見出し画像

5ヶ月〜6ヶ月

※誤字や情報の補足だけで、ほぼ当時のメモ。読みにくくて繰り返しが多いけど、それも思い出として残しておきます。

【5ヶ月児】
寝返りから仰向けに戻ってこれた。怒りながらくるっと回るので本人もよくわかっていなさそう。反対周り(右回り)の寝返りもも時々できるが、よくわかっていなさそう。

うつ伏せはかなり長い時間維持できて、あんまりへこたれない。

寝返りの右回りは簡単にすぐできるようになった。

夜泣きは続く。寝て数時間後に爆泣きして、トントンで収まる時と抱っこしないといけない時がある。夜泣き後はよく寝ることが多い。

お風呂でかめのおもちゃをよく見て追いかけるが、うまく手で掴めない。すごく集中してるけど、全然掴めなくて面白い。

「いないないばあ」とか、大きめの声で呼ばれることが好きみたい。

よく知らない人を見ると泣くことがある。僕の弟、祖父母のことを特に怖がっていたけど、少しすると慣れる。
僕と🌼のことは特別よくわかっている気がする。僕らの顔を見つけるとニコッと笑う。めちゃくちゃ可愛い。

頭の乾燥、カサカサはかなりマシ。足首も薬を塗ってからマシになった。指の爪の横がさかむけている。

親指もよく吸うようになった。人差し指と中指も相変わらずよく吸っている。指は思ったように動いていなさそう。

離乳食始めた。最初はスプーン自体が気になるようだったが、食べ物に気づいたみたい。10倍がゆをパクパク食べる。薄めた麦茶は苦いのか、冷たいのかわからないが渋い顔。

離乳食を始めて、うんちが臭くなってきた。まとまって多めに出ることが多い。うんちが気持ち悪くて泣いているような時がある。


やっぱり寝て数時間で爆泣きする。原因不明。抱っこしたら一瞬で寝る、が置くと起きる…。

下の前歯2本が生え始めた。歯が気になって舌で触っているみたい。歯磨きナップを使うと嫌そうな顔。

寝かしつけの時には歌うとよく寝る気がする。機嫌が悪い時間帯が増えた気がする。歯が気持ち悪いのかも。

夜泣きの時におしゃぶりを咥えさせると静かになる。魔法みたいですごい。

気づくとどんどん歯が生えてきている。足を掴んでゴロゴロするのにハマっている。寝返りは左回りだけ。寝返り返りもあまりしない。楽がしたいみたいだ。

オムツを入れるゴミ袋がお気に入り。

僕の友人に抱っこされると大泣き。親とそれ以外の区別があるらしい。これまで誰に抱っこされてもよかったのに。

うんちが硬くなってる。ガスがよく出る。オムツMが小さくなってきてる。うんちが漏れそう。

よく自分の両足を掴んで遊んでいる。体がすごく柔らかい。赤ちゃんって何でみんな同じようなポーズとるんだろう。

人見知りが始まってきた。僕と🌼以外の人間に抱っこされると泣くことが増えた。少し前まで誰にでも抱っこされたら嬉しい!って顔してたのに。

わりと離乳食は食べてる。ほんの少ししか食べないのに準備と洗い物が大変だ。

ご飯を食べている時に僕たちの箸を掴もうとする。狙いはいいが指が思うように動いていない。

義理の兄に抱っこされて、最初は気づかなかったけど顔を見て知らないとわかった瞬間に泣く。抱きかただけでは判断できないらしい。

しまじろうのハッピージャムジャムが大好き。

ハーフバースデーの写真を🌼がめっちゃ撮ってた。部屋がスタジオみたいになった。毎日かわいいなあって言ってる。

【当時を振り返って】
夜泣きがないと、QOLが高くなる。
どんな時もかわいいけど、「だっこして寝かせる→ベッドに置こうとする→寝ながら号泣→もう一度抱っこする→すぐ寝る→ベッドに置こうとする→寝ながらこの世の終わりのように泣く→寝てるくせに!と思いながら抱っこする→一瞬で静かになって寝る→眠りが深くなるのを待ってベッドに置こうとする→やっぱり寝ながら爆泣き→」を繰り返すときは少しかわいさがが減る。

何をどれぐらい食べさせたらいい?、歯磨きは?、予防接種は?、みたいな、正しい順番と方法があるようでない育児は難しい。

これから成長していくと僕らで考えて、代わりに選ぶことがもっと増えるんだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?