見出し画像

黄色ピクミンは電気へっちゃだよ

 子供が世界の果てまで行ってQが好きなようで、毎週見ているのだけれども、特にガンバレルーヤの二人が好きなようで、ピンクの人と黄色い人だー!!!!と、いつも言っている――あれはよしこさんと、まひるさんだよといつも教えるのだけれども、なかなか覚えられないようで。

 そうしたら今日。

「あれは、クロサワさんと、ムラカミさん?」

 そりゃ森三中だよ!!!!!!!!そっちを知っててなんでよしこさんとまひるさんがいえないんだよ!!!!!

 最近、お笑いの仕組みが解ってきたのか――子供なので、錦鯉の雅紀さんの「こんにちわー!!!!!」が当然好きなのだけれども――そのあと頭叩いてー!と、突っ込みまで要求してきて「うるせぇよ」と頭を叩くと一人爆笑している――

 最近、ピクミン4をやっている――ゲームは10代でほぼ卒業してしまって、それから数十年、ドラクエとFF以外は殆どやらないような生活をしていたのだけれども――子供が生まれてYouTubeを見るようになったら、例に漏れずゲーム実況めいた物を見るようになり、マリオパーティ、マリオカートをやりたいといえば――これからの時代、ゲームだタブレットだPCだと、息を吸うように扱えなければ話にならないと思うので、そういった物を制限しようという方針はまるでないので――これは操作覚えるのによさそうだなと買い与え、一緒にやっていたのだけれども――最近は専らピクミン4関係の動画ばかりを見ているので、余所のゲーム実況を見るくらいなら一緒にやるかという感じで、一緒にやってみようと買うことにした。
 ただ、ピクミンは僕は小さくて難し過ぎるからお父さんがやってほしいと言われているので、何故かお父さんがやるのだが。昔から気になってはいたからいいのだけれども・・・・。

 こちらも初めてやるゲームで勝手がわからないので、操作もおぼつかないし、敵の特性もよくわからないまま、適当に投げたり、猛突撃したりして、すぐにピクミンを殺められてしまうのだけれども「あぁ!ピクミン食べられた!」「ピクミン死んじゃった?」「今黄色ピクミンどうなった?」「お父さん!ピクミンどうしたの?」「ピクミン少なくなっちゃった?」

 イライラする感情を歯を食いしばって抑え付けながら、苦笑いするしかないという感じです。

 いや、最近は本当によくしゃべる。1日中なにかを質問され続けているか、歌を歌っているかのどちらか。つい静かになるからとYouTubeを与えがちではあったのだが、最近はYouTube見ていても質問攻めなので、もうタブレット端末を渡す理由もない気がする。
 YouTube見てると口が悪くなる一方なので、妻が気に入らないチャンネルは片っ端からブロックしているが、もう悪い日本語覚えすぎで・・・・誰しもいつかは通る道ではあるのだろうが、親の身勝手、自分らにない上品さを、求めてしまうものですね。


 それでは、また、どこかで。

 xoxo

 キノピ



助けてください