン真っ只中の「ひみブリ」を丸々2匹仕入れさせていただきました。また、職人さんにも富山からお越しいただき、その場で捌いていただきました。(そのシーンは下記をご覧ください)
お酒も氷見市の酒蔵さんである高澤酒造さんより「曙」という日本酒を仕入れ、食べて!飲んで!富山県、そして氷見市を堪能しました!

"富山県応援ナイト"の様子はこちらから

2/22(金)の夜に開催をした「富山県応援ナイト」。総勢20名以上の方にお越しいただき、みんなで富山の味わいを楽しみました!
また、発生した余剰金は、責任をもって日本赤十字社富山支部が運営する令和6年能登半島地震災害義援金へ寄付をさせていただきました。


富山県氷見市から直送の「ひみブリ」
その場で捌いてくれるパフォーマンスは圧巻…
準備チームでフライング乾杯!
富山から7時間以上もかけてお越しいただき感謝!
1匹約10kg!!片手じゃ持てませんでした!
ぶりしゃぶのスープは、お出汁と日本酒だけ!ファイヤー!
手前には大量のブリ…。
みんなとっても良い笑顔。美味しいものを囲むと素敵な時間になりますね。
炙りも!!(お塩は、鹿島灘の海水を使った「はまなすの塩」を使用させていただきました)
もちろんお寿司でも。同じお魚の調理方法が違うとこんなにも味が変わるのか!!
当日はたくさんのカシマな皆さんにお集まりいただきました!
今度はAWAY戦!ハマグリとタコを持って、富山に遊びにいきましょう!!

終わりに

ASOBIYAでの活動を中心に、地域で起こっていることを発信するSNSアカウントを運営しております。
地域で一緒に"あそぶ"イベント情報を発信しておりますのでぜひチェックください!!

▼Twitter
https://twitter.com/PSKashima

▼Instagram
https://www.instagram.com/pskashima/


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?