見出し画像

noteを書くこと

noteを書き始めて、約1年が経ちました。

私にとってnoteは、ちょうどいいものだなと感じています!
だからこそ、こうやって続けていられるのかなと思います。


たとえば、Instagramは、写真をつけて投稿しないといけません。その写真が難しいのです!キラキラした日常とも言えない、非日常とも言えない写真を投稿するのです。

Twitterは、1度に140字しか投稿できません。
これもまた難しい!140字で想いを全て伝えるのは、難しいのです。行間を読めない方や、読みすぎる方などに、自分の想いとは全く異なる捉え方をされることもあるのです。
逆に自分も投稿者の方の想いと、違う解釈をしていることもあるかもしれないです…。

その点、noteは自分の想いをしっかりと言葉にすることができます。
文章の量に関しては、問題ないです!
私は、今のところ文字数が足りなくて困ったことは、ありません笑。

しっかりと文章を書くことができるので、自分の想いを伝えることができると思います。(あとは自分の文章力次第です……笑)

私はnoteを書くときに気を付けていることが2つあります。

1,言葉の意味を調べること

まずは、使う言葉の意味を調べることです。
自分の使いたい意味であっているかどうかを調べます。
本当は、辞書を引くことがよいと思いますが、ネットで調べてしまうことが多いです。
自分の使おうと思っていた言葉を調べると、似たような意味をもった他の言葉が候補にでてきたりします。そっちの方が相応しいなと思えば、言葉を変えたりします。

2,見やすさを意識すること

もう一つ、気をつけていることはnoteの見やすさを意識することです。
何も意識せずに書いていると、ただただ文章を書き連ねることになります。

まず、思いついたことをなんとなく塊にしながら書きます。
そのあとに内容を整理しながら、次のことを考えます。

・どこで改行したらよいか
・余白はどのぐらいあればよいか
・伝えたいことは、伝わっているのか
 伝えたいことを伝えるために、太字にしたり、括弧をつけたり、中央寄せにしたりと、加工します。
 「ひらがな」にするか、「漢字」にするかも悩みます。ひらがなだと優しい雰囲気になり、漢字を使うとかたく冷たい雰囲気になります。

目指すnoteは!!!

私が、今年noteを書く上で心がけようと思っていることは、

綺麗な言葉を使うことです。

そのために、まずは、語彙を増やすこと!
そして、今年も変わらず言葉の意味を調べ、正しく使うことを意識します。
(理想は、一つの言葉を別の様々な言葉に置き換えることができることです。)

あとは、書きたいことを書いていくnoteにしたいと思います。

noteを読むことも好きなので、いろいろな人のnoteを読んでいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?