見出し画像

AIで作った画像をNFTアートにして販売してみよう!

NFTってなに?

NFT(Non-Fungible Token)は、ブロックチェーン技術を用いたデジタル資産の一種であり、それぞれが一意であり、他のトークンと代替できない特性を持っています。これは、アーティストがデジタル作品やコンテンツを作成し、それをNFTとして発行することで、その作品の所有権が確立され、認証される仕組みです。NFTは所有権の透明性と不変性を提供し、デジタルアセットの価値を維持するための革新的な手段として注目されています。

もっと簡単に説明すると、NFTアートとして画像を登録すると、所有権が誰のものか分かるようになり、不正ができなくなるんです。
なので、自分のアートが売れて、買った人が転売したらそれの代金も数%が著作料として入る仕組みが出来上がっているということです!

すごい技術ですよね(^^)

やり方は簡単と言われていますが、日本語サイトだとAI画像をNFTにすることができなかったり、まだまだ浸透していない業界なので、販売することはできても売れなかったりします。

なので、販売するならOpenSeaを使うのが良さそうです。

今一番多くNFTを取り扱っている世界最大マーケットと言われています。

私もここで販売をしたのですが、手違いがあり、キャンセルをしてしまいそのままになってしまっていますが、、、

なんせ、まだまだ浸透していないので、なぜそうなったのか、どうして説明通りにできないのか、ググっても出てきません。笑
失敗している人は心折れて諦めているか、使いこなしている人は失敗したことがないんだと思います。

サポートに連絡をすれば良いのですが、心折れてしまってそのままになっていますが、使い方はわかるので説明できます!

まずはオープンシーにとメタマスクを用意します。

メタマスクがなんだかわからなかったのですが、日本でいうところのPayPayのようなものです。

PayPayとの違いはメタマスクは仮想通貨を扱うことです。
仮想通貨のお財布ですね(^^)

仮想空間上のものなので、PayPayのようにレジにかざすとかしないです。

なので、安易な送信をするとどこかへ行ってしまい、お金がなくなってしまうという悲劇に襲われます。PayPayにあるお友達にお金を送信する機能がメインだと思ってください。

オープンシーはメタマスクを使ってログインしますので、メタマスクに残っている通貨の残高が一目でわかるようになっています。

オープンシーとは?

世界最大級のNFTマーケットです。
世界中の人が集まり、仮想通貨でやり取りがされています。

注目度は高いのですが、デメリットがあります。

出品するのに手数料がかかります。
リアルタイムで更新されるので、金額もタイミングにより異なります。

売れなかったら手数料だけかかるという仕組み。

登録は簡単ですが、仮想通貨はイーサリアムがメインで使用されています。
メタマスクにログインするとイーサリアムは簡単に入手することができるのですが、日本ではクレジットカードが使えないことが多く、銀行振込やコンビニ払いを選択することになります。

登録の仕方はたくさんYouTube出てますので、検索してみてもらうのが早いですが、私のおすすめはこの人です。

とってもわかりいやすいので参考にしてください!

詐欺に注意

私はインスタグラムに作った画像をたくさん乗せているのですが、DMやコメントがたくさんきます。

まず一番多いのは『うちのページで宣伝するよ、お金かかるけどね』的な英語のメッセージ。本当に多いです。

他は『あなたの絵を売ってください』
こんなDMきたら嬉しいですよね。

でも、これ詐欺ですから気をつけてください。

私はなんせ、うまく使いこなせなかったので実害はありませんでしたが、とにかく親切に教えてくれるんです。

販売して欲しいサイトを指定してたり、中にはオープンシーを指定してきたりします。

私はまだ、準備段階だったので『待っててください』というと『早く欲しいからやり方わからないなら教えるよ』と親切に教えてくれます。

そして、ようやくオープンシーに画像を登録してリンクを送ると『買えないよ!サポートに連絡して』ってDMが来るんです。

私は、たまたまなぜかサポートにメールを送ることができずにいたら、相手の方『私がサポートとやり取りするからアドレス教えて』と言ってきました。

なんて親切なんでしょう!
と思いましたが、サポートのアドレスがGmailなんですよ、、、

そして送られてきたのが『ガス代が足りないからここに振り込んで』というメッセージ。

ガス代というのはオープンシーで使われている手数料のことです。

私はもちろん調べました。
でも情報が少なすぎて『調べても分からないからどうすれば良いかわかりません』と送ったら『とにかくここに振り込んでくれたらIDを発行するよ』とゴリゴリきました。

流石に怪しい、、、

金額も高くて、まずお金がないから無理でした。
メタマスクにも入金できないし、、、

でもなんと、それが幸いでした。

言われた通りに送金ができていたらかなりの金額を相手のメタマスクに送金するだけのことになっていたんです。

ちなにみ『ガス代払うと発行されるIDはこれだよ』とスクショまで送ってくるんです。

https://www.instagram.com/adianuru7

この人のアカウントはまだ残っていますので注意してくださいね。
もう使われていないとは思いますが、、、、

私に絵を売ってくださいと言ってきたアカウントはほぼなくなっていました。

売ってくださいと言われたら、無視するのが一番なのかもしれませんが。。。
もしくはこれから売るから準備できるまで待っててというと、ほとんどの人が諦めます。コメント欄に書いてくるので、そんな時は待ってもらうように返信するのがベターかと!(アルゴリズム的に無視はあまり良くないと思いますので)

しつこい人はサイトを指定してきたり、買えなかったという人です。

要するに、直接のやり取りは避けて、サイトを経由してしっかりと購入して貰えば良いだけということです。

オープンシーに関してはガス代は販売手数料と購入手数料以外はかかりません。

それを取られるのは出品時と購入時だけなので、それ以外にかかると言われたら詐欺なのでご注意を!

(自分が出品する時、自分が他の人のアートを購入する時にかかるガス代以外はかかりません)

まだまだ浸透していない業界なので、知識がないことを利用した詐欺です。
気をつけましょう。

でも、楽しくて夢のある世界でもあります。
変な人にさえ気をつけていれば最高に楽しいんですよ。

NFTやらなんやら、メタバースの世界はこれから道の世界観で広がっていくと思います。波に乗りつつ、最先端すぎるとググっても出てこないことを頭の端っこに置いて慎重かつ大胆に楽しんでいこうと思っています(^^)

ググっても出てこないことはもう少ししたら出てくるか、私の気力がみなぎっている時にサポートに連絡してみようと思ってます。

また新しい情報見つけたら共有していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?