見出し画像

3ヶ月〜4ヶ月

※誤字や情報の補足だけで、ほぼ当時のメモ。読みにくくて繰り返しが多いけど、それも思い出として残しておきます。


【3ヶ月児】
足の蹴る力がとても強い。入浴時に蹴り過ぎて落としそうになる。自分の手足を見つめている時間がある。

なにも動きがなければ首を自立する。相変わらずお腹周りやほっぺたに赤い発疹が時々でる。

寝る直前に授乳しないとうまく眠れず、ずっと指を吸い続ける。

視界に入ったものを正中線も超えて追い続ける。機嫌のいい時に猫?イルカ?みたいな声をよく出す。

横になりながら足を使って動いたり回転するが、動きをコントロールはできない。
首の座りがほぼできている。抱っこ時は自立している。僕の膝の上で右足を見つめながら僕の腹をよく蹴る。

お風呂の中では蹴られすぎて落としそうなので正面抱きをして洗ってみた。首が座りつつあるので片手でも安定する。後頭部の傷はいちご血管腫らしい。

縦抱きをしていて、右側の視界で🌼が見えなくなると、反対の左を向いて探すようになった。探しているのか、たまたま逆を向いたのかは不明。

足を蹴りすぎのせいか、右足親指の爪が食い込んで赤くなっている。足の指は菌が入っているらしい。薬をもらった。

とにかく可愛い。待受を写真に変えた。

オムツのMサイズを使ってみた。ちょうどいい。
僕の膝の上で首を上げられるようになった。右足にしか気づいていない。左足は完全無視。


首を上げて筋トレをよくする。左足にも気付き始めた?眠る前の機嫌がとても悪い。オムツのSサイズだとうんちが漏れやすい。Mにかえる頃かも。
頭の荒れはマシだけど、おでこを自分で掻いてぶつぶつになってる。

右足親指は薬を塗り始めてマシになってきてる。吐き戻しがちょくちょく増えている。飲みすぎているのかも。授乳中に泣くことが増えた。なぜ怒っているのか分からない。

スワドルアップが小さくなってきた。少し苦しそう。縦抱きしても首が前後に倒れない。押しても首が動かなくなってきた。

左右対称に同じタイミングで足を動かすようになった。左足の存在にも気づいて、お風呂で動かしながら見つめていた。

起き上がり小法師を明らかに触ろうとして右手を動かす。向きたい方向を向けている。
こしょこしょすると笑う。すごい声が出る。こしょこしょの前から期待して楽しそう。

夜寝る前の機嫌がずっと悪い。すごい大泣きしたと思ったらミルクを大量に吐いた。気持ち悪かったのかも。

髪の毛の抜け毛が増えてきた。横側がハゲかけてる。自分で掻いてかさぶたになっている。

鏡をよく見ている。うんちが1日でない日があったが、次の日に大量に出た。

声のレパートリーが増えた。声はあまり高くなさそう。

【当時を振り返って】
手足がよく動くようになって、蹴ったり掻いたりすることが増えた。それでもまだ首は安定してなくて、でも本人は気にせず見たい方向を向くから、しっかり支えないといけなかった。

当時は首が座っていないのが当たり前だったから、友達の赤ちゃんを抱っこして「首座ってたら抱っこしやすい!」と思った記憶がある。

この頃はまだ家に赤ちゃんがいることに慣れていなかったな。🎵ちゃんが寝ている時、ふとリビングの角みて「うちに赤ちゃんおるやん」と何度も思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?