見出し画像

続けられた!スタンドパックでぬか漬け生活

こんにちは!おやさい料理研究所の栄養士たかはしかよこです。日夜、一日おやさい350gをどうやって簡単においしく確保できる環境づくりができるか?!を考えています。

今回は、ぬか漬けを初めて続けられた!お話です。

①ぬか漬け生活の挫折

今までに何度かぬか漬けには挑戦しています。実家からぬか床をもらってきて小さな瓶(カメ)に入れてかき混ぜる生活をしたことがあります。

毎日混ぜないといけないというのがけっこう辛くて、毎日仕事をしていると無理〜でした。気がつくとぬか床がだめになっていて、、断念。

たまに、どこかで「ぬか漬け」をいただくと「おいしい!」と思うし、八百屋さんのぬか漬けをたまに購入してくることはありました。でも、とくに一人暮らしで1ポーションだと多すぎ、、で結局それも気が重い。

ぬか漬けなくても死なないし、、ということですっかりあきらめていました。

②ぬか漬けスタンドパックとの出会い

たまたま偶然、d47MUSIUMで「Fermentation Tourism Nippon 〜発酵から再発見する日本の旅」を足を運んだ時に、ヒカリエの地下にある「寝かせ玄米と日本のいいものいろは」にいつものように立ち寄り、、そこでぬか漬けのスタンドパックに出会いました。購入したのは「樽味」というブランドのもの、楽天でも販売していました。

■楽天市場:「樽味 おばあちゃんの熟成ぬか床 1kg」
最近は、無印良品からも出てるのね。

一瞬「続くか?」という不安を感じたけど

1. すでに3年熟成でぬか床を育てる必要がない
2. 1キロで650円くらいなので、お値段も手頃
3. 未開封なら常温で1年間もつ

ということで安心モードで購入。さっそくぬか漬け生活再スタートしました。

③ぬか漬けが続けられる理由

これが来てからは、毎日ぬか漬けが食べられるのが楽しみになりました。我が家は主に「大根」がメインで毎日楽しめる用になりました!

1. 取り扱い方法が、書いてあること
メンテナンスは、、水が出てきたらペーパータオルで拭き取ること、糠が減ってきたら生糠とその他材料(干ししいたけ、唐辛子、塩、昆布、いりこ)を追加するようにとパック書いてありいつでも確認できる。

さっそくお米やさんで生糠を1キロ購入して追い糠しました。

2. 冷蔵庫(野菜室)に気軽に入れられて混ぜる負担もない。

スタンドパックのいいところはとにかく場所を取らないこと。ちょっとの隙間に入れられるので、他の食材の保管を圧迫しません。ここすごく大事。これで温度管理も神経質にならずにすみす。また、スタンドパックだと外側からモミモミしてもいいし、野菜を詰めることで「混ぜ」になってて神経質になる必要がありません。

3.野菜が簡単に美味しくなる!

本来ぬか漬けは「育てるもの」という楽しみがある一方で、美味しくなるまで我慢?!だったのが、熟成ぬか床なので漬けたその日から十分に旨味があるものができてそれはそれで嬉しかったです。ポーションが大きい「大根」は一人暮らしは取り回しに苦労します。なんらかの料理はしますが、ぬか床ができてからは切って入れるだけ!でいいのが楽ちんなのと、美味しい!ので、消費スピードも上がってきました。ごはんの時にぬか漬けがあると食事の満足度がぐっと上がります。1kgのぬか床で小ぶりの大根なら割って1本分くらい漬けられます。

④あえての難点は、、

1. おいしけど匂う!

お弁当に入れて蓋を開いたときの香りは一瞬「あれ?なんか傷んでる?」とドキッとすることがあります。人はなんでこんな匂う(くさい)と感じるのにこれまた「美味しい」と思うのか自分でも不思議です。

2. 体質によっては発酵物は合いません

これはぬか漬けに限らず発酵物は、リーキーガット症候群という腸のトラブルを持っている人にはマイナスに作用します。これ、病院の通常検査では見つけられないので、潜在的に持っている人は少なくなく私はその一人でした。腸内にカンジタ菌というカビが腸内にのさばっていると、発酵食品はそのカビの餌になります。ので、体調・体質によってはおすすめできませんのでご留意ください。

⑤おやさい生活をサポートするワークショップやってます。

毎日、「おやさいどうやって美味しくたっぷり食べられる?」を研究しつつ「日常の食事のちょうどいいを発見するワークショップ〜おやさい350サロン」を毎月2回、上野で開催しています。

それぞれご自身にとっての「ちょうどいい食生活の言葉」を見つけにきてみてくださいね。

■開催日
7月27日(土)19:00〜21:30 @上野 ROUTE BOOKS
-----
8月11日(土)19:00〜21:30 @上野 ROUTE BOOKS
8月24日(日)11:30〜14:00 @上野 ROUTE BOOKS
9月8日 (日)11:30〜14:00 @上野 ROUTE BOOKS
9月21日(土)19:00〜21:30 @上野 ROUTE BOOKS
10月26日(土)19:00〜21:30 @上野 ROUTE BOOKS
11月10日(日)11:30〜14:00 @上野 ROUTE BOOKS
11月23日(土)19:00〜21:30 @上野 ROUTE BOOKS
12月8日(日)11:30〜14:00 @上野 ROUTE BOOKS
12月21日(土)19:00〜21:30 @上野 ROUTE BOOKS

■場所
上野 ROUTE BOOKS

■会費
5,000円/人 (1週間前までの早割5000円)
レクチャー、ワークショップ、オリジナルテキストブック、お食事代金を含みます。
■チケットサイトPeatix:グループのフォローもこちら!

わたしたちの「食べる」の向こうにいろんな世界がつながっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?