見出し画像

1ヶ月〜2ヶ月

※誤字や情報の補足だけで、ほぼ当時のメモ。読みにくくて繰り返しが多いけど、それも思い出として残しておきます。

【1ヶ月児】
人の顔を見て、視線で追いかけるようになった。首は思うようには動かない。

自分が抱っこされていない、見られていない、構われていないと泣く。

メリーにも興味を持つ。腕で顔を引っ掻く。横抱きだと怒る。

だんだん意思のようなものを感じる。僕たちが🎵ちゃんを意思あるものとして見ている。反射的な反応を見て意思があるように扱うように、僕たちの心はできているらしい。

首が少し座るようになって、頭突きをよくしてくる。右手の方がよく動く。手も足も左右非対称でバタバタさせる。思ったようにはコントロールできていなさそう。自分の意思で掴んでいるようには思えない。モロー反射は減った気がする。

縦抱きが好きそう。横抱きは嫌い。満足したときに笑う。不満足のときは泣く。とても分かりやすい。縦抱きされたときすぐに顔を服で擦ろうとする。痒いのかもしれない。

顔周辺がかぶれて痒そう。乳幼児湿疹と言うらしい。すきあらば顔をかこうとする。

よだれが増えてきた。まだ、自分に手足があることに気づいていなさそう。

お腹が空いている時、眠たい時、かまわれたい時の泣き声がなんとなくわかるようになってきた。

スワドルアップ(着るおくるみ)をつければ6-8時間連続で眠る。夜はよく眠り、昼間は起きている時間が増えた。睡眠のリズムがなんとなくできている。

【当時を振り返って】
1ヶ月検診を終えて、🎵ちゃんと🌼がとうとう家にやってきた。スワドルアップというおくるみをつけ始めてから本当によく寝るようになったから、想像していたよりも体力的に楽だった。

普通の家のお風呂に入れるようになって、まだぐにゃぐにゃの🎵ちゃんを入れるのは怖かったことを覚えている。
今もだけど、ちょっと滑って落としたらもうおしまいじゃん、と思いながらお風呂に入れていた。

抱っこに慣れていないので、今と比べればだいぶ軽い(1ヶ月は6ヶ月時点の体重の約半分!!)だけど「重たい重たい」と言いながら抱っこしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?