見出し画像

2ヶ月〜3ヶ月

※誤字や情報の補足だけで、ほぼ当時のメモ。読みにくくて繰り返しが多いけど、それも思い出として残しておきます。

【2ヶ月児】
顔の荒れがましになってきた。
リビングからキッチンの僕たちがギリギリ見えているみたい。人がいると笑う。

顔や頭の引っ掻き防止で手袋をはめ始めた。ずっとはめていると手首に跡がつくのが少し心配。

眠いのに眠れない時に一番怒っている。おっぱいを飲むと落ち着きやすい。夕方以降機嫌が悪いことが多い。眠たいけど寝れないのかな。

お腹と頭を撫でると喜ぶ。可愛い。

首の座りはうつ伏せになって10秒キープできる程度。テレビもよく見ている。声かけをしても視線を動かして見ることはこちらを見ることは少ない。

僕らが食べてるもの、飲んでるもの、見てるスマホもよく見ている。自分から離れていく人も、リビング扉までは視線で追うが、見えなくなるとどうでもよくなるみたい。

眠たくてたまらなくても人のことは追いかける。


顔を引っ掻く癖は続く。お風呂の温度が暑そうだったので39度にする。お風呂は好きそうだけど、暑いとすぐに引っ掻く。

首の力が強くなってきた。縦抱きならかなり自立している。

夜8時間寝るのが基本。音のなる方を見るようになった気がする。

足にものが当たると強く蹴る。手を見つけたようだ。音のなる起き上がりこぼしを触って遊べるようになった。

視界に人がいることが大切らしい。頭の発疹も引き続き、頭が痒いけど届かないから顔をかいているのかも。お腹や股の周りにも時々発疹が出る。

頭に塗るローションをつけ始めた。ドライヤーも始めた。頭の引っ掻きはマシかも。抱っこすると大体右を向くが、人がいると左も向く。

どう抱っこしても、何かが気に食わなくて怒る時がある。おっぱいを飲んでいても怒る時がある。本当によくわからない。逆に他の場面ではだいたい泣く理由が分かってきたかも。横抱き、空腹、眠たい、人が構ってくれないなど。泣き方も何となく違う気がする。

毎日可愛くてたまらない。後頭部の引っ掻き傷は瘡蓋になりつつも生々しい部分もある。

簡易ベッドを蹴って上に上がろうとする。授乳時や入浴時にも抱き方を変えるときにお腹を蹴ってくる。力も強い。

ドライヤーをしていて、首を支える時間が減った。かなり首が座ってきている。支えがなくても一定時間は自立してる。

【当時を振り返って】
2ヶ月を過ぎた頃から、人の顔を見て笑うようになったと思う。人の区別はあまりなくて、誰でもいいから自分を見てくれて、抱っこしてくれたら嬉しい!という表情をするようになった。

それまでこの頃から特別かわいい!と思うようになった気がする。
少しずつ人間味が出てきたからかもしれない。

生まれた時から肌が弱くて、隙あらば頭や手足を引っ掻く。それはずっと変わらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?